個人情報が含まれた間違いFAXが届いた! A施設の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • A施設が間違って私宅に送信した間違いFAXには個人情報が含まれており、B施設に連絡して誤送信を指摘したが、A施設は謝罪も連絡もなく処分方法も教えてくれない。
  • 私はA施設に個人情報入りの間違いFAXが届いたことを伝えるべきか悩んでいる。また、A施設に迷惑をかけさせる効果的な方法はあるか考えている。
  • 個人情報の保護は重要であり、A施設の対応に不満を感じている。金銭的な負担はないが、A施設に対して反省させる手段を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報の書かれている間違いFAXが届いた。

Aという介護施設が利用者のサービス実績の報告のためのFAXを、B施設に送信するつもりで間違ってFAX番号の似ている私の自宅に送ってきました。 FAX枚数は9枚あり、内容はA施設を利用した岩本さん(仮名)の名前、生年月日、健康保険証の番号、要介護区分、提供したサービス内容が書かれたタイムスケジュール表、サービスの単価等。個人情報が含まれた報告書です。 FAXが届いた時に送付状がついていなかったので、どこに連絡してわからず、施設名を見てB施設の方へ間違いFAXが届いた事を電話で連絡しましたが、FAXを送ったのはB施設ではないためB施設は「Bの所へなされるべきサービス実績の報告がAからなかったので自分の所の従業員がA施設へ電話連絡して確認した所、送信履歴からFAX番号を間違って送った事がわかりFAX番号を訂正して再度こちらへFAXしてもらいましたのでその件は終了しています」と言われました。 A施設はFAX番号を間違って送信したことはB施設から聞いて知っているにもかかわらず、B施設に報告書のFAXを送信しなおしただけで、私の家に間違いFAXを9枚送ってしまったことへの謝罪の連絡や、受信した個人情報の入っているFAXの処分方法など何も連絡してきていません。 こういう場合、私はA施設にも個人情報の入った間違いFAXが届いたとのでどのように処分したらいいのかと連絡をするべきなのでしょうか? 個人の家のFAXに9枚も送信されるとFAX用紙やインク代もそれなりにかかっているのにさらに電話代まで?と考えるとバカらしい感じですが… 私の金銭的な負担は無しで、間違いFAXの件をA施設に伝え、迷惑をかけているのに連絡もしてこない事を反省させる効果的な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「個人情報をわざわざお送りいただきありがとうございました」  と書いたメモを添えて、封筒にはA施設の住所しか書かずに、ポスト投函したらどうですか?  封筒代だけは必要になりますが、少なくともA施設の従業員の血の気を引かせるぐらいの効果はあるでしょう。  実は私は似たような経験がありまして、私の電話番号が0774から始まっているのに、0744でそのあとは同じところへのFAXが立て続いて来たことがあります。内容は宝石の注文で、0744の番号は宝石屋さんのようでした。そして迷惑なことに、送られてくるのは決まって真夜中でした。  何回目かのFAXで、0774と0744の間違いであったことが判明し、送信元にコレクトコールで電話して30分ぐらい苦情述べてやりました。

makaronsan
質問者

お礼

コレクトコール!気がつきませんでした。 B施設宛ての間違いFAXは今回だけでなく時々届くので、今後届いた場合はコレクトコールで連絡しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

とんでもないことです。 大切な個人情報を垂れ流しするなんて、本当に「とんでもないこと」です。個々人に謝罪しただけでは済まされないことであって、行政の判断に委ねるべきことなのです。  介護施設開設には行政の認可が必要す。この件は、認可申請の内容が順守されていないことが疑われます。 (ご参考)http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/service/pdf/sethumei.pdf  そこで、貴方はどうすべきか。 まず、「岩本さん(仮名)」宛に、この状況を知らせてください。 同時に、県または市の「介護施設の管理監督をしている部署」(分からない場合は市長)宛に、「事実」を通報してください(Faxのコピー添付必須)。  あとは、行政の判断に任せておくだけです。これで梨の礫(なしのつぶて)だったら、この市町村は「何事にも、やる気無し」です。

makaronsan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 9枚全てに利用者の個人情報自分がのっていたなら行政に連絡もありだと思いますが、1人分だけなので面倒くさいが先に立ってしまいます。(笑) 岩本さんの立場で考えた場合、全く知らない第三者に個人情報を知られてしまうと思うとゾッとしますね。 この先またこのような事が起こり続けるのであれば行政に連絡も検討したいと思います。 ありがとうございました。

• demio
回答No.3

直接施設に連絡しても担当者だけで握りつぶされるかもしれないから 介護施設を管轄する役所があるだろうからしらべて役所へ連絡すると 役所から施設責任者に連絡されるかも知れない

makaronsan
質問者

お礼

また個人情報が誤って送信されるような事があれば役所に連絡したいと思います。 今回送信してきたA施設は別に本社がある所だったので、とりあえず本社にFAXを転送しておこうと思います。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

1回だけの間違いなら、そのまま廃棄して終わりにしましょう。

makaronsan
質問者

お礼

廃棄にするのが一番簡単だとは思いますが、私が捨てた書類から何か起きたら困るので…と考えると、ちょっと気になってしまいますね。