• ベストアンサー

事務用機器について

アンケートカテか迷ったのですが、こちらで質問させて下さい。 営業事務の方にお聞きしたいのですが・・・受発注処理の際、FAXって使っておられますか? 生保、リース、その他事務の方にお聞きしたいのですが・・・複合機を使う時、具体的にどんな機能を使っておられますか? 外資や広報やDTP業務の方、具体的どんなスキャン機能を使って、お仕事をなさっているのでしょうか? 私は普段、銀行にFB金額をFAXする程度しか、複合機を使っていないので、他の使い道に対して、興味が有るのですが・・・

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業事務です。 受発注は半分がFAXです。 FAXとコピーは一体で、プリンタは別です。 理由は多分、FAXが多いからだと思います。

sinjou
質問者

補足

申し訳有りませんが、どんな分野の商品の処理に、FAXで済ませておられますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 食料品です。大口のお客様はシステムで受発注しますが、小口のお客様はFAXが多いです。 中小なので…。

sinjou
質問者

お礼

ああ・・・お疲れの所、本当にありがとうございます!! これで来週の勤務に、希望の光が見えました!!助

noname#57143
noname#57143
回答No.2

質問が分かりにくいのですが補足を頂けますか? 質問は複合機(FAX)をどんな用途に使っているかですか? >受発注処理の際、FAXって使っておられますか? ええ、つかってますよ、数は少なくなってきましたが。 最近はやっぱりEメールでしょう?段々ファックスから以降してきましたね。 >生保、リース、その他事務の方にお聞きしたいのですが・・・複合機を使う時、具体的にどんな機能を使っておられますか? 機能とは? 受送信しかないですし、複合機にはコピー機能 スキャン機能ですが、本来仕事の図面などの利用には使いません。おまけ機能だという認識です。 うちではお客様にお送りする資料の訂正も送ります。 保険組合に送る字(メールで出ない漢字)の場合など使います。 銀行はFB金額(フィードバックですか?専門用語なのでしょうか?)っていうのはわかりませんがFAXでしません。ネットバンキングの時代なので、それにファックスは機密処理が甘いので使用禁止です。 事務所で使う日用品などはファックスでの注文もあります。 それは何故かファックス注文を良しとしている会社があるからです。 きっと相手も注文を受けるときにメールや電話よりもファックスを好むのでしょうね。 以上です。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。