• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑電話

家の電話をフレッツ光に加入し、光電話 にしてから(はっきりでなく時期的にですが…)頻繁に迷惑電話があり困っています。 ネットで検索するとでるのですが名前、社名とも偽名とのことでのせますが、相手はワイズのハマダと名乗ります。 普通にあるセールス電話とは違って、こちらが「興味ありません」と切ると「まだ何も話して無い」と何度も何度も電話がかかって来ます。 NTTに相談してもナンバーディスプレイや有料のサービス利用しか解決策はないと言われました。 もっともナンバーディスプレイは非通知なら解らず、電話機の機能でとめるらしいですが…。 あまりにもしつこく毎晩あり、電話線を抜くと時間ずらして深夜(今のところ11時ですが)にずれて来てます。 一応、地元の警察署 や消費者センター… だったかな?には連絡しましたがいまだに解決策はなく、かかって来ます。 なにか解決策はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3705
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> NTTに相談してもナンバーディスプレイや有料のサービス利用しか解決策はないと言われました。 > 一応、地元の警察署 や消費者センター… だったかな?には連絡しましたがいまだに解決策はなく、かかって来ます。 通常は、NTTの言うように、迷惑電話への対策サービスを利用するなどした上で、番号を変えて、公衆電話なんかから繰り返してくるとか、それくらい執拗でない限り、行政なんかは対応できません。 サービス料金を支払うってのはシャクですが…。 逆に言うと相手に慰謝料や損害賠償なんかの請求するにしたって、月数百円程度の出費を惜しむってのは、その程度の迷惑しか被っていないとかって話にされます。 サービスに出費するほどの余裕が無いくらいに生活に困窮している、成果と保護なんか受けてて余裕が無いとかって状況でしたら、行政へ相談する余地はあると思います。 生活、収入の状況が確認できる書面、トラブルの経緯の内容、日時などの記録を揃えて相談とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りシャクです…。NTTがグルだろ?ってくらいナンバーディスプレイや有料サービスを勧めて来ます。 光電話を登録した時に情報などが漏れたと思いますが今のところ電話の電源を切っています。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そう言った迷惑電話はバイトですから、とにかくしつこく掛かってきます。 NTTが言うようにナンバディスプレイにすると効果はてきめんで全く掛かって来なくなります。 理由は、相手は非通知にしているからです。 後は、電話登録以外は鳴らない電話機にすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナンバーディスプレイや有料サービスはシャクです… 今は電話の電源を切っていますが、電話機を代えてみようか検討してみます! ありがとうございまた。

  • 回答No.3
noname#159916
noname#159916

悪いのは断ってもかけてくる業者?です。 金儲けが目的だろうから断ればおしまいのはずなのに 断っても嫌がらせのように食いついてくる者もいます。 何か気に入らなくて謝って欲しいのか、 目的がよくわからなくなってるのですけどね。 相手は、電話をかけて何十回呼び出し、一旦切ってリダイヤル... というのは大した手間と感じてないのでしょう。 通話料もかからないし。 かかってきたら一旦出て、電話機を箱の中に放り込み 一方的に喋らせる...のが 「逆いやがらせ」効果があっていいように思います。 繰り返しかけてくる相手ではありませんでしたが、 かけ直してくることはなかったと記憶しています。 もっとも特商法だかの法律も言われてた頃で、 そっちの影響だったのかも知れませんが。 迷惑電話って初め一方的に喋り捲るので、 こっちが聞いてなくてもしばらく気付かないんですよね。 で応答がないと「聞いてなかったのか」とドっと疲れが出るのかな?と思います。 保留音だと聞いてないのはバレバレなので、 保留にするのでなく、むしろテレビの音などがしていればそのままで、 「切れてはいないよな」とわからせるのがよろしいかと思います。 無言のまま長引けばむこうの通話料が嵩みますし、何時間も続くことはありません。 一度、しばらく喋らせておいたあとに何か聞かれた時に 「ぼ~っとしてた」のを演じて「えっよく聞いてませんでした」と応えたら 「もういいです」と諦められた事もあります。 通話料をかけさせる点でも、繰り返しても 金儲けに繋がらないのに費用がかかるということで 相手の上役も「もうそこにはかけるな」と、 止めさせるんじゃないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になり、結果的に同じ事をしています。 少し前に電話の電源を切りました。しかし時間をかえて、またかけてくるので今は相手を確認してから自宅電話なのに「すみません電波が…」と言ってラジオの横に受話器をおきっぱなしにします。 今回の為に有料サービスなど使いたくありません。どうせなら向こうをお金を使って欲しいくらいです…このままあきらめてくれるまで続けます! ありがとうございました。

  • 回答No.2

 まず、光回線にした事とは、関係ないと思います。  対策として 現状の状態なら「即切る!」が 効果的なのではないでしょうか  精神的にストレスを感じるのであれば 逆にその電話で楽しむ♪という方法もあります。  例えば 電話代は相手もちですので ・一通り説明をさせ、「もう一度はじめから説明させたり」 ・お経を電話口で鳴らしたり 相手をからかって楽しんだりと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けっこうかかって来るセールスは断れば 終わりですが… ちょっと考え過ぎですかね? もう声を聞くのも嫌なので相手を確認して受話器をラジオの横に置きっぱなしにしてます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

ワイズのハマダ?  何か聞いた事ある名前だなぁ。俺の所にもかかってきた様な気がする。確か金の投資か闇金の類だったと思うけど・・・。 まぁそれはともかく、この手の電話は本当にしつこいので、何回も繰り返し連絡を寄越す様なところには俺は脅しをかけてやります。すると不思議とかかってこなくなるんですね。魔法の言葉とでも言いましょうか 「逆探知できる装置を付けた。警察から借りた物だ」 「逆探知」という言葉はかなり相手はビビらせます。私の声がドスの利いた低音なのもあるのかも知れませんが、そしたら、しつこい勧誘電話はかかってこなくなりました。そのハマダという男に効き目があるかどうかは保障はできませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 けっこう警察の名前出したり、携帯電話のハンズフリー?…マイクで警察官に話して頂きましたが1ヶ月くらいして、また普通にかかって来ます。 光電話は関係無いですか? なんだか自分的にはNTTもグルでないかと思っています。 回答呼んでなんかすっきりしたキモチです…ありがとうございました