• 締切済み

精神的に参ってます

精神的に参っていた為、病院の精神科へ行きそこで紹介され市の保健士に相談へ行きました。 私は発達障害と正式に診断された訳でもなく知能が低い訳でもありません。(以前調べた時はIQ140)その事を伝えた上で精神的な事を相談をしたのですが、 市の保健士は精神的な事は棚へ置き私に発達障害という事を前提もしくはメインに幼児もしくは知的障害者へ話し掛けるような対応をしてくるのです。 これは保健士だからそうなのだと思ったのですが傍で聞いていた第3者もそのような感じで受け取れたと言っていたので確かです。 それが非常に耐えられません。 こういった耐えられない気持ちを克服するにはどうすればいいでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nyaona
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして、こんにちは。 私は精神科の病院でリハビリの専門家をしています。 まず、あなたは精神的に辛くて病院を受診したんですよね。 どういう経緯で保健士さんを訪ねることになったかは記載からでは 読み取れませんが、精神的に辛いという症状を緩和するには 精神科の治療が必要だと思います。 もう一度受診して、治療を受けることをおすすめします。 また、お話しした保健士さんの対応に不満を持たれたんですね。 ご自身の思いを汲み取ってもらえなかったことと 子供に対するような対応をされたことに不満を感じたんですよね。 その保健士さんから見ると、相談に来た方は困っていたり、弱っている人です。 なるべく親切、丁寧にわかりやすく対応しようとしていたのかもしれません。 また専門家とはいえ、あなた自身ではありませんから、あなたの思いすべてを 汲み取ることはできません。もちろん、汲み取る努力は必要ですけどね。 誰もあなたにはなれません。その点は冷静に考えてみてください。 保健士さんの対応を不満に思ったのも、その後のクレームで怒鳴ってしまったのも もともと、あなたが精神的に辛い状況であったからではないでしょうか? まずは、あなたのお話しをじっくり聴いてくれる、主治医を探しましょう。 インターネットのクチコミ情報などを参考にするのも良いかもしれません。 また、保健所に行くのが苦でなければ、保健所でもお近くの病院などを 紹介してくれると思います。 1日も早く心穏やかに生活できますようお祈りしています。 お大事になさってくださいね。

noname#53830
noname#53830
回答No.7

#6のbinyamuです。 はは。。。^^; そんな事までしちゃってたんですね。質問者様は冷静にお話ができるのですか?(失礼ですが。。。)もしできるのなら、もう一度電話してみてはどうでしょうか。 知的障害者への対応のようで腹が立ったからといって、怒鳴って電話をするのは反則ですよね。その保健士と同じ事をしているようなものですから。冷静に冷静に、もう一度話して見ましょうよ。 それから、病院を変えてみてはどうでしょうか。元々医者なのに、何故保健士を紹介するのかもちょっと納得がいきません。 自分の気持ちを理解してくれる医師が見つかるまで病院を変えてみるのも手だと思います。それが一番大切なように思えるのですが。。。

noname#53830
noname#53830
回答No.6

初めまして。 他の方のコメント等も読ませていただきました。精神的に辛い時にそんな保健士に当たってしまって、本当にお気の毒な事です。 知能は低くない事と話し方が不快だという事もすでに伝えてあります。 ですがそれを言わなきゃ相手が不快に思っているという事を気付かないのも問題ではないでしょうか?>これに関してですが、人間はいろんな人がいます。その職種の免許・資格を持っていてもその仕事に値しないような人格の人がいる事も確かです。相手が不快に思っていることに気付かない人もいるものです。世の中ですから。 それは職種云々ではなく、人間性の問題です。 文面や、コメントへの返事を読ませていただくと、質問者様は「保健士の相手の不快に気付かない態度が気に入らない」ように感じるのです。 他の人にも同じ思いをして欲しくないと感じるならば、そこのTOPの人に話してみてはどうでしょうか。まあ、所謂クレームです。 言われないと分からないかわいそうな人間だと思って。 それから、精神的に参っている時には全ての事が悪い事に感じられ、マイナス思考で物事を考えがちです。 私も経験した事があるのでわかりますが、もし少しの間でもその場から離れることができるなら、1人旅など自分のことを知らないところに行って自然と触れ合ったりするのもいいと思います。 お大事になさってください。

amino88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お役所の苦情を処理してくれる所に・・・・ これは私も悪いのですが、「おめーのところどうなってんだぁーっ!、人を馬鹿にしたような人間が保健士とはどういう事だっー!」と感情的になってしまい苦情を言った所、逆に「おめーのその口の利き方はなんだっーゃdkjdふぁs」自分の事は棚に上げ一方的に電話を切られました。このような対応を取られて更に悪循環なドツボに嵌ってしまい。 何をどうしたらいいのか解らない状態です。 この件は私が悪いというのも認めてますですが、押さえが利かないのも事実です。もう異常なんです。

  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.5

精神的に参っているときにそんな風な気持ちにさせられてしまったなんてすごく悲しいですね。気持ちお察しします。 私も以前、市のある機関に相談したときに対応したスタッフの態度が あまりにもひどく逆に落ち込んだ経験があります。 今、aminoさんは精神的に参っている状態なんですから余計に気分が悪くなるようなところにわざわざ出向く必要はないように思います。 病院に紹介されたところとはいえ、相談する場所は他にもあるはずです。無理に耐えられない気持ちを克服する必要はないんじゃないかな? aminoさんがそんな気持ちを持たずにリラックスして相談できる場所がきっとあると思いますよ。

amino88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷静な時は私のこういった思考がよくないのも解ります。 現状では悪循環でドツボに嵌っている状態なので、リラックスできる場所を一刻も早く見つけ出したいです。

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

No.1です。 勿論、この保健士の態度が正しいとは思いません。 何故その保健士が >発達障害という事を前提もしくは  メインに幼児もしくは知的障害者へ話し掛けるような対応 をするのかも疑問です。 ましてamino88さんがそうでないのですから、 失礼な対応であり、不適切です。 しかしamino88さんの質問内容が >なにかアドバイスをお願いします。 とのことでしたので保健士の態度そのものには触れず、 amino88さんが不快に感じずに済むには どのようにすればいいのかという点のみお答えさせて頂きました。 反論のような回答(補足)になってしまい、申し訳ありません。 しかし、決してこの保健士の方法(口調)が 正しいと思っているわけではないことをお伝えしたかったので 敢えてこのような返事をさせていただきました。 この回答(補足)で気分を害されたのであれば謝らせて頂きます。

amino88
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 私も心に余裕がないのでzenitheさんのせっかくのアドバイスをマイナスで捕らえてしまいました。 本当にありがとうございました。

  • y5365
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ある程度はしかたが無いと思います。そこへ行く人はみんな、精神ずたずたの人ばかりで、ふつうの会話ができない人が多いんですから。

amino88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神ずたずたの人だからと言ってそういう態度をしてもいいというわけでもありませんよね。 丁寧に話すのと幼児言葉もしくはそういう対応をするのとは違うことですよ。

  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.2

私も、口で説明するのがヘタで、自分が相手の気持ちを汲めるので、相手も同じようにできるはずだという思い込みから、わざと私の気持ちを無視しているんだとカンチガイして、勝手に怒りを増幅するクセがありますが、 まずいえることは「言葉で言わないと、たいていのことは伝わらない」ということです。 あなたの苦痛や耐えられない気持ちが、保健士に伝わっていないと思います。 保健士もあなたを苦しめようとしてやっているわけでなく、あなたの苦痛が伝わっていないのだと思います。 必要なのは、あなたがいわれのない苦痛を克服することではなく まず「苦痛である」ということを保健士に伝えることではないでしょうか。 「ナイフで切られて痛みを感じなくする方法を教えてください」といわれても、「ナイフで切られないようにするほうが先じゃないか」ということと一緒だと思います。 まず保健士に、「あなたが私に対して幼児に対するような口調で接するのが苦痛だ」と伝えましょう。 それで改善が見られなければ、「自覚なくナイフを振り回す類の人間」であると切り捨てて、その保健士に相談するのをやめて、別の人にしてもらったほうがいいと思います。

amino88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知能は低くない事と話し方が不快だという事もすでに伝えてあります。 ですがそれを言わなきゃ相手が不快に思っているという事を気付かないのも問題ではないでしょうか? ただ、世間一般の方が幼児や知的障害者に対する話し方や対応をされて不快にも思わないのであれば、回答者さんの言うとおりだと思います。 私が口で言う前に色々なケースで探りを入れ対応をするのが保健士の仕事だと思うのです。ただ話を聞いて対応するだけなら保健士でなくてもいい訳です。 その保険士が同じ対応をされたら不快になるでしょう。そういう事を考えられずにした事か、初めから知的障害と見下して取り掛かっているかのどちらかですね。

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

自分がそれを嫌だと思うのであれば、 相手の保健士さんにはっきりそう言えばいいのではないでしょうか? 別に理由を述べずとも 「すいませんが、普通に話して頂けないでしょうか?」 と告げるだけで、 きちんと相手は言葉遣いを改めてくれると思いますよ。

amino88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知能は低くない事と話し方が不快だという事もすでに伝えてあります。 ですがそれを言わなきゃ相手が不快に思っているという事を気付かないのも問題ではないでしょうか? ただ、世間一般の方が幼児や知的障害者に対する話し方や対応をされて不快にも思わないのであれば、回答者さんの言うとおりだと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう