• ベストアンサー

ファックスの誤送信による個人情報漏洩

サービス業をしています。 顧客の電話番号が記載されているファックスを誤送信してしまいました。個人情報の漏洩になると思い大変心配しています。 受け取った相手がそのまま破棄してくれればよいのですが、その用紙には(従業員同士の連絡文だったので)顧客に対する愚痴のような文面も入っており、面白がって何か仕掛けられたらと思うと心配でいてもたってもいられません・・。(例えば、その顧客宛にいたずら電話をするとか、愚痴を言われてるよ、などと連絡されること。その文書をネットで配信されてしまうこと。等です。) 送信記録から誤送された相手先の電話番号は分っていますが、まだこちらからは何の連絡もしていません。先方からのリアクションもありません。 誤送されたファックス内容をネットの掲示板などに載せる行為や、いたずら電話などに使用された場合は、法的対抗手段はありますか? 誤送信した当方が悪いことは重々承知していますが、それを悪用された場合に講ずる手段を教えてください。 杞憂に終わればよいと思うのですが、最近の風潮を思うと悪用されそうで怖いです・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

ここへ相談するより先にこちらから連絡して 「申し訳ないですが、破棄お願い致します」とお願いすべきです。 誤送信に気が付いた時に最初にすべき事でしたが・・ 「先方からなんの連絡もありません」とありますが・・・間違えて送ったほうから詫びの連絡をするのが当然です。 >サービス業をしています とありますが、経営者様ですか? サービス業も色々ありますが客商売ですよね? 隠しきれる事でもないのになぜ早急に対応しないのか不思議です。 もし経営者様ならなおさらです。そんな企業と今後もお付き合いしてもらえるのでしょうか? 顧客の悪口なんてもっての他。愚痴は誰でも持っているでしょうが、 絶対に誰にも聞かれない密室でもない限り話すべきではないですし メール、電話、ファックスで・・なんてもってのほかです。 ファックスの使用方法については、今後このような事が起こらないよう 改善策を整備、施行し社内で徹底すべきです。 とある金融関連の会社では、 ・短縮登録先にしか送信しない(新規送信先は申請して特定の管理職などが登録。複数名による申請書類と登録内容の突合せ、捺印ではじめて登録完了) ・送信時には、立会い者が必要。(決まったフォーマットで送付状作成しその裏面に送信者、送信日時、立会い確認印欄がある。) というところがありました。ご参考までに。 まずは今からなんて当然連絡取れないでしょうから明日の朝一番に漏洩の対処を行なって下さい。当然、誤送信先への破棄依頼(電話より近くなのであれば出向いて原本回収。もちろん手数をかける訳ですから詫びて下さい)、漏洩してしまった会社への連絡とお詫び。(ばれなきゃいいって考えはやめましょう。事実の報告と謝罪、事後報告になった経緯説明とその事に対する謝罪、今後このような事が起こらないための改善策の提示。改善策が無い場合は、改善策をいつまでに整備し、報告出来るのかを明確にしてその際には再度時間を頂けるよう依頼) しっかりしてくださいよ!

interferon
質問者

お礼

叱咤有難うございます。 送ったはずの相手に電話したら「来てないよ」と言われ、送信記録を取ったら一つ数字が違っていました・・。 気づいたのが夜遅くだったので、何もしていないのですが、朝9時頃になったら先方に電話してみます。市外局番を間違えたので県が違い、遠方になりますが、可能なら(先方が許可してくれれば)回収に行きます。 たちの悪い人間がいるから下手に連絡しない方がよいという意見もあって、どうしようか迷っていましたが、人としてお詫びをするのが当然ですよね。たちの悪い人だったら、その時はまたその時ですよね。

interferon
質問者

補足

事後報告の仕方が分らず補足に書き込ませていただきます。 電話して謝りました。先方は、こちらが危惧したような人ではありませんでした。住所も教えてくださったので、しっかり御礼もしたいと思っています。 今後、このようなことがないよう社内で十分話し合います。 御返事くださって本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

#1さんの意見に同意します。 しっかりして下さい! 相手は誤送信により、電気代、用紙代の損害が発生しているのですよ。 すぐに連絡して、お詫びにお伺いして、原本を回収するのが一般的な対応だと思います。

interferon
質問者

お礼

不安で夜も眠れず悶々としておりましたが、No.1様、No.2様、迅速なご返答を頂き、本当に有難うございます。 しっかりします! 電話して誠意を尽くします。 有難うございました。

interferon
質問者

補足

事後報告の仕方が分らず、補足に書き込ませていただきます。 電話して謝って事なきを得ました。 不安な夜を、お返事を下さったおかげで何とか乗り切れました。 今後、このようなことがないように、社内で話し合っていきます。 有難うございました。