• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかり電話ルーターと無線LANルータ

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。 他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。 無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。 子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。 接続方法についてですが、店員に聞くところによると、 ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、 無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが) いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを アクセスポイントとして使用している方もいました。 ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の 違いは何なのでしょうか。 いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。 PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)

何方が良いか判断に困るようなら ・ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法 が良いでしょう、問題発生時の切り分けが簡単なので そもそも根本の考え方が間違っています RV-230SEのEthernet規格は100BASE-TX/10BASE-TなのでIEEE802.11acでの高速通信は全く意味ありません 60Km/hの速度規制がかかっている道路では、F1マシンも60km/hしか出せません (そもそもF1マシンはそんな道は走りませんがw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>どちらのほうがいいのでしょうか ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをAPにする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!