ひかり電話導入について

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を導入する際のWR4100Nの設定について質問があります。
  • WR4100Nをアクセスポイントモードにすると、無線設定はリセットされるのか疑問です。
  • 説明書を見ても理解できないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話導入について

ひかり電話導入について 似たような質問がありましたが、私がLAN設定等無知なためいまいち理解できなかったので新しくたてました 光回線を導入するときにWR4100Nというルータを購入し、RTモードでPC2台(無線)をLAN設定し、現在使用しております。 この度ひかり電話を導入することになり、NTTよりひかり電話対応ルータが届くらしいのですが、それについて質問があります VDSL→ひかり電話ルータ→WR4100N(APモード)→PC(無線) WR4100Nを無線用に使いたいのでアクセスポイントとして繋げばいいというのはなんとなく理解できたのですが、APモード(スイッチ切替)にすると今までのPCとの無線設定はリセットされてしまうのでしょうか? それともスイッチ切替のみでつなぐ、もしくはその後なにか設定することによって無線設定は生かされるのでしょうか? 説明書を見てもいまいち理解できません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.3

大丈夫です、設定変更なしでそのまま使えます ただし、必ず一度WR4100Nの電源を一度落としてからスイッチを切り替えます それと、一度APモードに変更するとRTモードに戻すときはWR4100Nを初期化 する必要があります(おそらくしないでしょうが念のため書いときます)

NORIGURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡潔明瞭ですごく自信がつきました 更に、戻すときの方法まで教えていただきありがとうございました がんばってやってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

話がごっちゃになっています。 (1)ルーターの設定 (2)無線の設定 ルーターの設定は変わります。ポート開放やDHCPなどは、今度ひかり電話ルータが受け持ちます。 無線の設定は変わりません。セキュリティ方法やセキュリティパスワード パソコン側でIPアドレス自動習得になっているのでしたら、問題無く繋がると思いますが、サーバーを立てていたりゲーム等のポート開放なさっていたりIPを固定にしている場合はルーターの設定が必要な場合があります。

NORIGURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ルータの設定と無線の設定は別物なんですね。 それを念頭においてもう一度説明書を読んでみます

回答No.1

取説に特に説明がないなら、常識的に通常に接続すればつかえるのでは? 問題がおきるようであれば、必ず注意書きをするでしょうから

NORIGURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにおっしゃるとおりだと思います。 やってみれば分かることなんでしょうけど、不安で・・・

関連するQ&A

  • ひかり電話とプロバイダ

    Bフレッツが導入されているマンションに引っ越します。 現在固定電話がないため、ひかり電話を導入しようと思っていますが 調べたところ、無線機能にすると毎月ルータの利用料金がかかることこと。(買取もやっていないんですよね…?) 何とか安くしたいのですが、有線にするとルータは無料なので基本料金の525円だけで大丈夫そうなのですが、ただ、この時ってPCも有線になってしまうんですよね?! できれば便宜上、PCは無線にしたく考えてます。 ちなみに、プロバイダも契約しなければならいのですが、無線LANルータ(バッファローのWHR-G300N/U)がOCNで無料でもらえそうなのですが、ひかり電話を導入するとルータがあるので実はこれは必要ないのでしょうか? わがままをいうと、ひかり電話を有線にして、無線LANルータをひかり電話のルータに取り付けることができると安く済むのですが、ルータとルータのつなぎはできないのでしょうか? やっぱり、ひかり電話を無線契約しなければだめなのでしょうか? (ちなみにOCNのページをひらくと、ドットフォン光というのもあるのですが、これはひかり電話を契約していないとダメなものなのですよね…?) いろいろ無知ですみません。 どなたか教えたください(><)

  • ひかり電話 パソコン無線LAN WR8300N

    今はフレッツADSLに加入の無線LANでNEC LL550GDのパソコンを使用しています。 今回フレッツ光に加入する事になり、電話の方でも『ひかり電話』になります。 問題はひかり電話になると、ひかり電話ルータがやって来ますが…NTTには現在、【ひかり電話ルータ】と【ひかり電話無線ルータ】があるそうです。しかし無線の方は月額の値段が400円程度ではありますが、発生してしまいます。 長い目で見れば、400円も馬鹿にならないかと思うので…。 ちょうど本日、お友達から【NEC WR8300N】のブロードバンドルータを頂いたのですが、これはひかり電話のルータに接続をして無線でパソコンは使用できるのでしょうか? 話を聞いてると、ひかり電話のルータLANとWR8300NをLANで繋げ、WR8300NのCDをパソコンに読み込ませ指示通り進めると無線LANでパソコンが使えるそうなのですが、本当なのでしょうか? 友達もこの説明に自信がないらしく…どうもくじ引きか何かで貰った品で使わないからと頂いたんですよね…。

  • クイック設定web

    NEC WR8500Nの無線LANアクセスポイントモードに設定した場合にクイック設定webを開く場合はどうしたらいいんでしょうか。 光電話ルーターにWR8500Nをつないでいます。

  • 光通信導入について

    光通信(電話、インターネット)を導入について分からないので教えてください。 現在1Fに電話、2Fにパソコン2台(1台2Fのモジュラージャックに接続、もう1台はそのPCより無線LANになっております。 1、光通信用ルーターを1Fに設置した場合PC接続の仕方により、無線  LANと有線(LANケーブル)の場合、PCの通信速度に違いはあるので  しょうか? 2、光ファイバーの家内引きこみは1F,2Fとも問題はないのですが、光  通信用ルーターの設置は1F電話の近く、2F,PCの近くどちらが使い  勝手がよろしいのですか? 1度設定などしてしまえば普段はどちら にあっても問題はないと思うのですが、初期設定などを行うのにPCの 近くにあったほうがいいのですか? 以上よろしくお願いします。

  • ひかりoneでAterm WR8500Nをアクセスポイントとして使いたいのですが

    先日、フレッツ光から、ひかりoneマンションタイプVに 変更致しました。 無線でWiiやPS3の通信を行いたいのですが、 ホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)で使用できるLANカードが ついて来なかったので、今まで使っていた 「Aterm WR8500N」をアクセスポイントとして 使用したいと考えています。 ですが、設定の仕方が良く分かりません。 現在、ホームゲートウェイのLAN1ポートにPCを有線接続。 ホームゲートウェイのLAN2ポートと「Aterm WR8500N」の WANポートをケーブルで接続しています。 上記の状態で、下記の手順を行いました。 1.Aterm WR8500Nのリセットボタンを用いて初期化 2.Aterm WR8500Nの電源を入れる前に、強制APスイッチを  APモードに切り替える 3.Aterm WR8500Nの電源をON 4.Wiiにて、らくらく無線設定を行う(設定は無事に完了する) この状態で、Wiiのネット接続テストを行うと、接続に失敗します。 何かしら抜けている手順があると思うのですが、 私にはサッパリわかりません。 (恐らくIPアドレスの設定とかなのかなと予測しています) 申し訳ありませんが、どのような手順・設定を 行えば良いのか、ご教授して頂けないでしょうか。 また、こちらからの情報が足らない場合は、 ご指摘下されば、記載したいと思いますので、 その点も宜しくお願い致します。 (調べ方が分かればですが・・)

  • ひかり電話には入るべき?

    このたび光プレミアムを導入することにしたのですが、NTTから「ひかり電話は加入されないんですね?」と確認されました。 今はYahoo!のBBフォンを使っているのですが、音質の悪さなどに嫌気が差し、普通のNTTから固定電話に戻そうと思っていたので申し込まなかったのです。 ただ、その後いろいろネットで検索をしていたら、「ひかり電話とIP電話は違うので音質はいい」「後から申し込むと工事料などが発生してしまう」等という記事も多く見あたり、ひかり電話も申し込んだ方がいいのかなあと迷い始めてしまいました。   そこで質問なのですが、   1 「BBフォン」と「ひかり電話」では、明らかに「ひかり電話」の方が音質や使い勝手はいいですか? 2 無線LANにする予定なのですが、「ひかり電話」にすると設定が面倒だ、機器レンタルが必要で割高だと聞きました。これは、「ひかり電話」を使わない場合よりも設定が面倒、ということなのでしょうか。 なお、現在もルータを使って無線LAN使用しているので、これをブリッジとして使う予定でした。   3 「ひかり電話」を導入し、無線LAN機器をレンタルした場合、無線で接続するパソコンの設定はしてもらえるのでしょうか?あるいは、簡単に設定できるガイドブック・CD-ROM等はもらえるのでしょうか(簡単に設定できるなら、レンタル料を払ってもいいなと思ったので)。 以上、いろいろと申し訳ありませんが、お教え下さい。

  • wifi対応携帯電話をひかり電話の子機に

    wifi対応携帯電話をひかり電話の子機に 表題についてお教えください。 先週、ひかり回線(Bフレッツのマンションタイプ2)とひかり電話を同時に開通しました。 NTTより配給されたルーターはVDSL終末装置一体型の「RV-S340SE」です。 このルーターのLANポートにNECの無線ルーター「WR8700N」をアクセスポイントモードにて接続し、家庭内無線LANを組んでいます。 固定電話の親機はこれの電話機ポートに接続して使用しています。 さてここからが質問になりますが、DocomoのN-06Aという携帯電話を所持しており、この機種は無線LAN環境のひかり電話の宅内子機として使用できるようなのですが、ルーター側の設定方法がよくわかりません。 NTTのサイト・取説には、NTTよりレンタルされている無線LANカードありきで設定方法が解説されているので、自前で市販の無線LANを用意した場合の方法が見当たりません。 携帯側では↓を参考に設定して、電波を受けられる状態まではもってこれたのですが・・・ http://flets.com/hikaridenwa/subscription/pdf/setup_foma_n-06an.pdf ルーター側の設定方法をご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ひかり電話ルーターと無線LANルータ

    ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。 他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。 無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。 子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。 接続方法についてですが、店員に聞くところによると、 ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、 無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが) いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを アクセスポイントとして使用している方もいました。 ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の 違いは何なのでしょうか。 いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。 PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • WR8700Nを無線APとして使う場合の設定法

    当方はNECのWR8700Nを使って無線にて家庭内LANを構築しております。 が、光回線の引き込みや宅内のLAN配線の都合上、WR8700Nが屋根裏に 設置されている為、電波強度が今一つな状況になってしまっています。 (とはいえ問題無くWEBブラウジング等は出来ていますが) そんな中、実家で使っていたWR8500Nが手に入ったので、WR8500Nを PPPoEルータとして使用し、2.4Ghzと5Ghzを同時使用可能なWR8700Nを 無線APとしてリビングに設置すれば電波強度問題が解消されるのでは、 と思うので設定を行いたいのですが、その際のWR8700Nの動作モードは ローカルルータモードか無線LANアクセスポイントモードのどちらにすれば 良いのでしょうか? また、設定する際の注意点等も教えて頂ければ幸いです。 (WR8500NとWR8700Nは有線にて接続します) 当方の環境としては、ネット回線はeo光ネット(ホームタイプ)、 クライアント機器はiPhone4,Androidスマホ,ノートPCで、IPアドレスは DHCPで自動割当としたいです。 以上、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ひかり電話ルーターについて

    このたびフレッツ光のマンションタイプ(光配線方式)と契約して今月末に回線工事が行われます。そこで、ド素人なので教えてください。 固定電話は置かないつもりなのですが 、その場合でもひかり電話対応ルーターをレンタルしなければなりませんか? 無線LANを使うために、市販のブロードバンドルーターを購入予定なのですが、それで代替できないのでしょうか。 代替できない場合、二つのルーターを並べて市販のものをアクセスポイントとして使うことになるようですが、その解釈で正しいでしょうか。 無線LAN対応のひかり電話対応ルーターについては知ってますが、カードをレンタルする必要があることと、11n非対応とのことから導入は考えていません。 ちなみにpcは工事完了後、新しい機種のものを購入予定です。 設置pcは一台の予定ですが、スマホやwii、プリンターなど周辺機器も無線接続しようと考えています。 回答よろしくお願いします。