• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は?

電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は? 小さな会社(個人)を経営しています。 現在、固定電話が2台(プラス子機が1台)・家庭用複合機1台・パソコン1台を使用しています。 回線はNTTのBフレッツハイパーファミリで、FAXは電話番号とは別番号です。 電話機はNTTのビジネスシステムタイプで、だいぶ前にリース契約が終了し、その後は毎年再リース料金を8000円程度支払っています。 外出で、事務所を留守にすることが多いので、かかってくる電話のほとんどは、ケータイに転送しています。 家庭用複合機は、電話・FAX・スキャン・コピー・デジカメプリントの機能がついていますが、faxの送受信がほとんどで、あとは月数枚のコピーでしか使用していません。 パソコンは、日に数時間程度、ネット利用しています。 上記のような状態なのですが・・・・。 以前、知人から、電話の再リース料を毎年払い続けるより、新しい電話機を購入したほうがトクだ といわれました。 また、複合機もFAX以外は利用していないので意味がないような・・・・? いろいろと、無駄なことをしているような気がするのですが、どこをどうスリム化したらいいのか全くわかりません。 最近、FAXのインク印刷に不具合が生じていて、新しいものを購入しようかどうか迷っています。 現在の電話機をやめて、電話とFAXのみができるものを購入した方が賢いでしょうか? (電話機は1台で、十分間に合う状況です。) そうすれば、電話回線は一本になって、現在のFAX番号は仕えなくなるのでしょうか? また、その場合、パソコンでネットにつないでいる間は、電話やFAXは使用できないのでしょうか? 質問が、要領を得なくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数884
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (816/4236)

>現在の電話機をやめて、電話とFAXのみができるものを購入した方が賢いでしょうか? (電話機は1台で、十分間に合う状況です。) そうすれば、電話回線は一本になって、現在のFAX番号は仕えなくなるのでしょうか? また、その場合、パソコンでネットにつないでいる間は、電話やFAXは使用できないのでしょうか? 電番については本来は 電話とFax で分けた方が良いとは思います 商売上であれば信用問題もあるので番号はそれぞれ分けた方が良いと思いますよ ひかり電話を利用であれば月はアナログ電話より安いでしょう 事務用になると電話は基本料だけで5000円くらい掛かってしまいますけど ひかり電話を利用してるとすれば安いでしょう で光なら電話とパソコンは全く別ですから問題無いでしょう Faxが主ならブラザーが安くて良いですよね 複合機は複合機ですけど十分だと思いますよ 今はBフレッツからフレッツ光ネクストになってますので 切替えると良いですよ 電話機はビジフォンなら一般でも問題ないと思いますよ 5400円 500円 500円 約2000円 ではないかなって思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#3です。追加します。 電話回線を一回線にするとFAXも携帯に転送してくることになるので、留守中のFAX受信ができませんし、大変にわずらわしくなり、転送料金も嵩んでNG。 電話機リースを除いて、現在がベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 何度もご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.3

ご質問の内容がまるで、コピーしたかの如くそっくりな会社をしている者です。 電話器の再リースは無駄です。(再リースを解約しても電話機は引き上げないのでは?) Bフレッツ回線で2チャンネル契約だと思います。 主電話番号とファックス用に別番号を付けて、それに電話器があるのだと思います。 私もあれこれ検討しましたが、最も安くあがっているようでした。 電話・FAX・Copy・プリンタ・スキャナの機能は使用頻度が少なくてもスモールオフィス では必要なもので欠かせません。 NTTの基本料金はそれほどでもないのですが、付加機能料がバカになりませんね。 電話回線が一本でも電話使用中のFAXは相手がリダイヤルしてくれるので支障は少ないから それも有りかなとおもいます。 なお、電話はインタネットの接続とは直接関係しないので電話とインタネットは同時使用は 可能です。 ちなみに私が使ってる電話機は古い物です。故障してなければレトロ物でも 時代遅れ物でもOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

>電話機は1台で、十分間に合う状況です。 今の電話機はやめて、電気店で家庭用の電話機を買ってきた方が安くすみます。 電話とFAXそれぞれの番号をそのまま使いたいのなら、FAX機も別に必要となります。1つにまとめても良いのなら、電話1回線にしてFAX複合機で電話も共用する手もあります。 今、複合機も安いので、たまにしか使わなくてもコピーやプリンタ機能もある複合機が良いと思います。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#136967

NTTの営業マンにでも相談されるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。