50歳の兄弟の将来に悩む!精神障害者の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 50歳の精神障害2級の兄弟について、将来のことで悩んでいます。兄弟はまともに働いた経験もなく、少しでも気に入らないと暴れ出します。精神科に入院経験もあるため、将来のことを考えると心配です。
  • 私たち夫婦は、兄弟と一緒に生活しており、幼少の頃から大変な思いをしてきました。毎日が怯える日々で、弟が亡くなった後は子供たちが彼の面倒を見ることになるでしょう。そのため、弟を病院に入れることを考えていますが、一度入院すると出てこれない施設や病院があるのでしょうか?
  • 弟は興奮すると包丁を持ち出して暴れ出すこともあり、外出や外泊するたびに心配です。そのため、安全を考えると入院が必要なのかもしれませんが、一生入院することになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害をもつ兄弟

精神障害2級の義弟の将来の事で、悩んでいます。  義弟は、50歳になりますがまともに働いた事が一度もありません。 少しでも気に入らないと暴れだします。 精神科にも半年ほど入院した事があります。   入院している時は外出で一日家に、帰ってきたり外泊もしていました。 本当に一から状態を説明するとなると、難しくてだだ単に愚痴になってしまいます。 私共夫婦には、子供が二人おりますが生まれた時から精神障害を持つ弟と同居しており 幼少の頃から、大変嫌な思いをして生活していました。 毎日が怯えながら弟から隠れるようにして、現在もこの状態です。 私共夫婦が、亡くなってしまったら子供が弟の面倒をみる事になってしまいます。 その時の事を考えて、弟を病院に入れようと考えているのですが 入院したら一生出てこれない様な施設・病院があるのでしょうか? 薄情な家族だと思われるでしょうが、外出や外泊してきたときの事を考えると 怖いです。  興奮すると包丁を持ち出してきて暴れだします。        

• 1958m
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rocky1230
回答No.1

こんばんは。 >入院したら一生出てこれない様な施設・病院があるのでしょうか? 病院は治療を目的としているので、「一生」は無理です。 残る選択肢としては施設ですが、 「一生を過ごす」 ことは可能ですが、 「一生出てこれない」 という施設はないと思います。 第三の方法として、精神病院への強制入院があります。 上述の通り、「一生」は無理ですが、1年程度は可能、と考えます。 医師が「重症」と判断すれば、外泊等もできません。 一時的ではありますが、社会からも、家族からも、強制的に隔離されます。 ご存知かもしれませんが、精神病院にもいろいろあり、重症患者を自宅まで迎えに来てくれる病院もあります。 なかなか時間がとれないとは思いますが、あなたが居住されている都道府県のすべての精神病院のホームページを見て、情報を集めてください。 そして、よさそうな病院をピックアップし、あなたが実際に訪問して、相談してください。 病院の方針も大切ですが、 「もし、今、入院したら、誰が弟さんを見てくれるか」 はより重要です。 さらに、家族へのフォローアップ体制がしっかりしているか、もチェックが必要です。 たったの1年であっても、貴重な1年です。 その1年をフルに使って、あなた方家族そろって、遠くへ転居することも真剣に検討してください。 >薄情な家族だと思われるでしょうが、 薄情ではありません。 当然のことです。 あなた方家族はもちろん、弟さんにとっても、離れて暮らした方がいいのです。 きれいごとは有害無益です。 感情は排除して、冷徹に、ベストの方法を考え、実行してください。

1958m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在通院している精神科(以前入院した病院)の担当医には 弟の治療には、家族の協力が重要であると促がされました。   今まで耐えましたが、限界です。 もっと、積極的に病院・施設を訪問する勇気がわいてきました。 家族へのフォローアップ体制がしっかりしているかを しっかりチェックしたいと思います。 世間体ばかり気にしていた様です。 まずは私たち家族が犠牲にならない様に、考えて実行致します。 本当に有難う御座いました。