• ベストアンサー

気づかない精神障害

気づかない精神障害があると聞きました。 部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか? 特にパニック時・ストレスのたまっている時とかではなく難なく仕事やコミュニケーションもとれる安定した精神状態を前提とした事なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ADHDという障害があります。 ひとつの事に集中出来ない、単純な作業が出来ない、片付けが苦手などなど…。 でも自分の得意なものには驚異の集中力を発揮したりもします。 子供に多い障害だと言われてきましたが、大人にもあるようです。

その他の回答 (5)

noname#121598
noname#121598
回答No.6

>部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか? 質問の内容はAD/HD・ADD(注意欠陥/多動性障害)とLD(学習障害)がごちゃ混ぜになってるようですが http://www.adhd-navi.net/ http://www009.upp.so-net.ne.jp/melody/learning.htm これらは発達障害と言われる精神障害の1つです。 http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm 何れも先天性のもので、何らかの脳の機能異常又はある部位が未成熟である事が原因と考えられています。 どちらも知的障害は伴いません。 同様な症状を持つ病気や脳外傷等から起こる高次脳機能障害とは違います。 http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html AD/HDは成長すると他動性が見られなくなり、ADD(注意欠陥障害)になるようです。 小児期には承認販売されている治療薬がありますが(コンサータ、ステラテラ等) 大人のADDの治療薬は日本では承認販売されておりません。 以前、日本では子供の障害で、成長して大人になると改善される見解が主流でした。 他動性が改善されるので、その辺りからでしょうね。

o888o88
質問者

お礼

注意欠陥・多動性障害・学習障害は子供について取り上げている解説が多いので大人になったら治るのかな、と思っていました。 でも参考urlを読んでいると、人によっては時々生じる事が羅列してあるので、そういう事を障害と当てはめてしまうと誰もが何らかの障害を持っているという結論に達してしまいそうだな、と感じました。 参考になりました、ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

先天的なものか、後天的なものかで違います。 後天的なものであれば、精神障害でしょう。 先天的なものならば、精神障害として行政は扱いますが、精神障害ではなく発達障害です。

noname#85957
noname#85957
回答No.4

典型的なのは、統合失調症でしょう、これは自覚症状が無い状態から 始まります、誰でも、どこか、心が病んでいる物なのですよ そういうものです、参考まで

noname#110201
noname#110201
回答No.3

私は素人ですが、なんか世の中、精神障害ブームで、「見よ!実はこれも精神障害だったんだ」と医者でもないにわか仕立ての"専門家"が、鬼の首でも取ったように騒ぎ立てます。 精神障害というのは、具体的な症状を羅列して特定できるほど、単純なことだとは思いません。私は、例えば、DSM-IVを読んだこともない、あるいは存在も知らないような人が、知ったかぶりに、人の精神状態を診断するべきではないと思うのです。 みんなそれぞれ個性ある人格を持っています。個性にはいい個性もあれば悪い個性もあります。 それをいちいち障害にあてはめることが、意味のあることとは思えません。 例に挙げられた精神障害の存在を聞いているだけでしたら、別に構いません。 が、もし、それがご自身か親しい方のことで、本当に生活(仕事や家庭)で支障をきたしているなら、専門医に相談することをお勧めします。 こんな、ネットの掲示板で、病名だけを聞いたってかえって害になるだけです。 逆に、生活に支障をきたしていないのなら、それがなんの「障害」でしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

誰にでも心の闇というようなものがあるのではないでしょうか。つまり何が潜んでいるかわからないような部分です。しかしこのような部分というのは明るみに出そうにも出せないものだと思います。なぜなら闇というのは明るくすると消えてしまうからです。ただ白昼夢というような表現があります。社会の約束事を無視した言動がなければ障害というように思う必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者認定について

    精神障害者の認定についての質問なのですが、 うつ病は認定の範囲でパニック障害はその範囲に入らないのですか? うつ病でも軽い方もいるし、パニック障害でも重症の方もいるのに 何故なのでしょうか?

  • 精神障害?

    私は精神障害者です。ただこの事は精神障害に当てはまるのか聞きたくて質問しました 実は新しいことを覚えさせられても覚えられなくなってしまったのです。 だから仕事に就くなど到底無理です。母親にうどんを三人前茹でてとたのまれて(それは以前にやったことがある)その後お父さんがそのまま温かくお母さんと私の分は冷たくしてね(やった事ない) パニック!という感じです。これも精神障害でしょうか?母親にアルバイトを進められてるのですが到底怖くてできません

  • 精神障害の分類

    1.躁うつ病2.情緒不安定性人格障害3.てんかん4.アルコール精神病5.学習障害6.身体表現性障害7.多動性障害8.強迫性障害9.認知症10.統合失調症11.パニック障害12.アスペルガー症候群13.妄想性人格障害14.依存性人格障害 これらの病気を 心因性精神障害 内因性精神障害 外因性精神障害 人格障害 発達障害 に分類をする際にはどのようになりますか?

  • パニック障害などの精神疾患と鍼灸治療

    パニック障害、不安症などで通院中です。 薬も色々試しましたが、あまり効果が得られなかった事と薬を飲み続ける事自体がストレスになってしまったため、今は安定剤のみを頓服で飲んでいます。 自立神経の乱れからくる慢性胃炎も患っております。 色んな事を試しましたが、鍼灸だけは未経験です。でも非常に興味はあります。 私のような症状でも効果は得られるのでしょうか? ちなみに、施術中にパニック発作が出てしまうのでは、という不安もあってなかなか行く勇気もありません。人に体を触られるのが苦手なほうなので・・。 マッサージも行ったりしたのですが気分が、変に緊張してしまって気分が悪くなってしまった事があり行けなくなりました。 パニック障害などを持っていて鍼灸治療を試された方、改善された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、鍼灸以外にも効果が得られるようなものがありましたら知りたいです。

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • 精神障害者の障害年金について。

    いつもお世話になっております。 精神障害者年金について教えてください。 障害年金についての説明を見ても、理解が出来ません。 まず、数年精神科に通院しており パニック障害・うつ状態・気分障害(不安障害)・睡眠障害と 自己判断ですが、発達障害があると思われます。(次回受診の際相談します。) 障害者福祉手帳は持っておりません。 働きたいんですが、精神が追いついていきません。 なので、生活費が厳しいです。 親からの援助は受けていましたが、それがもう何年も続き 「もう無理だ。」という事です。 生活保護も調べました。 条件を見る限り、難しいです。 もうどうすればいいかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 精神障害でも恋がしたい!

    私は彼氏いない歴=自分の年齢です。 原因は人とのコミュニケーションがうまく行かないからです。 精神的に少し障害があってアイコンタクトがぎこちなかったり、 自分の意思表示が表情や会話でうまくできないんです。(アスペ ルガー症候群という、知的には正常だけど人との意思疎通が困難 という障害です) 今通院してますが、通院だけではネガティブになるので恋を成就 させたいのです。 でも軽度であっても精神障害と聞いて良い顔する人はいませんよ ね?だから相手には打ち明けずに恋愛成就させたいのです。 私自身は恋愛での失敗には慣れてきたので良いのですが、相手は 意思疎通しづらく感じて引いたり離れていってしまうのがオチで す。 コミュニケーション方法を普通の人に合わせる事は可能ですが、 かなり注意力と気を遣うので、トレーニング中ですがずっとは無 理でしょう。 こんな私ですが普通の女の子として普通の相手と恋愛がしたいん です! どうすればいいのか良いアドバイス下さい。。。

  • これって精神障害ですか?

    最近自分が精神障害じゃないかと悩んでいます。 昨年の終わり頃に転職し、営業職から全く未経験のガテン系の技術職に移ったのですが、 元々手先が非常に不器用な上、理解力に乏しい私は、仕事のやり方の説明を受けてもすぐには理解出来ず、先輩から怒鳴られる日々を毎日過ごして来ました。 ガテン系の職人の世界は怒鳴られてなんぼ、先輩達も「自分が怒鳴られて来たのだから お前も俺達に怒鳴られて当然」という考え方を持っている様で、私もその世界に入った以上、 従うしか無いと思い、日々ぶつけられる罵声に耐えて来ました。 更にウチの会社は社長を始め気の短い人間が多く、少しでも間違えた事を言うとすぐに罵声が 飛んで来るので、うかつな事は口に出せない状況です。 そのような日々を過ごしていると、「間違えて怒鳴られたらどうしよう」とか「相手が納得する回答じゃなくて怒鳴られたらどうしよう」等と常に不安になってしまい、作業内容の報告をする際に頭の中で考えがまとまらなくなり、言葉に詰まったりどもったりするようになってしまい、酷い時には咄嗟に報告を求められた時などはパニックになり、相手がどのような報告を望んでいるのかが全く分からず頭が真っ白になり、全く言葉が出て来ない様にもなりました。今では仕事だけでなく日常生活でも常に不安な気持ちを抱える様になり、積極的な行動が出来なくなってしまったと同時に、人に何かを伝えたり説明したりする事が非常に苦手になりました。以前は全くこのような事は無かったのでとても心配になってます。一度精神科に相談に行った方が良いのでしょうか? ただ単に自分の心が弱いだけなのか、それとも何かの精神障害なのか分からずに悩んでいます。精神科のお医者様や同じ様な経験をされて克服された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 精神障害者手帳3級について

    9年前から躁うつ病とパニック障害です。 入院歴もあります。 最近精神障害者手帳を貰ったのですが、3級でした。 自分はどこのクリニックに行っても「症状が重い」と言われるし、 自分でもそう思っています。 2級だと思っていたのに、納得いきません。 2級と3級の差って何ですか? また2級より3級の方がいい事ってありますか?

  • 精神障害者B2ってどんな感じの人ですか?

    福祉や、ボランティアのカテゴリーも迷いました。 ここでは、とりあえず概念的なものを教えて頂けるとありがたいです。 今度、会社で、精神障害を持っている人たちを受け入れる事になったのですが、B2とのこと。 少し調べると、うちの市ではB2って知的障害のレベルとなっているような。2級の事なのかな?w B2とか、2級は、全国共通? それは、さておいて、精神障害のB2(2級)ってどんな感じの人たちなのでしょうか? 精神障害は、統合失調症や躁うつ病、パニック障害と、見ましたが、躁うつなら、どれくらいハイテンション・ローテンションになってしまうのでしょうか?パニック障害なら、どの程度パニックになるのでしょうか? 私も、昔は心理学を勉強し、今は、軽度のうつで、薬を飲んでいるので、できるだけ応援して上げたいのですが。