• ベストアンサー
  • 困ってます

光電話 FAX PC について

現在Bフレッツです。 電話は2番号でビジネスフォンです。そのうち1回線はFAX複合機です。複合機はルーターからLANで繋いでいます。 PCを2台使っています。 PCを1台増やそうと思い、ルーターを見るとすべての端子にLANや電話が使用してあり、LANのあきがありません。 NTTのルーターにLANが4個付いていて、現在PC2台と複合機1台を繋いでいるので、あと一つあきがあると思ったのですが、その1つに電話機の関係の物が繋いであります。四角い箱のようなものが2個あります。 これがある為かなりごちゃごちゃしています。 質問1PCをもう1台繋ぐ方法をおしえてください。 質問2 この四角い物2個はないと電話が2回線使えないのでしょうか? 質問3自分のような環境で会社関係をしている方、ビジネスフォンはリースで高いのですが、他にいい方法があったらアドバイスお願いします。 工事の人がISDNがなんとか言っていました。 分かりづらくてすみませんが、どなたか詳しい方アドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtake00

1:他の方も書いている通りLANのHUBを購入してください。 2:箱の型番を書いてください。(多分ONUとルータかな?) 3: 電話機2台、2回線でビジネスホンとは・・・よっぽどお金持ちかと思ってしまいます。 まず、FAXに関してはアナログ回線のままがいいかと思います。 (ひかり電話にすると伝送速度が落ちたり送受信出来なかったりするので) 音声はひかり電話(500円/月)+チャンネル追加1Ch(400円/月)を 導入してアダプタのポートに普通の家庭用の電話機(2台まで)繋いで 足りない分はアダプタに無線LANオプション(420円/月)つけて ひかりパーソナルホンをお勧めします。(1台17850円) これで任意に発着信できて内線通話も可能です。 (アナログ2回線よりアナログ1回線+ひかり電話2Chの方が安いです) もしくはアナログ2回線をISDN(INS64)1回線+ダイヤルイン1番号に 変更して3台電話機が使えるTAを導入して電話機2台+複合機を 接続すればOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

[1]HUBを買ってくればOKです。 HUBとはコンセントの沢山付いた延長コードみたいなもので、ネットワークを分岐させることが出来ます。 [2]IP電話のアダプタでしょう。 1回線に1つの「箱」が必要なのかも知れません。 [3]IP電話系の構内電話もありますが、どの程度の電話台数が欲しいのかとか外線収容数をどの程度にするかなどによって変わってきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございます。 なるほどUSBのハブは知っていましたが、LANにもハブがあるんですね。一つ問題解決です。 IP電話は通常ならルータがあれば、ルータの電話線を挿すところに挿せば使えますが、アダプタが必要なのはなぜでしょう? 現在、光電話2番号使っています。NTTビジネスフォンが一台で子機が2台で十分間に合っています。 一般の電話機で外線が2つ付いている電話機はないのでしょうか?