• 締切済み
  • 困ってます

ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。

ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。 現在マンションタイプのNTTひかり電話有線ルータを使用しています。今度一戸建てに引っ越すのですが、部屋のレイアウト的に有線でパソコンをつなげないので無線Lanを考えています。ひかり電話使用の場合、NTTからのルータのレンタルが前提のようですが、無線LANルータは有料です。スピードが遅くなることも心配です。(11n仕様は無いようです。) 質問ですが、 1.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、市販の無線Lanルータを使うのと、NTTから無線Lanルータを有料でレンタルするのとでは性能や使い勝手頭を考慮した場合、どちらがいいでしょうか? 2.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、PLCアダプタを使用する方法もあるようですが、どうでしょうか? パソコンの方は現在デスクトップ(osはvista)でパソコンに無線Lanは内蔵されていないので、USBタイプの子機アダプタの購入を考えています。 ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほどで、遮蔽物はありません。 PLCアダプタがよさそうな気がしますが、素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

比較的に確実な手段は、『PLCアダプタ』の採用でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひかり電話と無線LAN

    本日、パソコン購入(NECのラヴィ LT900)と同時にOCN With Bフレッツに申し込みしました。光回線の工事予定はまだまだ先の話です。 光導入後はインターネットをパソコンのトリプルワイアレスLAN機能(IEEE 802.11a/b/g)とバッファローなどから販売されている無線ルータを購入し、ワイアレス仕様にしようと考えていました。 しかし、「ひかり電話を使用するなら、ルータが特殊なので、市販のルータは使用できない。パソコンにワイアレスLAN機能はあるが、ひかり電話対応のレンタル無線ルータとの相互性はわからない。ひかり電話対応のルータと、それに付属するワイアレスLANカードを使用して下さい」と言われました。 NTTがレンタルしてくれる光電話対応ルータとワイアレスLANの性能的な心配もあり....(バッファローなど、強力無線などと記載されているものを、本当は導入したかった)。 そこで、質問なのです。 (1)ひかり電話も使用するなら、NTTのレンタル機器を使用するしか方法は無いのか。 (2)NTTレンタル無線ルータを使用した場合、パソコン内臓のトリプルワイアレスLANとの相互性はどうか(レンタルルータ付属のワイアレスLANカードを使用しなくてはならないのか。 (3)レンタルルータでは性能的な心配があるため、ほかに何か良い接続方法はないか。(レンタルルータのLAN出力から有線でバッファロー製などの強力無線LANルータが接続でき、かつパソコンのトリプルワイアレスLAN機能が使用できるか?) 教えて下さい!!

  • ひかり電話ルータ

    フレッツ光に変えようと思ってるんですが、ひかり電話にも同時に入ろうと思ってます 今パソコンはノートで、ネットは無線LANで使っているのですが、ひかり電話に変えた場合はNTTのひかり電話ルータ(無線タイプ)というものを使わざるを得ないんでしょうか? 上記のルータを見るとIEEE802.11aとIEEE802.11b/gにしか対応してないようでIEEE802.11nが入ってないので光を活かしきれないのかと思っているのですが… ひかり電話対応でIEEE802.11nのある市販のルータはあるのでしょうか? また、それを使えばNTTのルータは必要ないのでしょうか? 調べても詳しくわからなかったので質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • ひかり電話ルータの無線LANについて

    NTT東日本の光ネクスト(戸建て、ファミリータイプ)を使用しており、ひかり電話ルータ(PR-S300NE)に無線LANカード(NTTレンタル品)を差し込み、Wiiに接続しています。 PCは有線LAN接続していますが、古いPCも接続したいと考え、その際、無線LAN機能が内臓されていないため、市販の無線LANカードを購入しPCに差し込みつなぎたいと思いNTTへ問い合わせたところ、レンタル品のカードでないと通信できないと言われました。 無線LAN機能が内臓されているPCは通信でき、市販の無線LANカードでは通信できないとはどうしてなのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 回答No.5

5メートルならLANケーブルで直接つなげられそうですが・・・ また無線ルーターを買うのが通常でしょう。若しくはNTTの無線LANカードを使う際は2枚レンタルします。 ieee802.11nを使いたい場合、下記を参照してまず勉強して下さい。http://ascii.jp/elem/000/000/489/489564/ http://ascii.jp/elem/000/000/492/492922/ その上で価格ドットコムと家電量販店の店員と相談して決めると良いでしょう。イーサネットコンバーターだとより安定するかもしれません。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 一応私としては人気のNECの無線ルーターか頭のいい最新のバッファローの無線ルーターをお勧めします。より頭のいいのはNECの無線ルーターです。私はAtermWR8700N PA-WR8700N-HPを使っていますが(PCは内臓無線)最高に調子が良いです。VDSLマンション方式なので無線で35メガ程度は出ます。ほとんど有線と変わりありません。 ただあくまで自己責任で決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、すいません。少し勉強しないとだめですよね。とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 無線LANの親子セットで良いとは思いますが、遮蔽物の無い場所との 事ですから、5GHzでの11n/11a製品が、もっとも適しているでしょう。  廉価版の2.4GHz帯の製品ですと他所の電波との干渉で速度の 低下が起こりやすいです。  購入された無線LANルータの設定にてルータ機能の停止を行えば ひかり電話ルータとの競合も起こりませんね。  またPLCは、家庭内の電気配線がどうなっているかで影響を受けます。 現在の一戸建ての場合は、ほとんど単相3線式なので、L1相とL2相での 通信は速度低下・通信不可の現象が出ますので、万人向けとは言えません。  同一ブレーカでの延長上のコンセントなら、十分な速度で使えても 質問者様のお部屋が、同一ブレーカかどうか判りませんね。 http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html  LANケーブルにも、フラットタイプや極細タイプがあるのでカーペット下に 這わせられるのなら、その方が安定するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすいません。PLCがブレーカーの問題があることを初めて知りました。参考になりました。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》NTTからのルータのレンタル ・光の終端装置ですからレンタルしかないです。そしてこれを無線化する方法としては 1)終端装置にレンタルの無線カード(315円だと思います)を刺す。 2)終端装置の下に市販の無線ルーターを設置する(但し終端装置がルーターになっていますから市販ルーターはハブモードで使用) 3)PLC利用。「ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほど」であれば意味ありません。 ここで一番お奨めは1)の無線カードをレンタルすることです。これで無線接続で問題ないと確信できてからレンタルを解約して市販ルーターに乗り替えしたらよろしいです。しかし直線距離で5mでしたら最初から市販ルーターで十分な速度が確保出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすいません。一度レンタルで試してみるのも手ですね。でも、無線と有線で工事が違うような情報もあります。

  • 回答No.2

会社の人のいうことには、PLCの方が速くていいという事です。 自分は、値段の関係で無線LANにしましたが、 お金より速度であれば、PLCがいいかもしれませんね。 また、無線LANのルータは、プロバイダを変更しても、 さしかえればそのまま使えるので、市販のものがいいんじゃないですかね? レンタルするといちいち返さなきゃいけないじゃないですか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすいません。そうなんですよね。レンタルだと変更が面倒なんです。いろんな意見があって悩みますね。

  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1047/1783)

>無線Lanの速度が心配です と言っているので、選択肢は11nが使えるようにする事でしょう よって、1のプランの電話ルータをレンタル+自分で無線11nの機器を用意する PLCアダプタは仕様としては 最大速度190Mbpsで実際に使うと30Mbps程度の速度 11nは仕様として最大速度600Mbps(電波法によって現在は300Mbpsに制限され抑えられている)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすいません。「電話ルータをレンタル+自分で無線11nの機器を用意する」が一番いいんでしょうか。これだけ無線Lanルータが普通に市販されているのに使えないほど遅いってことは無いですよね。今のところ、ネットでテレビを見たり、ゲームをしたりすることもないので、なんとなく心配し過ぎのような気もしてきました。

関連するQ&A

  • ひかり電話で手持ちの無線LANを使えますか?

    Bフレッツ+ひかり電話の導入を考えていますがNTTから無料でレンタルできるWBC V110Mに手持ちの無線LANルーターを使いたいのですがNTTからの無線LANは月額600円も費用がかかるので出来れば今まで使っているものを使いたいのでアドバイスをお願いします。 実際に接続している方がいらっしゃいましたら詳しい接続法も教えていただければ非常に助かります。 ---環境です--- 1)パソコン3台のうち1台を無線で使用その他のパソコンは有線で接続します。 2)手持ちの無線LANはアイオーデータ製WN-G54/R2(WANポート1個、無線ポート1個、有線ポート4個)です、同社のLANカード(WN-G54/CB3L)を使っています。

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

    ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ひかり電話の無線LANについて

    先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • ひかり電話ルーターと無線LANルータ

    ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。 他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。 無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。 子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。 接続方法についてですが、店員に聞くところによると、 ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、 無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが) いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを アクセスポイントとして使用している方もいました。 ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の 違いは何なのでしょうか。 いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。 PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ+ひかり電話の無線LANについて

    現在Bフレッツ+ひかり電話にしようと考えています。 ひかり電話も使う場合、NTTからレンタルするルータを使うようですが、ニンテンドーDS(マリオカート)のWi-Fiを使いたいので無線LANにしたいのですが、可能でしょうか? また、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタは導入後PCの動きが鈍くなるという話をよく見かけるので、できれば無線LANにしたいと思います。 (将来的に2台目のPCを買い、1台は有線でもう一台は無線、というようにしたいと思っています。)

  • ひかり電話でルータは使えますか?(AirStationAG54)

    今NTTのひかり電話の導入を考えているのですが、 NTTのひかり電話のサイトのQ&Aを見ると、 現在ルータを私用している場合は、ひかり電話の ルータとコンフリクトを起こす可能性があり 推奨できません、というようなことが書かれています。 現在我が家ではBフレッツを導入済みで、 無線LANをAirStation AG54で構築済みなので、 これが使えないとなるとひかり電話はあきらめないと いけないのですが、実際使えないものなのでしょうか? 問題なく使えているという方いらっしゃいますか?

  • ひかり電話ルータ/無線LANカード

    今まで、ひかり電話ルータPR-S300NEとPCをケーブルで繋いで使用していました。 新しくPC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいのですが、無線LANカードを持っていません。 NTTから出されたSC-32SEと言うカードを、オークションで購入したいと思っているのですが 気になることがあるので質問させて頂きます。 ・新品は出回っていないので(NTTからレンタルのみ)、オークションで中古としての購入になりますが あまり良くないでしょうか?(使用期限が短い?) ・カードを使用するより、ルーターを購入した方が良いでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 2,3年で考えると、カード(レンタル)より安くつくみたいなので…。 その場合、オススメのルーターございましたら教えてくださいませんか。 良ければご回答宜しくお願いいたします。

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • フレッツ光を無線LAN化したい(ひかり電話無し)

    先日、録画機・ブルーレイ再生機も兼ねてPS3とTorneを購入しました。 これを機に、家のネットワーク環境を無線LANにしたいと思っています。 現在NTTのフレッツ光・マンションタイプを利用しているのですが、 有線でPCを一台接続しています。 ひかり電話は特段必要性を感じなかったので申し込みませんでした。 NTTからはVDSLのモデムと、CTU(回線終端装置)の二台が渡されたのでそれでつないでいます。 この状態から、無線LAN化するにはどうしたらよいのでしょうか? CTUにはLANの差込口が5つくらいついていたので、 これはルータと同じなのか?と思い、当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)をつけてPCを親機ににしてつなげないかと思ったのですが、PS3がIPアドレスをいくらやっても取得できず(WEPキー設定などは問題ありませんでした)タイムアウトしてしまい、うまくいきませんでした。 CTUとルータは違うのでしょうか…いまいちよくわかりません。 無線LAN用のルータを新たに購入すべきなのでしょうか? 購入する場合、どのように取り付けるのでしょうか? (CTUと取り替える?それとももう一台横につなぐ?) 購入するとしたら、どのメーカーでも大丈夫なのでしょうか?(相性があるらしいので…) あまり機械には詳しいほうではないので、 説明書を読んでもいまいち理解できず難儀しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。