人懐っこい1歳息子

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ1歳になる息子が、人懐っこすぎることに少し不安を感じています。
  • 彼は他人に対して愛想を振りまき、人々を見つめて笑顔を返します。
  • しかし、彼は笑顔を返さない他人にも興味を持ち、ただ自分を見て欲しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人懐っこい1歳息子

もうすぐ1歳になる息子がいます。 他人に人懐っこすぎるので 少し不安に感じています。 スーパーなど他人に愛想を振りまいています。 他人の顔をジーっと見て 自分を見てくれるのをひたすら待っていて他人がこっちを見ると ニコニコニコ~。そして、きゃっきゃっ笑います。 そして不思議なのが、他人が笑っている場合と他人が真顔でこっちを見ている場合も反応が同じなのです。 ニコニコされなくてもただ自分を見てほしいかのようです… 他人には、そのような感じですが 実家や旦那の実家に行くと大泣きです… 赤ちゃんの遊び場のような所に行くと 私から離れても平気そうに遊んでいて、他人のお母さんの膝に手をついてつかまり立ちしたり、と少し寂しいです。 歩けるようになったらすぐ何処かへ行ってしまいそうです。 今は良くてもそのうち愛想がいいことで困ることなどありますか?

noname#211322
noname#211322
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

3歳1歳のこどもを育てています。 外出した時の様子がうちのこたちと同じなので 笑ってしまいました(^-^) 特に下の子は、赤ちゃんのお手本のような対応をします(;^ω^) 二人とも 読み聞かせの会や支援センターに行っても 私からとっとと離れて よそ様のお母様にデレデレしてます。 ただ3歳は最近モジモジするようになりました。 ちょっとだけ羞恥心が芽生えたようで 好奇心はあるけど前ほどガツガツいかなくなりました。 相変わらず他人は好きですが。 今後の人生経験でどうなっていくかわかりませんが 今のところ特に困ったことはありません。 ただ気になったのが 実家や義理実家での大泣き。 お子さんの中で何かあるんでしょうね。 うちの場合の理由は 「私(お母さん)が見ていてくれる時間が減る」 「どこかに行ってしまう事が多い」 などからくる不安感かな、と思います。 実家だと特に 家事したり掃除したり何かと用事を片付けるので 同じ部屋にいても、 誰かがみててくれるから 私は注意を向けていなかったり 用事片付けようとふいに部屋から出たりします。 義理実家でもそんな感じです。 ふいにいなくなる、ことは実家ほどはないけど やっぱり私が普段と違って気を遣っているのが こどもに伝わるのでしょうか(笑) 家にいるときも外出先でも後追いとか泣いたりとかないんですが 両家実家だと割と泣いたりします。 ですからうちの場合は 普段の外出の時はその場がどこであれ 必ず私が一定距離内にいて 注意を向けてくれている っていう安心感のようなものがあるから 好きに動けるんじゃないかなと思っています。 mikoto119 様のおこさんも なにかしら普段と違う感じとか なにかを感じ取ってそんな風なのかもしれないですね。 もうちょっとわかってきたら 変わってくるんじゃないかな、と思います。 何をするわけでもなく 時間が解決すること、結構多いです。

noname#211322
質問者

お礼

同じような方がいてホッとしました! 丁寧な回答に感謝します。 ベストアンサーにさせてもらいます!

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

質問者様にお聞きしたいのですが、貴女の息子様が毎日眉間にしわを寄せて神経質で ほとんど笑わない子供だったらどうしますか!? 子供は目が見えるようになると、目の前にあるもの全てに興味を持つようになりますし、 自分にも興味を持って欲しくなります。これが2~3歳までに性格形成に繋がって行くのです。息子さんは明るくて人懐っこいと言うのは、人間を良く見ている証拠です。いろんな ものに興味を示している証拠です。ですから実家などの当たり前のような顔ぶれの前では 逆に当たり前すぎで刺激がなくてつまらないのです。子供の性格が形成されている今の 時期は本当に大事ですよ。ですが息子さんは人格形成されてから今までとはまた違う行動 をし始めますよ。今までは当たり前のように人懐っこい子供でしたが、大人の身勝手な 事や周りの理不尽なことに出会う度にその人懐っこい性格が変貌する場合も出てきます。 その時に親がしっかりとサポートするのとしないとでは大人になるまでに大きな違いが 出来てしまいますよ。今は側で笑顔で見ていてあげて下さい。いつもの子供さんの表情が 変わっていると思った時に手を差し伸べてあげて下さい

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

無愛想よりよほど可愛らしくていいじゃないですか。 まだその年齢なら「打算で」振舞っているとは考えられませんしね。 『歩けるようになったらすぐ何処かへ行ってしまいそうです。』 それはお母さんを信頼していて、どこかへ行ってしまっても必ずお母さんが見ていてくれるから、と言う安心感があればそうするかもしれませんね。 あなたの小さいときは如何でした? なんだ、母親に(父親に)似ちゃった! と言う話なのか、ご先祖にこんな愛想のいいのがいたんだろうか? とかと言う話題で盛り上がればいいんじゃないですか。

noname#209966
noname#209966
回答No.1

もうすぐ1歳になるお子様の件ですね。 ご質問から、人に懐っこいことは子どもの発達にも 良いことです。誰とでもすぐ親しくお友達になれる 社交性のあるお子様です。 しかし、ご実家などでは大泣きする・・?? 人懐こくないということでしょうか。 もし、そうならば、人見知りが余程激しいのだと思 います。 子どもは純真で感じたことを正直に表します。 実家などで「親の愛情を敏感に感じ取ります。」 親がイヤイヤ子育てをしていると懐きません。 何らかの理由により、実家などに対して拒絶反応 をしている可能性も有りこれは重要なことです。 あなたに心当たりはございませんか? 1歳のお子様に拒絶反応されるようでは将来が心配 です。 そういうお子様は、将来親にとって育てにくい子 となる可能性もあります。 幼少の時期に健全な成長をとげることはとても 大切なことです。 お心当たりがきっとあるはずです。些細なことで も子どもの心を傷つけていませんか。 お子様の健やかなご成長を祈念します。        

関連するQ&A

  • なつかない息子

    現在1才5ヶ月の息子がいます。そして今私は妊娠6ヶ月です。 私はよく自分の実家に遊びに行くので息子はとてもおばあちゃんになついてます(私の母) なつくのはいいことなんですが、最近は私を嫌がり、おばあちゃんおばあちゃんです。私に抱っこされるのは嫌で私がそばから離れても泣きませんがおばあちゃんがいなくなると大泣きです。 私と二人のときは私になついてきますが、こんな経験されたかたいますか? 私としてはやっぱりお母さんお母さんとなついてきてほしいです。

  • 5ヶ月の息子、ぼんやりしているようで...

    5ヶ月半の男の子です。よく周りの人に「おとなしいね」と言われるのですが、おとなしいと言うよりは、ぼんやりしていることが多い気がします。「この子の個性なんだ」って思ってはいますが、時々心配になります。 具体的には、 ・主人や私があやせば笑うし声も出すけれど、他人だとニヤっと唇を動かす程度。 ・外出してもキョロキョロしないて、じっとしている。 ・眠っていて目が覚めてもほとんど泣かない。じっと天井や自分の手を見ているか、「あ~う~」と言っている。 ・チャイルドシートでも動じない。どこかを見ているか、眠っている。 ・おもちゃを持たせると遊ぶけれど、何もなくてもあまり泣かずにぼんやりしている。 ・あまり大泣きをしない。喜怒哀楽が少ないのかな?という感じ。 お聞きしたいのは、 ・保健婦さんには「赤ちゃんはそんなもんですよ」って言われましたが、そうでしょうか? もっと手足をばたばた、わーわーきゃーきゃーするものだと思っていたのですが。 ・小さい時におとなしいコは、大きくなってもやっぱりもの静かなコになるんでしょうか? ・男の子だし活発に育ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人の子供のヨダレが汚いと感じる

    他人の子供のヨダレを汚いと感じてしまいます。 私自身子供はまだいないのですか、 以前 友人が 7ヶ月の子供を 後追いが強いからと 久しぶりの友人の集まりに連れてきました。 せっかく実家に帰ってきて お母さんがいるのに その1時間弱 お母さんに預けずに わざわざ連れてきたことも疑問に思いましたが普通ですか? また、赤ちゃんにスタイをしていてもヨダレを次々に垂らしてしまうのはしかたないですが テーブルや その辺にヨダレが零れても 友達はまともに吹いておらず 申し訳ないのですが、気持ち悪いと感じてしまいました… 他人の赤ちゃんをヨダレの気持ち悪さの印象を強く感じて可愛いと思えない私は子供が好きでは無いのでしょうか… 私は子供はまだおりませんが、 友人の場に赤ちゃんを連れてくるのなら、ヨダレで相手が不快な気分にならないよう努めるのが普通なのでは? と感じてしまいます。 もう1人の友人は ヨダレまみれのお手手と平気で握手をしていましたが、 私にはできませんでした。

  • 母親失格でしょうか?後追いする息子にイライラ…

    8ヶ月の息子を持つ25歳母です。 愚痴のような相談があります。 息子は先週から急に後追いが始まりました。 少しでも離れようものなら号泣。 これは育児中誰でも通る道なのだと思うのですが、ついイライラしてしまいます。 後追いが始まったばかりなのに、こんなにイライラしてしまうなんて、母親失格でしょうか。自己嫌悪になります。 低月齢のときは2~3時間おきに起きる日々で寝不足でしたが、不思議とイライラはしませんでした。 なのに今はイライラしてしまいます。 成長とともに、イライラが増えていきます。 5ヶ月くらいから一人遊びが上手になり、一緒にいながら私も少し自分のことができるようになって、気が楽になってきたのに、今は何もできません。 半年くらいからネントレを行い、少しうまくいっていたのですが、今はおんぶでしか寝てくれなくなってしまいました。 おんぶしながら家事をしていますが体中が痛いです。 前は機嫌が悪くても抱っこすればすぐ泣きやんだのに、最近は抱っこしても泣く、抱っこしないともっと泣くで、どうしたらいいかわかりません。 今日はベビーカーで20分ほどのスーパー(最寄)に行きましたが、帰りに大泣き、抱っこしても大泣きでご近所の方の顰蹙を買ったように思います。 片手で荷物の乗ったベビーカーを押し、片手に大泣きの8キロの息子…大変でした。 うんちをしたのでオムツを替えようとしても大暴れで、うんちがあちこちについてしまいまたイライラ。 離乳食もなかなか食べず、散らかし汚し、イライラ。 髪を引っ張られたり叩かれたり、ますますイライラが募っています。 自分でも嫌になります。 夫は仕事やお付き合いで土日はほとんどいません。 息抜きしようにも、息子がいるとすることが限られてしまいます。 車がないのであまり出かけられず、買い物もお金のことを考えるとできず… 実家は遠いし、義実家には預ける気になれません。 なんだか行き詰まっているような感じです。 息子は何も悪くないと思います。赤ちゃんだし。 でもイライラして、ついキツイ口調になってしまったり、投げやりな態度で接してしまったり、こんな母親で息子が可哀想になります。 成長するにつれ、イライラが増えるんじゃないかと不安です。 イヤイヤ期とか、大丈夫なのだろうか… 意味不明な長文ですみません。 毎日同じことの繰り返しで疲れてるのかもしれません。 センターなどには連れて行ったりもしていますが、なんだか疲れてしまいます。 先輩ママさん方に、アドバイスや体験談、励まし等いただければ嬉しいです。 辛口はご遠慮ください。

  • 赤ちゃん返り・・・?

    こんにちは、 見て頂いてありがとうございます。 高校2年の女なのですが、 最近赤ちゃん返りのようなものが強くなり困っています。 いままで全くなかった噛み癖が出たり、 弟にからかわれて大泣きしたり、 お母さんにかまってもらえず拗ねたり、泣いたり・・ 自分でもどうする事も出来ず、 どうすればいいのかわかりません・・。 小さい頃は噛み癖や夜泣きなど何もなかったそうです。 数年前までは泣けない事が悩みなくらいでした。 迷惑かけたくないし、泣きたくないのに 止める事が出来ないんです。 毎日という訳ではなく、 頻繁ですが酷い時とそうじゃない時、全く平気な時などがあります。 自分でもどうすればいいのか分からなくて・・ 放っておいたら自然と治るものなんでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 店員さんは愛想良くしなくても良い

    コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、 店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか? 特に笑顔は必要ない。 普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。 「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、 ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?

  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

  • 0歳8ヶ月の赤ちゃん もっと人見知りしてほしい!

    今回相談させていただきたいのは、0歳8ヶ月の息子の人見知りについてです。 わたしの息子はとっても愛嬌があります。笑顔が本当に愛くるして、誰からもかわいい!と言って頂けています。(冒頭から親ばかですみません。しかし悩みは以下に。) お年寄りには大泣きをします。ですが、わたしの両親や旦那の両親などには 本当に楽しそうに笑顔で振る舞います。親に預けて出かけるとき、 「ママ行って来るね~」と言っても、両親たちになついてて特に さみしそうではありません。そして、帰ってきたときも、そんなにワッワッっと 喜びません。なんか、さみしい、、です。 家族三人でいるときは、息子は私にベッタリで、ちょっと姿が見えなくなると 大泣きしたりします。ごはんも、もっと欲しいと、わめいたような声でねだることも あります。ただ、他人といるときは、他人と一緒でも全く問題なく、安心して身をゆだねています。 わたし自身、まだ自分が母親であることに自信をもっていないようなかんじで、 他人の前では、普段のように、息子をあやしたりうまくできません。なんか照れ臭くて、、。つい、真面目なかんじになってしまうのです。 息子は、そういう場面でのわたしが、つまんないから、他人に走るのでしょうか。 まだ信頼関係が結ばれていないからでしょうか。 周りで、人見知りが激しくてお母さんだけにベッタリのひとをみると、 すごくすごくうらやましいです。わたしは、まだまだ可愛がりかたや自覚が足りなくて、 息子も嬉しくないのでしょうか、、。 不安になってしまったので、相談させていただきました。 どなたかアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • こんな困った人はどう接してますか?

    私も女性なのですが 最近、スーパーかまちょちゃんに出会します。 普通のかまちょちゃんとはレベルが違い ネガティブな反応でも集めたい人です。 つまり、どんな反応でもいいから、相手にして欲しい、その為、相手に迷惑かけても構わないという人達です。 病的で末期な感じですが いわゆる捻くれ者の要素も入っています。 ターゲットは男女関係なくですが そんなに相手が欲しいなら彼氏を作れば?と思うのですが、彼女たちの共通は何故か恋人探しはしてないのと、彼女達の容姿のレベルに問わず男性に余り相手にされていないという点です。(異性とまたは、人と深い関わりになれていない深い関わりを求めているが受け入れられていない) 私は男いらずな化粧っけのない姿が 彼女達からどう類視されているのか?よく絡まれます。笑 男性に相手にされてないけど、邪毛にされてるわけでもないのにかまちょになる心理がよく分かりません。 異性に相手にされない深い人間関係が異性と築けないと女性は捻くれるんでしょうか? 男性の逆もしかりですか? 何が彼女達を不幸にさせ スーパーかまちょにさせるんでしょうか? 自身の性格の悪さが招いているのは明白で かまちょじゃなくなっても、根の性格は、普通の人に比べて相当面倒なんでしょうが…。 彼氏作ろう 友達作ろうという発想にならないのが 不思議です。 彼女達みたいになるまい!っと反面教師にはしてますが何が彼女達をそうさせたのか?も気になります。 おおよそ、自分の不幸は他人のせいだと思って生きてきたんだとは思います。 何故なら自分の不幸が他人のせいだから、その他人(周りの人)とは正常な人間関係を築こうとは思わないって事だと思うからです。 皆さんはスーパーかまちょちゃんみたいな女性に出会したり迷惑な思いをした事はありますか?(スーパーかまちょはワガママ、お局、いじめっ子とはまた違った性質です) ※スーパーかまちょ: ・人に相手にして欲しくて、人の物を盗む ・人が言ってもいない事を職場で広め、周りからの同情を集めたり話題作りに利用する ・かまって欲しいため最初は小さなかまってテストをしてきてだんだんレベルをあげてくる 自分に起こった不幸について 私は、抱えきれない不幸を他人のせいにするのは自己防衛で有りだとは思います。ただ、結局幸せになるのは自分自身でしかないと思います。だから逆を言えば不幸を起こす原因が例え他人でも、その不幸から自分を守るのは自分自身なんだと思います。 皆さんは自分に起きた不幸をどうしてますか? 間違ってもスーパーかまちょの道はオススメしません。笑 スーパーかまちょの対策はどうしたらいいでしょうか?スルースキルの向上ですかね? 男性に相手にされてない女性はひねくれますか?スーパーかまちょになりますか?