• 締切済み

節税対策として、OA機器を購入したい。

間もなく決算月を迎える小さな有限会社の責任者です。 当初予想では、ほぼ損益0になりそうだったので、古いコピー機の更新を見送ったのですが、今になって5~60万円程の利益が出る見込みとなってきました。 そこで、コピーFAX複合機をリースではなく購入して全額損金処理したいと思っているのですが妙案はございませんでしょうか? カタログを見ると、大体FAX機能がオプションなので、コピー機本体と分けて、それぞれを30万円以下にして契約すれば大丈夫なのでは、と思うのですが間違っていますでしょうか? 決して違法行為をするつもりはありませんので、いろいろとお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.3

オプションというコトは、本体が有って、初めて成り立つという考え方で良いでしょうか? そうなると、一体一体での判定は難しいと考えます。 (1)の方で言われてたように、日付をずらして、購入するという方法が一番考えられる方法でしょう。 その前に、未払い計上などの見落としは無いですか? 固定資産税・消費税の未払いや、社会保険料の未払い。減価償却資産の中に、既に廃棄されたようなものなど。 そういった部分も、僅かながら、経費の計上には成りますので、そちらと、新規購入のファックスの減価償却費で、大体下がったりしないでしょうか。 短期前払い費用という、一期限りの節税対策も有りますので、全てトータルでの、検討をオススメします。 あまり参考にならずに、スイマセン。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日付をずらして追加購入という方法を、今期決算の最終手段にしようかと思っております。 無論、ご指摘の項目、再度確認してみます。 皆様、いろいろとありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

少額減価償却資産の判定については、1組として機能するものは合算して判定すべきですが、複合機本体は、FAX機能がなくても、単体で機能するものとは思いますが、ただ、オプションのFAX機能そのものについては、本体がなくては動かないのでは、と思います。 となると、やはり合算したところで30万円未満(以下ではありません)にならなければ、中小企業者等の少額減価償却資産の特例は適用できないものと思います。

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、FAX機能は本体がないと機能しません。しかし、日数を空けて、「やはり必要になったので追加購入した」と言えば通るような…、ただ微妙なことには間違いないのですね。それと、30万円未満、ご指摘ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>大体FAX機能がオプションなので、コピー機本体と分けて… 一昔前まで、いや二昔かな、とにかく昔は、乗用車もエアコンはオプションでしたね。それでエアコンは後付にして、自動車取得税を安く済ませたりしたものです。 横道から入りましたが、その FAX機能は物理的に後付けできるようなものなのですか。もしそうなら、実際には同時購入したとしても、書類だけは別の日付にして、二つのものを買ったと言い張ることができるかもしれません。 物理的に切り離せないものなら、やはり 1台とみなされるでしょう。とりあえず申告は通ったとしても、後日、税務調査で見つけられることが、ないとは言い切れません。 危ない橋は渡らないでおきましょうか。

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的に後付けはできるので、やはりなんとかなりそうですね。

関連するQ&A

  • 前払リース料の損金処理について

    前払リース料(リース会社側から見たら「前受リース料」ということになるのでしょうか‥)の損金処理について質問させて頂きます。 リース料は基本的に全額が損金処理できると聞きますが、極端な話、リース料の全額もしくはほとんどを前払リース料として支払った場合、支払った時点で損金として計上できるのでしょうか? もしくは、リース期間等を勘案して按分するなどしたうえで計上することになるのでしょうか? たとえば、決算月まで3ヶ月を残す時点で、100万円の物を5年間リースする契約を結んだとします。90万円を前払リース料で支払い、残りのリース料の支払いが3,000円/月の場合、その年の決算にはいくらを損金として計上できるのでしょうか? ご教示頂けましたら幸甚です。 浅学ゆえ、見当違いのご質問でしたら何卒ご容赦下さいませ。  

  • リースの中途解約後の新たな契約は金額的に得になるの?

    コピー、ファックスそれぞれ5年のリース期間で合計月額40000円を支払っているところに、 4年を経過したときにそのリースを解約し、コピーファックスの複合機を月額25000円 (解約金480000円含む、リース率1.9%)で5年のリースを組もうとしています。 月あたり15000円のダウンになりますが、両方の総リース期間で見たときに本当に安くなるのでしょうか。 それともやはり最初のリースを満了し、その後に新たな契約をした方が中途解約と比べ安くなるのでしょうか?

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • vista購入! でもゼロックスのFAXがつながらない・・・

    先日、会社で使うためにvistaを購入しました でも、会社のコピー機(ゼロックスからのリース)につながらないんです(T_T) 会社のコピー機は、コピー・プリンタ・FAX等の機能がついた複合機で、FAXは受信した内容をPCでチェックしてからプリントアウトするのを決めれるペーパーレス対応のモノなのですが、vistaには対応してないみたいなんです vistaに対応させるのにはどうしたら良いでしょうか? あまりPCの仕組み等については得意ではないので、詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 複合機のリースを止めた方

    複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

  • 事務用機器について

    アンケートカテか迷ったのですが、こちらで質問させて下さい。 営業事務の方にお聞きしたいのですが・・・受発注処理の際、FAXって使っておられますか? 生保、リース、その他事務の方にお聞きしたいのですが・・・複合機を使う時、具体的にどんな機能を使っておられますか? 外資や広報やDTP業務の方、具体的どんなスキャン機能を使って、お仕事をなさっているのでしょうか? 私は普段、銀行にFB金額をFAXする程度しか、複合機を使っていないので、他の使い道に対して、興味が有るのですが・・・

  • 決算申告時の原価償却計算について

    以前からリースで複合コピー機を使っていましたが、今年の10月18日より分割クレジットローンで複合機を購入して使用しています。 購入の本体金額は1,285,200円です(分割支払手数料は別に230,564円かかります)。 私の会社の決算期間は毎年3月1日から2月末で、来年の平成27年2月末が決算期となっております。 来年の決算時に減価償却費を加えたいのですが、減価償却が初めてで、計算方法が判りません。 私1人で営んでいる法人会社(有限会社)で、毎年の決算期には計理士さんに依頼する負担が大きく、私独りで税務署に行って毎年申告しています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コピー機のリース費用

    こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・ あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 複合機(コピーFAX)のトナー替え時。

    複合機(コピーFAX)のトナー替え時。 勤務先で使用しているコピーとFAX,スキャナーの複合機のトナーが少なくなると警告が出ます。この交換時期ですが、リース管理会社に依ってギリギリに替えるのは機械の為に良く無いと言います。自分と致しましたは最後の粉末を全て使いきりたいのです。本当の処はどちらが正しいでしょうか。

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?