• 締切済み

幼児退行=記憶障害?

幼児退行が引き起こされると記憶もその時点まで戻ってしまうという話を聞きます。 つまり幼児退行は一種の記憶障害と言えるのでしょうか? また記憶をそのままに精神年齢だけ下がる事はあるのでしょうか。 退行の原因はストレスでも事故でも構いません。 好奇心からの質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

最終行がなければ、 書く気になれたのですが 殺がれてしまいました。 でも、書いてくださる親切な人は いるでしょう。 もう少し待ってみませんか。

melgitos
質問者

お礼

物語小説を書く参考にしたかったのですが、確かに少し不謹慎だったかも知れません。 次からは気をつけます。

関連するQ&A

  • 夫がうつ?幼児退行?共依存…

    夫(30歳、会社員)のことなのですが。 29日、私が夕方6時頃帰宅すると、夫が過呼吸の状態で倒れていました。首をつって自殺しようとしたようです。でも、苦しくなり自分から降りたんだと思います。救急車を呼び、搬送先の病院でうつ病の可能性があるから精神科へ必ず行くように言われ、その日は帰宅しました。 翌日精神科に行き、うつ病と診断されました。先生が「少し会社を休んでみたら?診断書書こうか?」と言ってくれたのに、夫は「会社を休むとよけい焦ってストレスになるので…」と断ったんです。 病院で処方された薬を飲み始めたのですが、薬を飲むとよけいだるくなるし、このままじゃ仕事ができないから、他の医者にも診て貰いたいと言うので、昨日違う病院に行って来ました。そこでは、私と夫、別々に話を聞かれました。夫とお医者様が何を話したのかわかりませんが、私には「共依存」「幼児退行」「彼はうつに逃げている。このままじゃ大人になれない」というような話をされました。病院からの帰り道に共依存の話を少ししました。昨日の時点では「少しすっきりした」と言っていて、なんとなく元気で食欲もあったのですが、今日は朝からずっと寝たままです。薬も飲もうとしません。何より昨日までと違うのは、私にそばに居て欲しいと言っていたのに、今日は「一人で大丈夫」と、ふさぎこんでいる感じなんです。 それと、仕事も「診断書もらって休めるなら休みたい」と言うんです。「うつ」なのか「甘え」なのかよくわかりません。 明日からも彼が仕事を休むとしたら、ひとりにしない方がいいんでしょうか?お医者様には、ひとりにしても自殺はできない。と言われたんですが不安です。 どう接していいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 発達障害と幼稚退行

    こんにちは。現在20代前半独身の女です。 2年前に精神科で広汎性発達障害と診断されました。 最近自分の幼稚な言動が目立つようになり、自分でもどう直していけば良いか分からず悩んでいます。 私の家庭はいわゆる機能不全家族で、幼少期母親や周りの大人達に構ってもらった記憶があまりないです。 祖父母の仲が悪く毎日罵声が飛び交い、それが原因でストレスの溜まった母に八つ当たりされるという毎日でした。 2歳下の妹がいますが当時は仲が悪く、友達も少なかったので基本絵を描いたり本を読んだり1人で遊んでいました。 保育園や学校では身長が低い事やコミュニケーションが上手く取れない事が原因でいじめられたりパシりにされていました。 そのせいか中高生の頃は周りより冷めた考えを持つようになり、歳相応にはしゃいでいる同級生を見て「バカらしい」と思っていました。 成績もそこそこ良く言葉遣いも(その年齢にしては)丁寧だったので、先生や周りの大人からは「しっかりしている」と思われていたようです。 学校に化粧なんてしていかなかったしスカートも長く、自分で言うのもあれですが典型的な「優等生」みたいなタイプでした。 ですが、心の底では先生や目上の人にタメ口で話したりスカートを短くしている同級生に対して「羨ましい」という感情はあったのかもしれません。 3~4年ほど前に学校や家庭プライベートで揉め事があり、それがきっかけで心身共に病んで精神科に通うようになりました。 2年前そこで入院することになりその際「広汎性発達障害」と診断されました。 何となく自分は何らかの障害はあると自覚していたので診断結果には何も驚きませんでした。 退院してしばらくして仕事を始めて今に至るのですが、大人になるにつれて精神年齢が幼くなっている気がします。 例えば少しでも嫌な事があると酷く落ち込んだりイライラしたり、我慢ができず衝動買いや暴飲暴食を繰り返すようになりました。 言葉遣いも幼くなり自分の事を名前で呼んだり、服装も子供っぽい物ばかりを好んで着ています。 それ以外にも子供向けのアニメばかり見たり偏食気味になったりと、まるで幼少期の寂しさを埋めるかのように子供返りしてしまっています。 余所では何とか理性を保って歳相応に振る舞っていますが、家ではまるで別人のように子供のようになります。 両親にも「とても20代とは思えない」などと呆れられています。 中高生の頃の自分とは正反対でどんどん幼稚でわがままになっていく自分が怖いです。 周りの同世代の人は歳相応でしっかりしているのに、自分だけ子供のまま何も成長していないのが恥ずかしいと感じるようになりました。 その反面「大人になりたくない。子供のままでいたい」と思ってしまう幼稚な自分がいます…(年齢的にはすでに大人なのですが…) 本当は周りと同じように年齢に見合った振る舞いができるようにならないといけないのに、それができずに日々悩んでいます。 もしかしたらそういった症状も発達障害の特徴なのかもしれませんが、このままでは余計に社会で生きていけないんじゃないかと不安です。 自分が甘ったれているのは十分承知ですが、こういった幼稚退行の症状が現れた場合どのように対処していったら良いのでしょうか? 同じような経験をされた方や身近にそういったエピソードがある方からの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 退行催眠に詳しい方お願いします。

    広汎性発達障害の者です。 小さい時から人とうまく関係を築けませんでした。同級生はもちろん、先生や周りの大人からも嫌われてました。 発達障害が原因だというだけで、それ以上の記憶や心当たりがなく、忠告してくれる人もいません。 また退行催眠のことで質問なんですが、退行催眠で記憶を呼び出し、自分がどんな人物だったか振り返ることは可能なんでしょうか?

  • 母親に甘えれなかった。幼児退行と寂しさ

    春から大学生になります、 18歳の女子です。 新しい環境に対応しなくてはという ストレスともう大人なんだからという 周囲のプレッシャーに押しつぶされそうです。 こどもの、ままでいたいの一言です。 わたしが小学三年生に8歳違いの 妹が生まれました。 あまりお母さんに甘えた記憶がありません。 高学年には不登校になり、中学校でも不登校でしたが、友達がいてなんとか卒業しました。 いま妹は小学三年生、普段からお母さんに すきだとか、ハグされたりとか 褒められたりしてます。 だけどわたしの時はそうだったけ?と 少し悲しくなります。 まだまだ甘えたい時期に甘えれなかったことが 原因なのか、精神年齢も低く、妹とはささいな事でも喧嘩ばかり。そのたび私のせい 高校に入って自分を理解してくれる 恋人(初めて)ができましたが どこかお母さんという 存在が引っかかります。 罪悪感があったり... 母親に甘えたい!愛されたいという寂しさを 恋人で解消している状態かもしれません。 お母さんはきっともう彼氏もいる って、なにもしらない純粋な こどもじゃないと見る目も変わって、ますます 大人としての認識されてるんじゃないか 不安です。 最近は重症で恋人のことを冗談含めてですけど、 ままぁ と呼んでます。赤ちゃん用のストローがついてるコップとかもすごく惹かれます。 親からの愛情を一心に受ける赤ちゃんは とても、羨ましいです。 男と、付きあってる=もう大人 もう経験済みなんでしょとか 汚れてるとかいうイメージが、いやで 外ではベタベタするのは好みません。 異性と居るという事に 内心たまに嫌気がさします。 今の恋人と付き合えたのは奇跡的で 本当は女の子、同性と付き合いたいです。 母性を求めているのでしょうか...? 乱雑な文ですみません。 どうしたら、このストレス 現状から脱出できますか?

  • 記憶障害

    記憶障害について質問させて頂きます。 外傷性ショック(交通事故)等により発祥する記憶障害ですが、 ある特定の人物の事のみ(例えば妻が夫等)記憶を喪失する事はあるのでしょうか。

  • 幼児期の記憶

    私の母は中1に急死しました。 父は私が大学1年のときに、2か月の入院の結果、亡くなりました。 幼児期、両親は共働きだったので、祖父母に育てられましたが、 祖父はアルコール中毒で、暴力は振るわないものの、お酒ばかり 飲んでいました。 父親もお酒好きで、家に帰ってこないことが多く、 私が小学2年から母が亡くなるまでは単身赴任をしていました。 私には、なぜか幼児期の記憶がほとんどありません。 そして、中学で母を亡くしてから、2年ほど、 パニック障害になりました。 高校になって、新しい母親を迎えましたが、気を遣う生活のなか、 食へのこだわりが始まりました。 拒食症です。 今現在は、過食嘔吐にうつり、最近は過食費用が追い付かなくて 万引きまでしてしまいます。 今現在は、大学病院の精神神経科に通って、投薬治療を受けています。 私は、過去の記憶が思い出せないことが非常に気がかりです。 両親が亡くなってから、身内・親戚から、 私の両親は仲が良くなかったことを聞きました。 母方からは、父の文句を、遅遅方からは母の文句を聞いて、 私は一体二人は幸せだったのか、と考えてしまいます。 しかも私は窃盗癖(クレプトマニアという衝動性障害) 摂食障害(強迫性障害)、最近になって突然けいれんを起こして倒れる「てんかん」発作も出始めました。(母も持っていました) 過去の記憶を、無理に抑圧しているのでしょうか? それとも幼児期の記憶が思い出せないことは、よくあるのでしょうか?

  • イクラちゃんの退行

    以前、サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの距離の質問をしたものです。お世話になりました。 ↓これです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171593 その後、ちょっと気になってしまい、再度質問することにしました。 イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありました。 しかし、2週程度の放送後、もとに戻っていました。いわゆる「退行」です。 それ以来、皆さんご存知のように幼児語のままです。 やはりマンネリ化を防ぐための「一発ネタ」だったんでしょうか。 精神分析的な解説?でもかまいません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 棄てられた幼児について

    最近良く 子供(幼児)が(多分障害者用)トイレで棄てられていた とかで死亡を聞きますが… 無理だろうと分かって居てもああいうのを無くしたいです… 何か私の様な子供(精神年齢中2、肉体年齢高2)でも出来ることってありませんかね? まだ親元すら離れてません そんな女の子供でも出来ることって無いんでしょうか? 後、ポスター作ろうにも鉛筆だとか握れないし 役所行こうにも移動手段が無く、場所がわからない なんか、何も出来ない自分がそれこそ赤子の様で… 「障害持った餓鬼は大人しく平凡に暮らせ」と言われているようで… 何か悲しく何処か虚しいです 後、障害の原因になったそれの性で体はあまり動かなくって…

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。