• ベストアンサー
  • 困ってます

ひかり電話の無線LANについて

先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6564
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (816/4236)

1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 仰る通り有線タイプと無線タイプの2種類有ります ただ ひかり電話機能付ルーターに無線LANカードを挿入(レンタル)する形にはなりますが今は内臓のタイプのルーターも出ました PR-S300NE 無線カード挿入タイプ PR-A300NE 新機種で無線カード内臓タイプ 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 上記420円は多分光ネクストマンションタイプではと思いますが 420+315円に成りますがマンションタイプの場合の料金だと思います 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 後付は掛かりますよ レンタルは嫌がる方多いですが レンタルは故障時無償修理ですから 一番安心ですよ 出張費も掛からないし うるさい事を言うようですが お客さん負担をなるべく掛けないようにするためにレンタルなんですよ 新機種が出れば基本的には無償ですしね 雷も安心ですよ   とは言え現実は毎月掛かるだろう と そんな掛けてまでしたくないと言う場合は NTTで無線機器を売ってますからどうぞ 出来る事なら機器は1つが良いですよね NTTは値下げすると独占禁止法違反と他社の営業妨害に成るそうです で 公正取引委員会も規制してる為値下げも出来ないそうですよ 長ったらしく書きましたが まとめますと  1プロバイダーに聞いても意味無いと思います NTTの内容ですので 1無線機器は最初から依頼したほうが掛が少なく出来ますよ 1他社の機器が付いてますと面倒見てくれません 1無線に関してはレンタルが無理であればNTTの機器を購入 1無線カードの料金のみではなく トータルで計算のほうが良いですよ   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明頂きありがとうございました。 最初の質問で光回線のタイプ(戸建ファミリータイプ)を記入しなかったため、皆様に誤解を招く形になってしまいました。反省しております。 来週、NTTの方から電話がくる予定となっていますので、教えて頂いたことを踏まえ詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 お尋ねの件ですが、他の方も仰っていますので、詳しくは言いませんが、回線接続の安定性や冗長性を考えると、NTTの無線LAN機器をレンタルするより市販の社外無線LANルーター(ブリッジ設定可)を用意する方法が良いかと存じます。仮に無線機能付きモデム1台で接続したとすると、通信上の負荷が一律にモデムにかかります。よって負荷分散の観点と機能的な理由により社外品を用意した方が良いと思いますよ。  全てレンタルするとしたら、NTT純正機器となりますが、無線規格で言うと社外品の方が接続距離やレスポンスが良い機材が揃っており、11N無線ルーター(300Mbps)はNTT機材では機能的に劣る場合が殆どです。  無線LANとなると当然電波で送受信する規格ですので、宅内環境や立地条件に出来るだけ沿った条件の機器となると、社外品の方が対応しやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます。 ただ、私としては、機器が2台(電源が2個)になることが嫌なので、教えて頂いたことを踏まえ検討します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、ご自宅が戸建(ファミリータイプ、マンションタイプの光配線方式)なのか、マンション(マンションタイプのVDSL or LAN方式)なのかが分りませんが・・(汗) 質問2.の料金からさっするに、戸建なのかな? http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html#hikarikiki 一応戸建と言うことで・・・(大汗) 1.NTT東日本の場合、以前はひかり電話対応VoIP機能付き、無線LAN拡張(11a、11g/b選択方式、Wi-fi未認証)機能付き有線LANルーターだけでしたが、最近は無線LANルーター(11a、11g/b同時使用方式、Wi-fi認証)も選択出来るようになりました。 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html 2.戸建の場合ひかり電話を使用すると、上記の有線LANルーターが無償レンタルとなります。 この場合無線LANを後から希望すると、対応無線LANカード(315円/月)が送られてきます。 最初から無線LANをレンタルすると、上記の無線LANルーター(420円/月)が送られて来るでしょう。 3.後から無線LANを希望すると、対応無線LANカードが送られて来ると思いますが、設定(PCとの無線lAN接続設定)はご自身でする事となりますので、もしこれを依頼すればもちろん有償となるでしょう。 ちなみに、この場合は有線ルーターの接続設定自体は不要です。 もし無線LANルーターに変更を希望した場合、ルーター自体の接続設定が必要となりますので、これは有料工事となります。 もちろんPCとの接続設定はご自身で出来ますが、これも依頼すれば有償となるでしょう。 最初からレンタルで良いから無線LANで使用したいのでしたら、最初から無線LANルーターを選択した方が良いでしょう。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、NTTの方とお話しし、有線および無線LANルータのレンタル料はプロバイダ料金に含まれ、無線LANカードのみ315円/かかることがわかりました。 皆様にいろいろと教えて頂いたお陰で概要を把握で、NTTの方ともスムーズに質問することができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速回答頂きありがとうございます。 説明不足ですみません。光ネクストのタイプは、戸建(ファミリータイプ)です。 料金の件ですが、有線LANルータ+後日無線カードが315円、有線LANルータが420円ということであれば、設定を抜きに考えると、前者の方が料金が安く利用できるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

とりあえず 1.について・・・ ひかり電話ルーターには有線のものと無線のものがあります。 無線LANタイプを使うことで各種各種機器との無線接続が可能です。 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html http://flets.com/hikaridenwa/wireless/index.html#wireless このひかり電話ルーターはNTTからのレンタルとなります。 http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html#hikari ですので、最初から無線LANルーターでの申し込みをしておいた ほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

1.昔はONU(光終端装置)→無線ルーター(ひかり電話の機能含む)で使っていましたが電源が2つ必要なのと、どちらか片方がフリーズすると使えなくなるので推奨しません。現在はPR200-NE(1台でONU、ルーター、無線、ひかり電話が全て使える)を使ってします。 2.レンタル費用はPR200-NE本体のみの利用だけで420円かかってしまいます。無線LANカード1枚ごとにレンタル費は別途。最低でも2枚必要(本体に1枚、PCに1枚)なので別途630円かかります→私はこれが嫌だったので、無線APと無線カードを買ってきました。なんせPCが1台増えるごとに追加カードのレンタル費がアップするからです。 3.これについては詳しくありませんが、無線設定は有料だと思います(工事の人はルーター設置と電話の開通しかしてくれなかったので)。設定のほうは自力でやりました。 補足ですが、一番苦労したのはPR200-NEに無線カードスロットが標準装備されいるにも関わらず、他社のカードが一切認識しないという点でした。これさえクリア出来れば無線APが不要だったのですが。 いろいろ大変かもですが、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、NTTの方と電話でお話しし、PC側がワイヤレスLAN(802.11b/g)内蔵であれば、ルータ本体のみ無線カード利用(315円/月)のみで使用できることを確認しました。 いろいろとあろがとうございました。

質問者からの補足

早速回答頂きありがとうございます。 NTT東日本のひかり電話ルータ(無線タイプ)が「PR200-NE」という型名でよろしいでしょうか? 無線カードが最低でも2枚必要(本体に1枚、PCに1枚)とのことですが、今回購入するPCがワイヤレスLAN(802.11b/g)内蔵なのですが、PR200-NE本体利用(420円)のみで無線LANを使用することはできないのでしょうか? または、PCは有線LANで接続して、Wiiのみ無線LANで通信したいのですが、その場合、別途無線カードが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。