ひかり電話導入について

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を導入する際のWR4100Nの設定について質問があります。
  • WR4100Nをアクセスポイントモードにすると、無線設定はリセットされるのか疑問です。
  • 説明書を見ても理解できないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話導入について

ひかり電話導入について 似たような質問がありましたが、私がLAN設定等無知なためいまいち理解できなかったので新しくたてました 光回線を導入するときにWR4100Nというルータを購入し、RTモードでPC2台(無線)をLAN設定し、現在使用しております。 この度ひかり電話を導入することになり、NTTよりひかり電話対応ルータが届くらしいのですが、それについて質問があります VDSL→ひかり電話ルータ→WR4100N(APモード)→PC(無線) WR4100Nを無線用に使いたいのでアクセスポイントとして繋げばいいというのはなんとなく理解できたのですが、APモード(スイッチ切替)にすると今までのPCとの無線設定はリセットされてしまうのでしょうか? それともスイッチ切替のみでつなぐ、もしくはその後なにか設定することによって無線設定は生かされるのでしょうか? 説明書を見てもいまいち理解できません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.3

大丈夫です、設定変更なしでそのまま使えます ただし、必ず一度WR4100Nの電源を一度落としてからスイッチを切り替えます それと、一度APモードに変更するとRTモードに戻すときはWR4100Nを初期化 する必要があります(おそらくしないでしょうが念のため書いときます)

NORIGURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡潔明瞭ですごく自信がつきました 更に、戻すときの方法まで教えていただきありがとうございました がんばってやってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

話がごっちゃになっています。 (1)ルーターの設定 (2)無線の設定 ルーターの設定は変わります。ポート開放やDHCPなどは、今度ひかり電話ルータが受け持ちます。 無線の設定は変わりません。セキュリティ方法やセキュリティパスワード パソコン側でIPアドレス自動習得になっているのでしたら、問題無く繋がると思いますが、サーバーを立てていたりゲーム等のポート開放なさっていたりIPを固定にしている場合はルーターの設定が必要な場合があります。

NORIGURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ルータの設定と無線の設定は別物なんですね。 それを念頭においてもう一度説明書を読んでみます

回答No.1

取説に特に説明がないなら、常識的に通常に接続すればつかえるのでは? 問題がおきるようであれば、必ず注意書きをするでしょうから

NORIGURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにおっしゃるとおりだと思います。 やってみれば分かることなんでしょうけど、不安で・・・