• ベストアンサー

無線LANルーター、ひかり電話は?

現在、「auひかり」でモデム→ルーター→(有線)PC3台と接続しています。 市販の無線ルーターを使って無線化したいのですが、今のルーターにひかり電話もつながっています。 勿論このルーターでも無線化は申し込むとできるのですが、使用費用もかかりますし、 無線は巷に出回っているルーターの方がよく飛びそうなので取り替えたいと思っています。 ですが、見ると、市販されている無線ルーターにはひかり電話の端子がついているものがありません。 無線LANもひかり電話も一緒に使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

普通の無線ターミナルを購入してください。 大型電気店なら 5,000円前後で入手可能です。

harukka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうするよりほかにないとは思っていましたが、 これで安心できました。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

「市販されている無線ルーターにはひかり電話の端子がついているものがありません。」 ひかり電話は、今使っている(レンタルしている)ルーターにしか接続出来ません。 なので、そこはそのままにして、無線のルーターを買ってきて、PCと接続出来たら、今のルーターとLANで繋いで買ってきたルーターをアクセスポイントモードにしてやれば良いです。 (ルーター機能が重複すると繋がらないなどの不具合が出ます)

harukka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひかり電話端子付きのを探すつもりでした・・。 やっぱりないのですね。 分かりました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 今のひかり電話がつながっているルータに市販の無線LANルータを接続して、市販の無線LANルータをアクセスポイントとして利用します。 そうすれば特に難しいことなく利用できます。 うちはNTTのひかり電話ですが、LANをリビングまで有線でひっぱって、リビングに無線LANルータを設置して運用しています。

harukka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り替えじゃなくて、付け足せばいいのですね。 分かりました!