光ファイバーで電話・PC・テレビをつなぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NTTのフレッツ光を利用して、自宅内での電話・PC・テレビの接続方法について教えてください。
  • 具体的には、別室にある電話とブロードバンドルータの接続方法やブロードバンドルータの設定方法、PCの接続方法などについて教えてください。
  • また、無線LANとPLC(Power Line Communication)という電気網を使った情報網の構築についても比較し、セキュリティ面に関しても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーによる電話、PC、テレビのつなぎ方について

NTTのフレッツ光に申し込んで、電話とPCのインターネット、あとテレビ用のアクトビラなどを利用したいと思っていますが、いくつか疑問点があるので、教えてください。光ファイバを自宅まで引く工事をした後、回線終端装置からブロードバンドルータ使って情報を分配するのだと思っており、両者をテレビの近くに置く予定なのですが、、(1)別室にある電話とブロードバンドルータはどのようにつなげばよいのでしょうか。(ブロードバンドルータに現在ある普通の電話回線をつなぐことのなるのでしょうか。それともブロードバンドルータを無線LANの親機にして無線LANの子機と電話をつなぐのでしょうか。)またブロードバンドルータの設定はPCから行うのか、テレビから行うのか、本体の機械で行うのか、どこで行うのでしょうか。(2)PCについても電話及びブロードバンドルータの設置の部屋とは別室に2台あるのですが、もし無線LANを使い接続する場合、無線LANの子機をPCに指して使うことになるのでしょうか。(3)無線LANのほかPLCと呼ばれるコンセントの電気網を使った情報網の構築もあるとききましたが、無線LAN方式と比べどちらが容量が大きく、どちらが経済的でしょうか。(4)無線LANはセキュリティに問題があると聞きましたが、大丈夫でしょうか。隣家からは傍受できるし、暗号化しても破られるようになってきていると聞いたのですが、本当でしょうか。(多岐にわたりますが、よろしくお願いします。超初心者としてお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

まずは「改行」を入れてください。読みにくいです。 (1)>ケーブルを延ばしてください。10から15M長の電話ケーブルを買ってください。 (2)>無線ルーターを買ってください。PCには無線子機が必要となります。最初から内蔵されているPCもあります。 (3)>PLCは駄目です。伝送ロスとエラーが多すぎます。 (4)>暗号化をちゃんとしておけば大丈夫です。

hikarihe
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後このような質問をするときには改行をいれるようにします。

関連するQ&A

  • 無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

    光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。 光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、 (1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。 ) (2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。) 以上、お願いします。

  • ひかり電話ルーターについて

    このたびフレッツ光のマンションタイプ(光配線方式)と契約して今月末に回線工事が行われます。そこで、ド素人なので教えてください。 固定電話は置かないつもりなのですが 、その場合でもひかり電話対応ルーターをレンタルしなければなりませんか? 無線LANを使うために、市販のブロードバンドルーターを購入予定なのですが、それで代替できないのでしょうか。 代替できない場合、二つのルーターを並べて市販のものをアクセスポイントとして使うことになるようですが、その解釈で正しいでしょうか。 無線LAN対応のひかり電話対応ルーターについては知ってますが、カードをレンタルする必要があることと、11n非対応とのことから導入は考えていません。 ちなみにpcは工事完了後、新しい機種のものを購入予定です。 設置pcは一台の予定ですが、スマホやwii、プリンターなど周辺機器も無線接続しようと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • テレビ&PCを無線にしたい!!

    そろそろハイハイを始めるであろう娘がいます。 危ないものを極力減らしたく無線を考えているのですが、無知なので詳しく教えていただきたいです。 タイトル通りなんですが、PCは無線対応してるのでルーターを購入して設定さえすればすぐに無線にできると思います。 で、同時にテレビも無線にしたいんですが、テレビは無線対応ではありません。 その場合は、受ける方(コンバータ?)があれば一緒に無線にできますか? テレビにはLANの差し込み口はあります。 こーゆー場合、ルーター&コンバータを選ぶ上で何を重視して選べばいいでしょうか?? ルーターばかり性能がいいものでもPCが追いつかなければ意味がないと聞きました。 PCは「FMV‐BIBLO NF/G50」です。 ちなみにブロードバンドは、マンションで元々入ってる「CIMS」です。

  • ひかりTVとアクトビラ

    アクトビラ対応のテレビを購入しました。BフレッツでPCと電話を使っていてケーブルテレビからひかりTVに変えるつもりなのですが、 パナソニックのためチューナーを借りてLANにて接続が必要なようですがルーターのRT-200NEから2本LANをそれぞれ接続しないとひかりTV,アクトビラは見れないのでしょうか。わかる方アドバイス願います。

  • ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。

    ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。 現在マンションタイプのNTTひかり電話有線ルータを使用しています。今度一戸建てに引っ越すのですが、部屋のレイアウト的に有線でパソコンをつなげないので無線Lanを考えています。ひかり電話使用の場合、NTTからのルータのレンタルが前提のようですが、無線LANルータは有料です。スピードが遅くなることも心配です。(11n仕様は無いようです。) 質問ですが、 1.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、市販の無線Lanルータを使うのと、NTTから無線Lanルータを有料でレンタルするのとでは性能や使い勝手頭を考慮した場合、どちらがいいでしょうか? 2.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、PLCアダプタを使用する方法もあるようですが、どうでしょうか? パソコンの方は現在デスクトップ(osはvista)でパソコンに無線Lanは内蔵されていないので、USBタイプの子機アダプタの購入を考えています。 ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほどで、遮蔽物はありません。 PLCアダプタがよさそうな気がしますが、素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • テレビとwii

    光回線を使用してます。 モデム→無線ルーター→テレビはLANで繋いでいます。 無線ルーター→PC、無線ルーター→プリンター、無線ルーター→Wiiは無線です。 この中で、Wiiとテレビがインターネット接続が出来ません。 モデム→無線ルーター(LAN)にケーブルを挿して、無線ルーター(LAN)→テレビ(LAN)に挿しています。 宜しくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • ひかり電話の無線LANについて

    先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 光ファイバー1Gbpsについて

    現在Lenovo ThinkPad SL510で無線LAN(ルーターは自前)使用でインターネットしています。(yahooADSL 8MB) メール送受信・ホームページ閲覧が主な目的なので、回線速度は気にしていませんでした。 しかし、12月以降mega EGGのギガ王というサービスが提供開始になることを知りました。 電話料金を合わせると、1GBのギガ王の方が、8MBのADSLよりも安いという事実に気づき、乗換えを検討しています。 そこで質問です。 私のPCスペックはLAN10/100Mbps、無線LANIEEE802.11b (11Mbps)IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11nとなっています。 有線LANでのインターネットは考えておらず、これからも無線LANの使用を考えています。 1GBの回線速度を少しでも活かすためには、LAN10/100/1000MbpsのPCが必要なのでしょうか? それとも、今の無線LAN性能であれば、LAN10/100またはLAN10/100/1000は関係ないのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お答えよろしくお願いいたします。