• ベストアンサー

事務用機器について

アンケートカテか迷ったのですが、こちらで質問させて下さい。 営業事務の方にお聞きしたいのですが・・・受発注処理の際、FAXって使っておられますか? 生保、リース、その他事務の方にお聞きしたいのですが・・・複合機を使う時、具体的にどんな機能を使っておられますか? 外資や広報やDTP業務の方、具体的どんなスキャン機能を使って、お仕事をなさっているのでしょうか? 私は普段、銀行にFB金額をFAXする程度しか、複合機を使っていないので、他の使い道に対して、興味が有るのですが・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

営業事務です。 受発注は半分がFAXです。 FAXとコピーは一体で、プリンタは別です。 理由は多分、FAXが多いからだと思います。

sinjou
質問者

補足

申し訳有りませんが、どんな分野の商品の処理に、FAXで済ませておられますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 食料品です。大口のお客様はシステムで受発注しますが、小口のお客様はFAXが多いです。 中小なので…。

sinjou
質問者

お礼

ああ・・・お疲れの所、本当にありがとうございます!! これで来週の勤務に、希望の光が見えました!!助

noname#57143
noname#57143
回答No.2

質問が分かりにくいのですが補足を頂けますか? 質問は複合機(FAX)をどんな用途に使っているかですか? >受発注処理の際、FAXって使っておられますか? ええ、つかってますよ、数は少なくなってきましたが。 最近はやっぱりEメールでしょう?段々ファックスから以降してきましたね。 >生保、リース、その他事務の方にお聞きしたいのですが・・・複合機を使う時、具体的にどんな機能を使っておられますか? 機能とは? 受送信しかないですし、複合機にはコピー機能 スキャン機能ですが、本来仕事の図面などの利用には使いません。おまけ機能だという認識です。 うちではお客様にお送りする資料の訂正も送ります。 保険組合に送る字(メールで出ない漢字)の場合など使います。 銀行はFB金額(フィードバックですか?専門用語なのでしょうか?)っていうのはわかりませんがFAXでしません。ネットバンキングの時代なので、それにファックスは機密処理が甘いので使用禁止です。 事務所で使う日用品などはファックスでの注文もあります。 それは何故かファックス注文を良しとしている会社があるからです。 きっと相手も注文を受けるときにメールや電話よりもファックスを好むのでしょうね。 以上です。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MAC/DTP:複合機でのプリンタ出力について

    MACでDTPの仕事(illustrator、photoshop使用)をしているのですが、設備面で複合機(プリンタ&コピー&FAX等)の導入(リース)を考え始めました。 複合機だとどれか一つの機能が故障したらすべて使用できなくなるという危険性もありますが、メンテや修理をプロに任せられるのは頼もしいと思い、安物でもいいのでリース契約にしようかと思っています。 ただ、リースでの複合機の情報というのはなかなか集めにくくて、機種選びに困っています。今まで複合機でのプリンタ出力の経験がまったくないので、どの程度の時間で出力できるものなのか(ストレスは感じるものなのか・・・とか)、不都合な点はどんなことがあるのかとかよく分かりません。DTPの仕事で複合機を使われている方の「生の声」をぜひお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合、制作するのはA4~A3のミニコミ誌的なモノで、モノクロプリンタ&コピー&FAXが複合機に求める最低条件です。使用頻度は一日にプリンタ出力を20枚程度ですが、家庭用のインクジェット複合機では仕事上都合が悪い・・・という感じです。このようなケースでの、お勧めの機種や注意すべき点などもご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 奈良県生駒市にて、事務用FAX&プリンター複合機リース契約したい

    奈良県生駒市で小さな会社を経営しています。 今まで、会社で使用していた、 ≪事務用FAX、コピー&プリンター複合機≫が、「廃盤となる!」とかで、 新たな事務用FAX&プリンター複合機を、 リース契約してくれる会社を探しています。 ちなみに、今まで、使用していたのは、 NEC MUTTINAα2500という機種でした。 以前、大阪で事務所を開設しておりまして、 当時、リース契約していた会社と、 引き続き契約しているのですが、 大阪から奈良県生駒市への引越しで、 メンテナンス会社が変わったのです。 そのメンテナンスのサービス&クオリティーが、最悪なのです。 現在、一日、百枚程度の雑誌、書籍のコピーを撮ります。 パソコンと繋いでプリンターとして、 一日、20~30枚は、印刷しています。 そして、電話線と繋いでFAXにも使用しています。 上記の使用頻度にて、奈良県生駒市近辺で、 ≪事務用FAX、コピー&プリンター複合機≫ オススメの機種、もしくは、オススメの会社を、 教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 節税対策として、OA機器を購入したい。

    間もなく決算月を迎える小さな有限会社の責任者です。 当初予想では、ほぼ損益0になりそうだったので、古いコピー機の更新を見送ったのですが、今になって5~60万円程の利益が出る見込みとなってきました。 そこで、コピーFAX複合機をリースではなく購入して全額損金処理したいと思っているのですが妙案はございませんでしょうか? カタログを見ると、大体FAX機能がオプションなので、コピー機本体と分けて、それぞれを30万円以下にして契約すれば大丈夫なのでは、と思うのですが間違っていますでしょうか? 決して違法行為をするつもりはありませんので、いろいろとお知恵をお貸し下さい。

  • 複合機のリースを止めた方

    複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

  • 事務所のパソコンなどのリースについて

    ワンルームの事務所で パソコン・複合機・電話・インターネットなど、備品を揃えたいと思ってます。 トータルでリース・保守をしてもらう会社でお勧めのところがあれば教えてください。 また、大体1ヶ月どの位かかるのかを教えてください。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • 複合機1台あたりのスタッフ数を教えて下さい

    会社でシステム担当をしている者です。 近々、複合機(2台)のリース期間が終了がするため、 再リースを含め、今後どれだけの複合機を導入するかで悩んでおります。 広告系の制作会社のため一般的な企業(前職)と比べると、 カラーでの印刷・コピー、ファックスの送受信は多く感じますが、 経費削減のために複合機の台数削減、統合などを検討中です。 そこで、皆さまの会社ではどのような体制か教えていただけますでしょうか。 業種や複合機の台数、システム体制など教えていただけるとうれしいです。 具体的な内容乏しく参考になりませんが、概要は下記の通りです。 よろしくお願いします。 <会社・環境概要> スタッフ数:60名 カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 モノクロ複合機(FAX付):1台 (モノクロレーザープリンタ:2台) <複合機による総出力目安(月)> モノクロ出力:2~3万枚 カラーコピー:5~8千枚 カラー印刷:2~7千枚

  • 1回線の電話線を二つの機器に分ける方法はありますか?

    1回線の電話回線を引きました。 しかし、自分でも馬鹿だと思うことがあり、 それはFaxとプリンタの複合機(受話器なしタイプ)を購入してしまったことです。 これを出来れば電話とfaxの両方を使えるようにしたいと思います。 ISDNに変更してiナンバーを使う以外の方法で、 2つの機器(FAX機と電話機)を使える方法や、 現行のFAX機に電話機能をつける方法などありましたら、 おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • A3印刷可能なのおすすめカラー複合機教えてください。

    以前オークションで中古のコピー機を買いましたが、最初から調子が悪く修理してもまた壊れてしまったので今度は新品の複合機をリースしようと思います。 ほとんど使ったことがないので機能もよくわかりません。 カラーのプリンタがついててネットワークに対応していてランニングコストが安く使いやすいものが希望です。(コピーはモノクロでもいいんですが)スキャナも活用できるかわからないのでどちらでもよいかと思ってます。FAXはついてるほうが便利そうかと思います。 また、モノクロプリンタとFAXは今持ってますが、複合機にしたら色々便利になりそうな気がしてます。もしも複合機でなくカラープリンタとモノクロコピーを買ったほうがいいんじゃないかと思う方がいらしたらそんなご意見も伺えたら幸いです。

  • 電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は?

    電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は? 小さな会社(個人)を経営しています。 現在、固定電話が2台(プラス子機が1台)・家庭用複合機1台・パソコン1台を使用しています。 回線はNTTのBフレッツハイパーファミリで、FAXは電話番号とは別番号です。 電話機はNTTのビジネスシステムタイプで、だいぶ前にリース契約が終了し、その後は毎年再リース料金を8000円程度支払っています。 外出で、事務所を留守にすることが多いので、かかってくる電話のほとんどは、ケータイに転送しています。 家庭用複合機は、電話・FAX・スキャン・コピー・デジカメプリントの機能がついていますが、faxの送受信がほとんどで、あとは月数枚のコピーでしか使用していません。 パソコンは、日に数時間程度、ネット利用しています。 上記のような状態なのですが・・・・。 以前、知人から、電話の再リース料を毎年払い続けるより、新しい電話機を購入したほうがトクだ といわれました。 また、複合機もFAX以外は利用していないので意味がないような・・・・? いろいろと、無駄なことをしているような気がするのですが、どこをどうスリム化したらいいのか全くわかりません。 最近、FAXのインク印刷に不具合が生じていて、新しいものを購入しようかどうか迷っています。 現在の電話機をやめて、電話とFAXのみができるものを購入した方が賢いでしょうか? (電話機は1台で、十分間に合う状況です。) そうすれば、電話回線は一本になって、現在のFAX番号は仕えなくなるのでしょうか? また、その場合、パソコンでネットにつないでいる間は、電話やFAXは使用できないのでしょうか? 質問が、要領を得なくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう