• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANでの有線接続

フレッツ隼に契約したのですがLANポートがひとつしかないので、複数使うときはルーターを購入する必要があるとプロバイダから案内がありました。 無線も有線も両方同時に使いたいと思ったので有線LANポートがついてる無線ルーターを買って、PCとゲーム機には有線接続、スマホは無線接続で同時に使いたいと思っています。 現在「NECAtermWR8750N PA-WR8750N-HP」を購入検討しているのですが、有線接続の安定性と速度を重視するならこの無線ルーターで有線接続と無線接続を同時にするのと、同価格帯の別の有線ルーターを購入し、無線部分は携帯会社から無料でレンタルしているWi-Fi用の無線LANルーターを使うのではどちらがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数519
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>無料でレンタルしているWi-Fi用の無線LANルーターを使う 恐らく、それもルータなのでしょうから、その機器にプロバイダの接続設定を施せばOKではないですか? 今は、接続ツールかOSの広帯域接続の機能を利用しているのでは・・? (ルータを使うなら、そのツール等は削除してください) あと、有線LANルータと無線LANルータを二つ繋ぐのは機器が増える分、設定が面倒になるとか置き場所に困るとか遅くなるとかの問題も出てくるのでは・・。 もし、可能なら「AtermWR8750N」を選択(購入)して、この機器に接続設定をした方が「フレッツ隼」のメリットも出てくると思います。 背面に、有線LANのポートもあるので有線接続出来ますしポートが足りないならハブを追加すればOKですし、無線LANも2.4Ghz帯と干渉の少ない5Ghz帯も利用も同時利用出来ますので、快適に使えるのではないかと想像します。 (建物構造によっては、必ず快適かは不明ですが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 AtermWR8750Nを購入し、なんとか設定してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

携帯電話キャリアからレンタルされているものは、無線LANルータなのですか? それともただの無線LANアクセスポイントですか? 無線LANルータなら、借りているものを使ってもよいでしょう アクセスポイントなら、複数台で同時にネットに接続することが出来ません。 また、Androidのような端末だと、PPPoE接続出来ませんので、ルータを用いなければインターネットに接続出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レンタルしているのはホームスポットキューブで、スマホはiphoneです。 APとルーターの切り替えがあるので現状ルーターにしてそこからPCに有線接続、その他はWIFI接続しています。 現状のままですと、PCの電源を切るとネットワーク接続が切れてしまったりするのでルーター機器の購入を検討しています。

  • 回答No.1

どっちでもいいと思うよ 機械の性能ほど速度は出ないと思うから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!