個人情報が含まれた間違いFAXが届いた! A施設の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • A施設が間違って私宅に送信した間違いFAXには個人情報が含まれており、B施設に連絡して誤送信を指摘したが、A施設は謝罪も連絡もなく処分方法も教えてくれない。
  • 私はA施設に個人情報入りの間違いFAXが届いたことを伝えるべきか悩んでいる。また、A施設に迷惑をかけさせる効果的な方法はあるか考えている。
  • 個人情報の保護は重要であり、A施設の対応に不満を感じている。金銭的な負担はないが、A施設に対して反省させる手段を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報の書かれている間違いFAXが届いた。

Aという介護施設が利用者のサービス実績の報告のためのFAXを、B施設に送信するつもりで間違ってFAX番号の似ている私の自宅に送ってきました。 FAX枚数は9枚あり、内容はA施設を利用した岩本さん(仮名)の名前、生年月日、健康保険証の番号、要介護区分、提供したサービス内容が書かれたタイムスケジュール表、サービスの単価等。個人情報が含まれた報告書です。 FAXが届いた時に送付状がついていなかったので、どこに連絡してわからず、施設名を見てB施設の方へ間違いFAXが届いた事を電話で連絡しましたが、FAXを送ったのはB施設ではないためB施設は「Bの所へなされるべきサービス実績の報告がAからなかったので自分の所の従業員がA施設へ電話連絡して確認した所、送信履歴からFAX番号を間違って送った事がわかりFAX番号を訂正して再度こちらへFAXしてもらいましたのでその件は終了しています」と言われました。 A施設はFAX番号を間違って送信したことはB施設から聞いて知っているにもかかわらず、B施設に報告書のFAXを送信しなおしただけで、私の家に間違いFAXを9枚送ってしまったことへの謝罪の連絡や、受信した個人情報の入っているFAXの処分方法など何も連絡してきていません。 こういう場合、私はA施設にも個人情報の入った間違いFAXが届いたとのでどのように処分したらいいのかと連絡をするべきなのでしょうか? 個人の家のFAXに9枚も送信されるとFAX用紙やインク代もそれなりにかかっているのにさらに電話代まで?と考えるとバカらしい感じですが… 私の金銭的な負担は無しで、間違いFAXの件をA施設に伝え、迷惑をかけているのに連絡もしてこない事を反省させる効果的な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「個人情報をわざわざお送りいただきありがとうございました」  と書いたメモを添えて、封筒にはA施設の住所しか書かずに、ポスト投函したらどうですか?  封筒代だけは必要になりますが、少なくともA施設の従業員の血の気を引かせるぐらいの効果はあるでしょう。  実は私は似たような経験がありまして、私の電話番号が0774から始まっているのに、0744でそのあとは同じところへのFAXが立て続いて来たことがあります。内容は宝石の注文で、0744の番号は宝石屋さんのようでした。そして迷惑なことに、送られてくるのは決まって真夜中でした。  何回目かのFAXで、0774と0744の間違いであったことが判明し、送信元にコレクトコールで電話して30分ぐらい苦情述べてやりました。

makaronsan
質問者

お礼

コレクトコール!気がつきませんでした。 B施設宛ての間違いFAXは今回だけでなく時々届くので、今後届いた場合はコレクトコールで連絡しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 とんでもないことです。 大切な個人情報を垂れ流しするなんて、本当に「とんでもないこと」です。個々人に謝罪しただけでは済まされないことであって、行政の判断に委ねるべきことなのです。  介護施設開設には行政の認可が必要す。この件は、認可申請の内容が順守されていないことが疑われます。 (ご参考)http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/service/pdf/sethumei.pdf  そこで、貴方はどうすべきか。 まず、「岩本さん(仮名)」宛に、この状況を知らせてください。 同時に、県または市の「介護施設の管理監督をしている部署」(分からない場合は市長)宛に、「事実」を通報してください(Faxのコピー添付必須)。  あとは、行政の判断に任せておくだけです。これで梨の礫(なしのつぶて)だったら、この市町村は「何事にも、やる気無し」です。

makaronsan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 9枚全てに利用者の個人情報自分がのっていたなら行政に連絡もありだと思いますが、1人分だけなので面倒くさいが先に立ってしまいます。(笑) 岩本さんの立場で考えた場合、全く知らない第三者に個人情報を知られてしまうと思うとゾッとしますね。 この先またこのような事が起こり続けるのであれば行政に連絡も検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

直接施設に連絡しても担当者だけで握りつぶされるかもしれないから 介護施設を管轄する役所があるだろうからしらべて役所へ連絡すると 役所から施設責任者に連絡されるかも知れない

makaronsan
質問者

お礼

また個人情報が誤って送信されるような事があれば役所に連絡したいと思います。 今回送信してきたA施設は別に本社がある所だったので、とりあえず本社にFAXを転送しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

1回だけの間違いなら、そのまま廃棄して終わりにしましょう。

makaronsan
質問者

お礼

廃棄にするのが一番簡単だとは思いますが、私が捨てた書類から何か起きたら困るので…と考えると、ちょっと気になってしまいますね。

関連するQ&A

  • 個人情報を含んだ間違いFAXが届く

    三年前に新しい電話番号をとってから、間違いFAXが送られてくるように なりました。 その会社A(上場企業)から配送関連会社にFAXをして、配送業者が それに○をつけたりして返送してくるものです。 会社AのFAX番号がうちと一文字違いなんですが、そもそも配送会社に送る FAXの返信先には間違えてうちの番号が書かれていることが多く、 それがうちに間違いFAXとして届きます。 夜中や、また何十枚と大量に送られてくることもあり、困っています。 なんどか担当者にもお願いしたのですが、「人間のやることなので・・」 とあまり真剣に聞いてもらってないようです。一応電話で苦情を言うと 謝罪してはくれますが、相変わらず間違いFAXが送られてきます。 この間違いFAXには個人情報(配送先の個人名や携帯電話番号など)が 含まれており、個人情報保護法からも気をつけてくれた方がいいと思う のですが・・ 一応、この三年間、FAXを送った担当者(複数)や、総務部に電話して お願いを続けておりますが、もっと効果的に気をつけてもらえるように 注意してくれるような機関はありませんか? また、どう対応すべきなのか、アドバイスなどいただけたら幸いです。 一応間違いFAQは保存しております。

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • ファックスの誤送信による個人情報漏洩

    サービス業をしています。 顧客の電話番号が記載されているファックスを誤送信してしまいました。個人情報の漏洩になると思い大変心配しています。 受け取った相手がそのまま破棄してくれればよいのですが、その用紙には(従業員同士の連絡文だったので)顧客に対する愚痴のような文面も入っており、面白がって何か仕掛けられたらと思うと心配でいてもたってもいられません・・。(例えば、その顧客宛にいたずら電話をするとか、愚痴を言われてるよ、などと連絡されること。その文書をネットで配信されてしまうこと。等です。) 送信記録から誤送された相手先の電話番号は分っていますが、まだこちらからは何の連絡もしていません。先方からのリアクションもありません。 誤送されたファックス内容をネットの掲示板などに載せる行為や、いたずら電話などに使用された場合は、法的対抗手段はありますか? 誤送信した当方が悪いことは重々承知していますが、それを悪用された場合に講ずる手段を教えてください。 杞憂に終わればよいと思うのですが、最近の風潮を思うと悪用されそうで怖いです・・。 よろしくお願い致します。

  • 個人情報の漏洩

    某派遣会社から、ある日突然ファックスが送られてきました。 あて先はある地域のリサイクルセンターで、そこに数名分の ・氏名 ・生年月日 ・性別 ・住所 ・電話番号 といった情報が記載されていました。 どうやら番号を間違えてファックスしてきたようです。 わざわざ発信者の連絡先を調べ、 ●個人情報が記載されたファックスが誤送信されていること。 ●同時に、なぜ自分の番号に誤送信されたのか をメールで連絡および質問したところ、 ファックスは機械で送信している。ついては 「アナタの番号を教えてください」 との返答。 個人情報の取り扱いに問題がある会社に個人情報を教えろとは本末転倒だと思い断ると、 「じゃあ、ファックスで書類を送り返してくれ」 …………。 どうやら、『個人情報を漏洩させた』という事実に対して 驚くほど意識が低く、『自力で問題を発見、改正しよう』という 姿勢もないようです。 その会社は ISO/IEC27001 を取得しています。 ファックスの返信も断り、自力でしっかり調査するよう促すと、 以後一切連絡がなくなりました。 このような場合、次にどのようなアクションをするべきでしょうか。

  • 間違いファックス

    私の勤務する事業所のファックス番号ですが、以前全く別の企業(A)が使用していたものらしく、時折図面(設計図?)が送られてきたりします。 Aの新しいファックス番号を調べて転送し、電話も掛けて新しいファックス番号を関係各社に徹底するようにお願いしたのですが、一向に改まる気配がありません。間違いファックスを送ってくる会社はほぼ一緒です。 転送したことに対するお礼もお詫びもありませんし、電話を掛けても電話のマナーすらなっていない人が応対するので、こちらが疲れてしまいます。 最近では、こちらは何も困ることがないと開き直って、届いたファックスは勝手に処分しています。 これは何か法的に問題になってしまうのでしょうか?

  • 大量の間違いファックス

    うちのファックスはB4の感熱紙をトレイに50枚いれておいて紙がある間は受信しなくなればメモリーに記録されるというもの。 先週の木曜に、証券会社から間違いファックスがきました。 私が帰ってきたらすでに50枚のファックスが印字され出来上がっていました。 間違いで50枚…正直ムっときました。 用紙が終わってしまいました・・・ うちではあまりファックスの使用頻度も低く感熱紙を買うこともないからです。 でもイザというときにないと困るので昨日購入しセットしました。 すると今日も間違いが。 さらに子供がピーピー鳴ってから紙を入れておいたと言いまたしても間違いファックス100枚ができました。先週のものとあわせて合計150枚です。 先ほど、送信した証券会社に連絡をしましたが、大手のところで誰が送信したかもわからない状態で何の取り決めもなく、はいはい気をつけますと言われ30秒くらいで切られました。これではどこの部署か、誰が流したのか誰が気をつけるといった(電話の主)のかもわかりません。又電話をして本当に注意してもらうのはしつこいですか? ケチな話ですが本当は紙代も弁償してほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?参考にさせてください。

  • FAXの送り間違いについて

    昨日仕事で本部の方にFAXを送ることがありましてきちんと番号に間違いがないか4回確認して送りました。原稿が流れているときにもう一度番号が表示されたのですが、その番号が相手先の番号とは違う番号に見えたのです。faxが一件送信されましたとの表示も見ました。  不安に思い、電話機の履歴を見るときちんと本部のFAX番号が記憶されていました。 いつもはその日中に返信がくるのですが、その日中にFAXがきませんでした。相手側が忙しいというのもあるかもしれないのですが心配性の私としては気が気じゃありません。 しかし、電話機の履歴にきちんと本部のFAX番号が間違いなく入力されていたらそれは、相手の番号に届いたということでいいのですよね?

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 電話にかかってくる間違いFAX

    度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。 その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。 どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか? 知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。 周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 間違いFAXで困ってます

    毎回というわけではないのですが、 市内の某高校宛のFAXがよくうちに誤送されてきます。 どうやら高校のFAX番号(電話兼)とうちの番号の末尾が 0096と0006で似てるんです 似てるけど、よく確かめれば間違わないはずなんですが・・・ 高校にも「おたくの学校宛のFAXがうちに届いて困ります」と もう何度も伝えましたし、誤送されたらその送信先の相手に 「番号確かめてください」と伝えてます。が 送信者なんて毎回違う人なのでキリがありません。 夜中にカナダの学校からも英文のFAXが何枚も届いて 受験時期は毎日のように誤送FAXだらけです。 私の家が番号変える以外は、手段がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう