• 締切済み

老後での副収入のために資格を取りたい(法律関係で)

老後のことを考えると不安が付きまといます 国民年金になるのですが 国民年金だけでは老後が不安ですし 今の仕事は肉体労働なので60歳を超えてまで 出来る仕事とは思っていません 少しでも老後のために収入になるような 資格を取得したいと考えているのですが 法律関係であれば何の資格が良いでしょうか? 夫婦の国民年金にプラスして月に20万ほどの収入が 手元に残ればいいと思っているのですが。 ※司法試験は学歴で無理ですし 司法書士は難易度が高すぎると考えてはいるのですが。 国民年金基金にも加入しているのですが 今の仕事の収入によっては今後の掛け金が減ってしまうと 思うので将来の収入としてはプラスαと言う考えでいます

みんなの回答

• zorro
回答No.1
osietene08
質問者

お礼

参考にさせていただきました ありがとうございます