- ベストアンサー
自分の時間を確保し、自分のことをやる方法とは?
- カテゴリーが違うかもしれませんが、家庭を持っている方の力を借りたく相談させていただきました。質問とはどうしたら自分の時間を確保し、自分の体力をつけ、自分のことをやることができますか?
- 私も既婚者です。自分の性格がいけないかもしれませんが、独身の時から自分より周りを優先していたため、結局自分がためになっています。どうしたら自分の時間を確保し、自分の体力をつけ、自分のことをやることができるでしょうか?
- 私は家庭を持つ人々の力を借りて自分自身の時間を確保し、自分自身の体力をつける方法について相談したいです。どうしたら自分の時間を確保し、自分のことをやることができますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とても、よわよわしい文章で、かなり、自信をなくされてる感じを受けました。おそらく、いままで、周りの人にいいように使われてこられた人なんですね。 あなたが助けてあげた人は、助けてもらって良かった、というより、 上手く、利用してやった。という感じじゃあないでしょうか? 文章の感じで、おどおどした人が思い浮かんでしまいました。ごめんなさいね。 きっと、貴方の態度が、貴方を利用してきた人には同等には感じられなかったんだと思います。自分より下と見下されていたんじゃないでしょか?だから、あなたのことをないがしろにしてるんでしょうね。 もう、利用されるのはやめられたらいかがですか? 自分の時間は、ご主人のためと自分のために使えば良いんじゃないですか? 資格を取りたかったら、取れば良いし 体力をつけたかったら、スポーツクラブに行って、運動すれば良いし。 殆どの人は自分のため、家族のためだけに過ごしています。 ボランティアは余裕がある人がやってる程度でしょ? 誰に気兼ねすることなくあなたのやりたいことをやればいいんです。 あなたがおどおどして、自分の意見を持たないから、他の人に利用されるし付け込まれていると思います。 頑張ってください。自信をもって、自分のやりたいことをやってください。
その他の回答 (4)
- tarakoZ
- ベストアンサー率22% (24/106)
断ればいいのでは。 文章だけからの推測ですので間違っていたらすみません。多分あなたに依頼した人は感謝の気持ちはないでしょう。依頼した人の気持ちは「手伝わせた」であり「手伝ってもらった」とは思っていないのでは。嫌々する手助けに人は感謝しません。言葉に出さなくても感じるでしょう。このため、依頼者の気持ちは上手く「手伝わせた」と思うだけです。 質問者さんは、断るのが苦手な方のようですが、他人を手助けするには精神面、体力面などでの余裕が必要と思います。無理にする手助けはお互い気まずくなるので、最初に断ったほうがいいですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに私は断わるのが苦手です。最初は嫌々しながら手助けしていたのではなく、寧ろ喜んでやっていました。しかし、いろいろなことを経験してきたため、空しくなってしまいました。また、今の自分には本当に精神面でも体力面でももう限界です。これから断わるようにします。家族のことと自分のことだけを考えます。 本当にありがとうございました。
- bagnacauda
- ベストアンサー率18% (228/1247)
貴方が愚かなのかどうか僕にはわかりません。 しかし、人生の目的が、個人の幸せであり、今現在の貴方が幸せではないのであれば、これまでの貴方に人生に貴方自身が自信を持てないのは、当たり前のことです。 人生の目的って、個人の幸せか? 貴方は、もう少し別の幸せをイメージしていたのかもしれない。 僕は、そういう感覚が好きです。 僕は、傲慢で浮気者の中年男ですが、自分が人生で関わった人間は、皆幸せであって欲しいと願っています。 妻、子供、そして僕のちっぽけな会社の社員。 そのためには、捕まらない程度に法を曲げてしまうことすら、あまり躊躇しない。 僕が「幸せ」でいるためには、僕だけが幸せでは駄目だ。 僕が「幸せ」でいるためには、妻や子供達が幸せで、会社の皆が、少なくとも「不幸ではない」必要がある。 そのためには、自分自身が「元気」じゃないといけない。 自分の幸せのために、他人の幸せが「必要」な人間が僕は好きだ。 自分が幸せでないことで、他人を否定しなければならない人生はあまりに悲しい。 僕は、自分なりの理不尽に筋を通し、自分の幸せのために、他人の幸せが「必要」な人間でアリ続けたい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 人生の目的って、個人の幸せか? >>>>>もちろん、それだけでは人生の目的ではないですし、そもそも個人の幸せとはなにかということについても、満足した衣食住ではないと思います。ただし、空しく感じて来た時には過去を否定するようなマイナス志向になってしまいます。 自信のことですが、私はいままでも今もまったくもっていません。体力がないから思うように活動できないためなのか判断できませんが、衰弱する時ほどマイナス志向になりがちです。
45-48さんはとても優しい方なんですね! 45-48さんの様な生き方の出来る人はそうは居ません。 人の為に自分の事を後回しに出来る方はそういませんよ。すばらしい事だと思います。 利用されていただけ何て思わないで下さい。 元々見返りを期待して友人達を手伝ったり、助けてあげた訳では無いですよね?そう言う考えであれば、そんなに長続きもしないでしょうし、沢山の方から相談を受けないでしょう。 その時その時やってあげられる環境や状況だったんですよね?なら、良いじゃ無いですか!?その人は45-48さんによって救われた。助かったんですから。助けたり、手伝った人に恩返しをして欲しいですか?別の人が、別の形でいつかきっと45-48さんに知らぬ間に返って来ますよ! 実際、gooさんでも45-48さんは沢山の方の質問に答えてあげているし、お礼もされているじゃ無いですか?! まさに、gooさんは赤の他人に質問に対して応えてお礼を言われる。と言うただそれだけ。本当に気持ちだけ。それだけでも、何て気持ちが良いのかと思いませんか?世の中、嫌な事件ばかりニュースに流れていますが、gooさんに集まっている方達を見ると、まだまだ世の中、捨てたもんじゃ無いと思いませんか? 私もこのgooさんにどれだけ救われているか知れません。 45-48さんも決して間違った生き方をして来て無いと思いますよ!自信を持って下さい。 色々な人に何かを頼まれる!ってすばらしい事だと思いますよ。それは、信頼されている証じゃ無いですか!? 45-48さんがご病気になっても、助けた方達はお見舞いにも来なかったかも知れませんが、病気は病院と医者と薬が何とかしてくれたんですよね!? 45-48さんが助けたり、手伝った方達が見舞いに来なくても何とかなったでしょ? だから、まだ45-48さんの本当に助けが必要な時じゃないんだと思ってみては? 45-48さんのその優しさは、45-48さんの回りの方達にまだまだ必要とされているんですよ、きっと。
お礼
ご回答ありがとうございます。 元々見返りを期待して友人達を手伝ったり、助けてあげた訳では無いですよね? >>>>>>>確かにそうでした。但し、いままでのことはいつも片方ではなく、お互いだという約束したうえでの手伝いもありました。たとえば、大学では、得意と不得意な科目がありまして、科目に合わせた「共同勉強」がありまして、二人で一組みになって、相手から得意な科目を教えてもらって、相手に自分の得意な科目を教えてあげるというようなことがありました。なぜか私の組んだ相手はいつも「私の方が急いでいるから先にやってもらえませんか?」というんです。もちろんいつも先にやってあげてました。しかし、相手が自分のことを終えたとたん「今週忙しいから、OOさんのことを来週にしよう」と一方的に宣言しました。来週になりましたら、「ああ、ごめん、来週ね」と、更に来週となりましたら、今度ぎゃんパスで私を避けるようにしてます。もう連絡もしにくくなります。このようなことが繰り返していました。私が教えてもらったことは一度もありませんでした。勉強すればするほど人柄がよくなるべきだと信じていた私にとっては耐えられないショックでした。 病弱になっているせいか心も弱くなっています。 やはり自己責任だとわかっています。 ありがとうございます。
- oct-vol
- ベストアンサー率53% (8/15)
結婚してないですが。 頼まれて喜んやる分にはいいと思いますが、嫌々手伝うことは、お互いにとってメリットがあるとは思えません。 ましてや、嫌々でも質問者様を手伝いに連れ出すような人は質問者様のおっしゃるとおり、質問者様のことを考えてません。これからは自分の気持ちに素直になってもいいと思います。 一つだけ厳しい意見ですが、 >他人に助けてあげたら自分が困る時に助けてくれることを信じていました。 とありましたが、恩を売るような助けは多分相手からみれば助けではないと思います。 今までの生き方が間違っていたとご自分を否定しなくていいと思います。自分を否定するということはだんな様をも否定しています。今までしてきたことは質問者様の経験であり長所であります。質問者様のような方がいるから何とか世の中が成り立っていると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 恩を売るような助けは多分相手からみれば助けではないと思います。 >>>>>これに同感ですが、お返しがほしいという意味で助けたり手伝ったりしていたのではなく、但し、現実にあったことが悲しみとなってきてます。具体的なことを言わなければ、分からないと思いますが、割と昔のことをいいます。学生の時、同じボロアパートに中国人の留学生がいました。彼女が大学にもう一浪なので、その年受からなかったら帰国することになるといって勉強を教えて下さいとやってきました。語学から過去問まで一々と時間をかけてやってあげました。数ヶ月後彼女がある大学に入りました。私は決してこれが自分のお陰とは思っていませんし、言ったこともありませんでした。私は当時凄く病弱なので、もうほとんど起きられなくなっていた状態です。期末試験の時、起こしてくれるようとお願いしました。そういったお願いをしたのは彼女がいつもその時間でアルバイトにいくから必ず出ていくからです。しかし、お願いした日、彼女は私を起こさないためにわざどアルバイトを休んで部屋でじっとしていました。これが本人のいったことでした。理由は「あたし入った大学が三流なのはあなたのせいだ。どうしてあなたの行っている大学を進めてくれなかったの?」といってました。当時、私が言葉が出ないほど怒りを感じましたが、なんだか今になって悲しみとなってきました。どこの大学にするかについて私はまったく発言してませんでしたし、本人落ちた大学は合格した大学と同じ大学でしたし、その時、それより入りにくい大学を進めたら、それこそ帰国しなければならない可能性が大きくなるでしょうし、本人は帰国したくないから受験していたんです。 そして、同じ彼女は私の洗濯機を借りたいといってきました。アパートの廊下においてありましたし、24時間使っているわけではないものですし、人の役に立てるならと思って喜んで応じました。しかし、彼女が使い始めると、いつも入れっぱなしにしてました。私が使う度に逆にお願いしなければならなくなりました。結局、お願いするたびに嫌な顔をされていました。自転車も借りてっていて、戻ってきませんでした。 こういったことは当時、仕方がないなあと少し憤慨していましたが、今悲しみと化しました。 でも、自業自得ともいえることですから、今更悲しんだりするのは心が狭いですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 回答を読みながら号泣してしまいました。おどおどするのは確かなことです。いまだけではなく子供の時からそうでした。両親は仲が悪く二人で喧嘩するだけではなく子供に八つ当たりするのは日常茶飯事でした。その方法は本当の暴力と言葉の暴力との二通りでした。父親はよく「お前たちにたべさせるのは大変だ」といいながら、食卓を独り占めしてました。ご飯はいつも父親の残りものでした。もしもその日父親は全部食べられたら、私たちが食べずに寝るのは普通なことでした。不幸にも父親の胃袋があまりに大きくおかずはもちろん、ご飯を含めて残らない日が多かったです。そのため、私はパンやお握りを齧る夢をよくみてました。母親はよく「お前たちを産みたいから産んだのではないのよ」と叫んでいました。私は常に生まれてこなかったらよかったのにとこの世から消えていきたくなります。 きっと、貴方の態度が、貴方を利用してきた人には同等には感じられなかったんだと思います。自分より下と見下されていたんじゃないでしょ >>>>>>>私も時々そう感じてました。 実は体力をつけるためにジムに通うようにしてますが、あっちこっちからの「雑用」でなかなか予定通りにいけません。昨日もあるアメリカから来た人に通訳を頼まれていました。最初は断わっていましたが、どうしてもということで私は自分の予定を変更しました。ジムを休んだし、雨のため熱が出たし、時間もお金も体力も使ったのに、最後は日本人としてのあれこれと英語の発音を非難されただけで終わりました。私は英語が専門ではないし、通訳料金を貰っているわけではないのに、と思って、38度の熱でふらふらしながら悔しく泣いていました。 私は「雑用」する心の余裕も体の余裕もありません。これから戴いたアドバイスを銘記して旦那の世話、ジムで体力をつけることと資格を取ることに専念します。 本当にありがとうございます。