• ベストアンサー
  • 困ってます

光電話 FAX PC について

現在Bフレッツです。 電話は2番号でビジネスフォンです。そのうち1回線はFAX複合機です。複合機はルーターからLANで繋いでいます。 PCを2台使っています。 PCを1台増やそうと思い、ルーターを見るとすべての端子にLANや電話が使用してあり、LANのあきがありません。 NTTのルーターにLANが4個付いていて、現在PC2台と複合機1台を繋いでいるので、あと一つあきがあると思ったのですが、その1つに電話機の関係の物が繋いであります。四角い箱のようなものが2個あります。 これがある為かなりごちゃごちゃしています。 質問1PCをもう1台繋ぐ方法をおしえてください。 質問2 この四角い物2個はないと電話が2回線使えないのでしょうか? 質問3自分のような環境で会社関係をしている方、ビジネスフォンはリースで高いのですが、他にいい方法があったらアドバイスお願いします。 工事の人がISDNがなんとか言っていました。 分かりづらくてすみませんが、どなたか詳しい方アドバイスお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

1:他の方も書いている通りLANのHUBを購入してください。 2:箱の型番を書いてください。(多分ONUとルータかな?) 3: 電話機2台、2回線でビジネスホンとは・・・よっぽどお金持ちかと思ってしまいます。 まず、FAXに関してはアナログ回線のままがいいかと思います。 (ひかり電話にすると伝送速度が落ちたり送受信出来なかったりするので) 音声はひかり電話(500円/月)+チャンネル追加1Ch(400円/月)を 導入してアダプタのポートに普通の家庭用の電話機(2台まで)繋いで 足りない分はアダプタに無線LANオプション(420円/月)つけて ひかりパーソナルホンをお勧めします。(1台17850円) これで任意に発着信できて内線通話も可能です。 (アナログ2回線よりアナログ1回線+ひかり電話2Chの方が安いです) もしくはアナログ2回線をISDN(INS64)1回線+ダイヤルイン1番号に 変更して3台電話機が使えるTAを導入して電話機2台+複合機を 接続すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLでFAXと電話をつなぎたいです!

    初心者です、よろしくお願いします。 ISDNからADSLに切り替えを検討しています。 機材はNTTからレンタルの予定です。 無線LANは考えていません。 IP電話は利用したいと思っています。 電話機をルーターにつなぐんだと思うんですが、そうなるとFAX(ブラザーの複合機)を何処につなぐのか分かりません。 プリンターとしても使っているので、混乱しています。 また、現在iナンバーで電話とFAXを別の番号で利用していますが、回線が変わるとiナンバーが使えなくなるのでダイヤルインサービスを利用したいです。 複合機は対応していない機種のようですが、利用する方法はありますでしょうか? 複合機には電話も付いているので、電話機は使用できなくてもいいと思っています。 良い方法があればご教授願いたいです。 いくら調べてもよく分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAXの受信ができない

    EW-M670FTの複合機です。ルーターはGE-ONJ PR-500MIでルーターの電話機1と複合機のLINEをつないで、電話機本体と複合機EXTを繋いでます。又、電話機本体とルーターの電話機2を繋いでもみましたが、なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は?

    電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は? 小さな会社(個人)を経営しています。 現在、固定電話が2台(プラス子機が1台)・家庭用複合機1台・パソコン1台を使用しています。 回線はNTTのBフレッツハイパーファミリで、FAXは電話番号とは別番号です。 電話機はNTTのビジネスシステムタイプで、だいぶ前にリース契約が終了し、その後は毎年再リース料金を8000円程度支払っています。 外出で、事務所を留守にすることが多いので、かかってくる電話のほとんどは、ケータイに転送しています。 家庭用複合機は、電話・FAX・スキャン・コピー・デジカメプリントの機能がついていますが、faxの送受信がほとんどで、あとは月数枚のコピーでしか使用していません。 パソコンは、日に数時間程度、ネット利用しています。 上記のような状態なのですが・・・・。 以前、知人から、電話の再リース料を毎年払い続けるより、新しい電話機を購入したほうがトクだ といわれました。 また、複合機もFAX以外は利用していないので意味がないような・・・・? いろいろと、無駄なことをしているような気がするのですが、どこをどうスリム化したらいいのか全くわかりません。 最近、FAXのインク印刷に不具合が生じていて、新しいものを購入しようかどうか迷っています。 現在の電話機をやめて、電話とFAXのみができるものを購入した方が賢いでしょうか? (電話機は1台で、十分間に合う状況です。) そうすれば、電話回線は一本になって、現在のFAX番号は仕えなくなるのでしょうか? また、その場合、パソコンでネットにつないでいる間は、電話やFAXは使用できないのでしょうか? 質問が、要領を得なくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

[1]HUBを買ってくればOKです。 HUBとはコンセントの沢山付いた延長コードみたいなもので、ネットワークを分岐させることが出来ます。 [2]IP電話のアダプタでしょう。 1回線に1つの「箱」が必要なのかも知れません。 [3]IP電話系の構内電話もありますが、どの程度の電話台数が欲しいのかとか外線収容数をどの程度にするかなどによって変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございます。 なるほどUSBのハブは知っていましたが、LANにもハブがあるんですね。一つ問題解決です。 IP電話は通常ならルータがあれば、ルータの電話線を挿すところに挿せば使えますが、アダプタが必要なのはなぜでしょう? 現在、光電話2番号使っています。NTTビジネスフォンが一台で子機が2台で十分間に合っています。 一般の電話機で外線が2つ付いている電話機はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビジネスフォンと家庭用電話の違いって?

    私が働いている事務所ではビジネスフォンをリースで 使っています、しかし最近調子が悪くなってきたので そろそろ買い替えようかと思っています。 そこで家庭用電話機の方が安くていいんじゃないか? と思ったのですがビジネスフォンと家庭用電話機では どんな違いがあるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですがどうもよくわかりません(^^; 今の環境はISDNで一つの電話番号で2回線の電話ができます。 (同時に二人が電話の発信・受信ができます) 家庭用電話機ではこのような使い方はできないのでしょうか?

  • ひかり電話オフィスタイプで家庭用電話機を使用できますか?

    現在小規模オフィスで光ネクスト+ひかり電話Aを使用して 2ch(ダイアルイン付)の状態で家庭用電話機2台と複合機につないでいます。 電話機1台は複合機経由で鳴り分け設定をし、 FAXと電話を使い分けています。 残りの電話機1台は電話専用にしています。 最近リース期限の関係で複合機が変わり、 以前の複合機ではFAXと電話を自動で受信切り替え (FAXなら電話機が鳴らず電話なら電話機が鳴る)ができたのですが 新しい複合機ではFAX自動受信か手動受信のどちらかしか 設定ができず、自動受信にしてしまうと電話もFAX機で受信してしまいます。 FAXよりも電話の頻度のほうが高かったため、 複合機経由で電話をつないでいたのですが、 今の状態だと1回線をFAX専用にするか、夜間や休日などは FAXを受けないということになってしまいそうなので ひかり電話オフィスタイプに変えて、チャンネルを増やし FAX+電話2台で3chにしようかと考えました。 しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が ありましたので導入を躊躇しています。 家庭用電話機ではひかり電話オフィスタイプは導入できないのでしょうか? ちなみに一斉鳴動はしなくても問題はありません。 説明が長くなってしまいすみません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 電話が複合機を経由するとつながらない。

    ブラザー インクジェットプリンター複合機 MFC-J6510DW 電話が複合機を経由するとつながらない。 自宅の電話機までの設定は、 NTTルーター ~  ターミナルアダプター ~ ブラザープリンター複合機 ~ 電話機(光電話)  の順につながっています。 外部から電話をかけた時かける側には呼び出し音がするのに、受ける側の電話機は鳴らない状態になりました。 同じルーターから、 NTTルーター ~ バッファロー無線LANルーター ~ デスクトップパソコン という線もつなげてあります。 調べているうちに、インターネットにはつながっているが、電話機が使えない状態であることがわかりました。 プロバイダーに問い合わせた所、サーバー側に異常は無く、インターネット回線が問題無いのならば電話はNTTの方へということになりました。 NTTに問い合わせてみた所、ルーター等に異常は無く、アドバイスをされながらモジューラ線を差し替えながら機器一つ一つを調べ、複合機を経由すると電話がつながらないということがわかりました。 今までは普通に使えていました。 FAXも問題なく使えていました。 現在はPCからの印刷は問題なく使えています。 仕事でも使用しているため、早急の対応をお願いします。 ここ最近で何か特別な変更はしていません。 新しい機器の追加もしていません。 落雷もしていません。 停電は購入から今までで数回はあったと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ビジネスフォンの業者

    事務所の電話機を光にしようか迷ってます。 現在BフレッツですがPCのみで、電話はISDNでビジネスフォンを使用しています。 色んな業者から営業にも結構くるんですが、悪徳業者も多いそうですし、不安です。 皆様の知る限りでやめた方がいい業者とか、注意すべき点などありましたらお教え頂けないでしょうか? 業者の話を聞く限りではおおむね安くなるようですので、いつかは変えたいと思うのですが、現在使用している電話機のリースがまだ少し残っています。果たしてこのタイミングで変えて損にならないかどうかというのも気になっています。 よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • 光電話について教えてください

    Bフレッツの導入を検討しています。 光電話にすると基本料金が安くなるようなので同時に検討しているのですが質問があります。 HPを見ると電話機はルーターと直接つなぐ形になっているようです。 我が家は2階の寝室にメインパソコンとルーター(現在はCATVでネット契約)があり ここから各部屋にLAN配線しています。 よって光ファイバーは2階寝室まで引くことになると思います。 電話機は1階のリビングにおいています。2階におくつもりはありません。 ルーターと電話機を直結させるには電話線を2階から1階まで露出配線しなくてはいけません。 また、1階にはペイパービューのための電話コネクタも1カ所あります。 現在のモジュラージャックをそのまま生かして光電話を導入は無理なのでしょうか? 電話線が部屋中をはい回っているようでは見た目が悪く なるので、今のままでいいかと思ってしまいます。 教えてください。

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • インクジェットFAX複合機について

    インクジェットFAX複合機にはFAX機能はあっても 電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? これまで、FAX電話機にて1つの電話番号で電話とFAXを使っていたのですが、 FAX複合機を導入する場合は、電話機とFAX複合機の接続を どのようにすれば良いのでしょうか? 上手く接続可能であれば、FAX機能が不要となったFAX電話機を 普通の電話機に交換する事も考えています。 PX-M741F