• ベストアンサー
  • 困ってます

wifi対応携帯電話をひかり電話の子機に

  • 質問No.5969302
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

wifi対応携帯電話をひかり電話の子機に

表題についてお教えください。

先週、ひかり回線(Bフレッツのマンションタイプ2)とひかり電話を同時に開通しました。
NTTより配給されたルーターはVDSL終末装置一体型の「RV-S340SE」です。
このルーターのLANポートにNECの無線ルーター「WR8700N」をアクセスポイントモードにて接続し、家庭内無線LANを組んでいます。
固定電話の親機はこれの電話機ポートに接続して使用しています。

さてここからが質問になりますが、DocomoのN-06Aという携帯電話を所持しており、この機種は無線LAN環境のひかり電話の宅内子機として使用できるようなのですが、ルーター側の設定方法がよくわかりません。
NTTのサイト・取説には、NTTよりレンタルされている無線LANカードありきで設定方法が解説されているので、自前で市販の無線LANを用意した場合の方法が見当たりません。

携帯側では↓を参考に設定して、電波を受けられる状態まではもってこれたのですが・・・
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/pdf/setup_foma_n-06an.pdf

ルーター側の設定方法をご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (108/229)

http://flets.com/hikaridenwa/subscription/pdf/setup_foma_n-06ab.pdf
の4番内線番号設定からがまだだめということですね

最初にファームウェアの更新を確認してください

つぎにRV-S340SEの内線設定のMACアドレスがN-06Aのメニュー>設定>WLAN設定>参照設定>情報表示>MACアドレスと同じか確認する
ちがえばN-06AのMACアドレスを入力
ユーザーIDとパスワードを控えておく
再度設定を確認してよければ設定をクリック
利用有無にチェックされているか確認
本来ならこれで内線設定が完了して登録状態が未登録ではなくなるはず

次にN-06Aの設定
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/pdf/setup_foma_n-06ab.pdf
の2ページめ3,無線LAN追加設定からを順番に設定すればOKなんですが
その設定の時に控えておいたユーザーIDとパスワードを入力

すべての設定が完了したらN-06Aの着信音選択で2,WLAN電話の着信音を変えておくとFOMAとWLANの着信の区別がつきますよ

また何か問題があったら補足してください
お礼コメント
takapiyo1

お礼率 66% (2/3)

自分の思い込みで設定していたものを破棄して、新たに最初からお教えいただいたとおりに設定しなおしたら無事に子機化することができました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
投稿日時:2010/06/17 01:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (108/229)

私は同じBフレッツマンションタイプ2でVDSL終末装置RV-230NE
そこにバッファローエアステーションWHR-HP-GNをアクセスポイントモードで無線LANとして使用
携帯は同じくN-06AをエアステーションとWiFi無線接続し自宅で宅内子機として使用しています

RV-S340SEで無線接続ではなくWR8700Nと無線接続が出来ている状態でしょうか?
まずN-06Aが家庭内無線LANに接続できていることが第一前提です

携帯のアンテナアイコンの右横にWLANのアンテナアイコンが出ていれば第二段階の
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/pdf/setup_foma_n-06ab.pdf
のBフレッツ用設定に沿って設定すれば完了なんですが
結構面倒くさいですよ

あと、宅内子機として使っていると電池の消耗がFOMAシングルモードの半分ぐらいしか持ちませんよ

今現在、どこまで設定が出来ているかどこの設定でいきずまっているか補足があればアドバイスが出来ると思いますが
補足コメント
takapiyo1

お礼率 66% (2/3)

お返事ありがとうございます。
ほとんど同環境で宅内子機化を実現できてらっしゃると聞いて俄然やる気が出てきました!

N-06A側で無線はキャッチしていまして、WLAN接続にてフルブラウザでのインターネット閲覧等は出来る状態になっています。
さらに携帯の設定は済んでいて、発信時にFOMAかWLANのどちらかを選べる段階にはなっています。(ただしWLANで発信するとすぐに“サーバに接続できません”のダイアログがでてしまいます)
また現在の状態ですが、アンテナアイコンの脇にWLANアイコンは出ていますがそのとなりにSIPのアイコンが現れていません。

RV-S340SEの設定画面では、
トップページ > 電話設定 > ひかり電話共通設定
[ ひかり電話設定 ]
音声優先モード → なし
優先着信ポート → 無効
[ 拡張設定 ]
PING応答機能 使用する←チェックあり

トップページ > 電話設定 > 内線設定 > 内線設定(IP端末)
[ 内線設定 ]
内線番号 3
ニックネーム *****
端末属性 音声専用端末
MACアドレス ******************
ダイジェスト認証 行う←チェックあり
ユーザID *****
パスワード *********

ここまで設定しましたが、内線番号一覧では内線番号3の登録状態は未登録との表示が出ています。
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/06/16 02:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (875/1553)

 この質問の17程、前の質問番号5913414に、
無線アクセスポイント利用の事例がありますね。
http://okwave.jp/qa/q5913414.html

 ただ、いきなり外部アクセスポイント利用ではなく、1か月でも
レンタル無線カードを借りて、正規の登録をした後、拡張性に
挑戦するのが、良いかと思いますね。
お礼コメント
takapiyo1

お礼率 66% (2/3)

お返事ありがとうございます。紹介いただいたスレッドは投稿前に検索して一読しましたが、私の問題解決に至るまでの情報はありませんでした。(とても参考にはなりましたけども)

やはり通信と無線の詳しい知識がないと難しいジャンルなのかもしれないですね。
毎月のレンタル代を少しでも安くあげたいのと、まだそれほど使い込んでいないWR8700Nをお蔵入りさせるのがもったいなく、レンタル無線カードは最終手段と考えています。
もうちょっと四苦八苦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/16 02:00