• 締切済み
  • 困ってます

ひかり電話ルータ

フレッツ光に変えようと思ってるんですが、ひかり電話にも同時に入ろうと思ってます 今パソコンはノートで、ネットは無線LANで使っているのですが、ひかり電話に変えた場合はNTTのひかり電話ルータ(無線タイプ)というものを使わざるを得ないんでしょうか? 上記のルータを見るとIEEE802.11aとIEEE802.11b/gにしか対応してないようでIEEE802.11nが入ってないので光を活かしきれないのかと思っているのですが… ひかり電話対応でIEEE802.11nのある市販のルータはあるのでしょうか? また、それを使えばNTTのルータは必要ないのでしょうか? 調べても詳しくわからなかったので質問させていただきました、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2295
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

>ひかり電話に変えた場合はNTTのひかり電話ルータ(無線タイプ)というものを・・・・  NTTからのレンタル品には、いくつか種類があります。 1.無線LAN機能内蔵ルータ 2.無線LANカード内蔵可能ルータ 3.西日本の場合には、ひかり電話アダプタ(ルータ機能無し)  ご自分で無線LAN親機を、用意する時は、2か3にすれば良いのです。 http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html  フレッツ光でも、いくつか種類がありますが?  光ネクストでのひかり電話では、先月発売されました「YAMAHAのNVR500」 というVo-IPルータが、対応しております。けっしてレンタルのみではないのです。  ただしNVR500には無線機能がありません、LAN端子に無線アクセスポイントを 付けるようになります。(無線ルータをアクセスポイントに設定変更すれば良い)  ONUという光回線終端装置のレンタル代は、もちろんかかりますよ。 (一戸建ての場合、ひかり電話ルータ部分のレンタル料金は無料ですので、あえて  市販品にこだわる事は、費用面では無用ですね。無線カードのレンタル料は315円 かかりますので、市販の無線ルータを、アクセスポイント化して使えば良い。)

参考URL:
http://netvolante.jp/products/nvr500/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 光にした後、ルータを買い替えたほうがいいでしょうか

    今度、ADSLから、フレッツ光にします。工事日も決まりました。 光のモデム?は、NTTから届くようです。 その光のモデムに、市販のルータを接続し、市販のルータはブリッジモードにして 無線を飛ばそうと思っているのですが 今持っているルータは、BUFFALOの WZR-HP-G300NHです。 このルータを調べてみると IEEE802.11n に対応してるし、最大300Mbps(IEEE802.11n)と書いてあるので 速度も十分かと思うのですが 買い換える必要はないでしょうか。 このまま光の工事が済んだら、NTTから送られてきた、光のモデム?に 今持っているWZR-HP-G300NHをブリッジモードにして繋げて、 複数のPCを無線LANで接続しようと思っています。 今持っているルータで十分か、買い換えたほうがいいかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ひかり電話ルーターと無線LANルータ

    ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。 他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。 無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。 子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。 接続方法についてですが、店員に聞くところによると、 ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、 無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが) いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを アクセスポイントとして使用している方もいました。 ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の 違いは何なのでしょうか。 いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。 PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ひかり電話対応ですとモデム+ルーターの一体でレンタルになります(市販や買取りはありません)。このルーターにやはりレンタルの無線カードを挿入して無線化するか 自前でお気に入りの高機能な無線ルーターを買ってブリッジ(ルーターOff)接続して無線化したらよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひかり電話でルータは使えますか?(AirStationAG54)

    今NTTのひかり電話の導入を考えているのですが、 NTTのひかり電話のサイトのQ&Aを見ると、 現在ルータを私用している場合は、ひかり電話の ルータとコンフリクトを起こす可能性があり 推奨できません、というようなことが書かれています。 現在我が家ではBフレッツを導入済みで、 無線LANをAirStation AG54で構築済みなので、 これが使えないとなるとひかり電話はあきらめないと いけないのですが、実際使えないものなのでしょうか? 問題なく使えているという方いらっしゃいますか?

  • ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。

    ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。 現在マンションタイプのNTTひかり電話有線ルータを使用しています。今度一戸建てに引っ越すのですが、部屋のレイアウト的に有線でパソコンをつなげないので無線Lanを考えています。ひかり電話使用の場合、NTTからのルータのレンタルが前提のようですが、無線LANルータは有料です。スピードが遅くなることも心配です。(11n仕様は無いようです。) 質問ですが、 1.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、市販の無線Lanルータを使うのと、NTTから無線Lanルータを有料でレンタルするのとでは性能や使い勝手頭を考慮した場合、どちらがいいでしょうか? 2.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、PLCアダプタを使用する方法もあるようですが、どうでしょうか? パソコンの方は現在デスクトップ(osはvista)でパソコンに無線Lanは内蔵されていないので、USBタイプの子機アダプタの購入を考えています。 ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほどで、遮蔽物はありません。 PLCアダプタがよさそうな気がしますが、素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • フレッツ光のひかり電話ルーターについて

    ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。 ADSLは有線接続でPCに接続しています。 フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。 質問1 ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。 質問2 ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

  • ひかり電話ルータの無線LANについて

    NTT東日本の光ネクスト(戸建て、ファミリータイプ)を使用しており、ひかり電話ルータ(PR-S300NE)に無線LANカード(NTTレンタル品)を差し込み、Wiiに接続しています。 PCは有線LAN接続していますが、古いPCも接続したいと考え、その際、無線LAN機能が内臓されていないため、市販の無線LANカードを購入しPCに差し込みつなぎたいと思いNTTへ問い合わせたところ、レンタル品のカードでないと通信できないと言われました。 無線LAN機能が内臓されているPCは通信でき、市販の無線LANカードでは通信できないとはどうしてなのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料

    NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料 無線は必要なのですが無線LAN機能付きのひかり電話ルータをNTTから借りるとお金がかかるので 回線終端装置に無線機能のないひかり電話ルーター(無料)で済まそうと思っているのですが ひかり電話ルーターの更に先に市販の無線LANルーター(一個余ってる)を繋いで使うことが出来ますか? それと、回線終端装置一体型のひかり電話ルータに無線機能付きの物はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話と無線LAN

    本日、パソコン購入(NECのラヴィ LT900)と同時にOCN With Bフレッツに申し込みしました。光回線の工事予定はまだまだ先の話です。 光導入後はインターネットをパソコンのトリプルワイアレスLAN機能(IEEE 802.11a/b/g)とバッファローなどから販売されている無線ルータを購入し、ワイアレス仕様にしようと考えていました。 しかし、「ひかり電話を使用するなら、ルータが特殊なので、市販のルータは使用できない。パソコンにワイアレスLAN機能はあるが、ひかり電話対応のレンタル無線ルータとの相互性はわからない。ひかり電話対応のルータと、それに付属するワイアレスLANカードを使用して下さい」と言われました。 NTTがレンタルしてくれる光電話対応ルータとワイアレスLANの性能的な心配もあり....(バッファローなど、強力無線などと記載されているものを、本当は導入したかった)。 そこで、質問なのです。 (1)ひかり電話も使用するなら、NTTのレンタル機器を使用するしか方法は無いのか。 (2)NTTレンタル無線ルータを使用した場合、パソコン内臓のトリプルワイアレスLANとの相互性はどうか(レンタルルータ付属のワイアレスLANカードを使用しなくてはならないのか。 (3)レンタルルータでは性能的な心配があるため、ほかに何か良い接続方法はないか。(レンタルルータのLAN出力から有線でバッファロー製などの強力無線LANルータが接続でき、かつパソコンのトリプルワイアレスLAN機能が使用できるか?) 教えて下さい!!

  • ひかり電話ルータの料金の違いについて

    先日、NTT東日本の光ネクスト(戸建ファミリータイプ)+ひかり電話+無線LANを申し込み設置してもらいました。 ひかり電話ルータが無線LAN外付けタイプ(PR-S300NE)が届いたのですが、インターネットを見ていたところ、カード内臓タイプ(PR-A300NE)があることを知りました。 その内容をNTTに問い合わせたところ、「カード内臓タイプに変更すると機能がUPするため100円/月料金が上がりますがどうしますか?」との回答でした。 ルータの型を変更するだけで本当に料金が上がるものなのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

  • どうしてIEEE802.11aに対応していないルーターが多いの

    今度,ノートパソコンの購入を考えています。 購入のパソコンは,IEEE802.11a,b,g,それに,IEEE802.11n(Draft2.0 11n)対応です。 そこで,ルータを探していると,IEEE802.11b,g,n対応のルータが,IEEE802.11a,b,g,n対応のルータよりも7千円ぐらい安いのです。 IEEE802.11aに対応していないだけで,これだけ値段が違うのですが,なぜ,IEEE802.11aには対応していないのでしょう。IEEE802.11aはあまり必要ないのでしょうか。 また,IEEE802.11a,b,g,n対応のパソコンの場合は,金額が高くてもIEEE802.11a,b,g,n対応のルータを買った方がいいのでしょうか。それとも,IEEE802.11b,g,n対応のルータで十分なのでしょうか。 教えてください。

  • 家庭のインターネトで有線と無線で繋げたいのですが?

    教えてください。 NTTのフレッツ光を申し込んだんですが、パソコンが2台あり1台は有線LANに2台目は無線LANにしたいのですが、NTTの「ひかり電話ルータ(標準タイプ)有線タイプ」のLANポートに市販の無線ルータを接続すると無線LAN環境になりますか? もし、そのようなことが不可能であれば代替え方法はありますか?

  • なぜ,ルータにIEEE802.11aがないのでしょう。

    今度,ノートパソコンの購入を考えています。 購入のパソコンは,IEEE802.11a,b,g,それに,IEEE802.11n(Draft2.0 11n)対応です。 そこで,ルータを探していると,IEEE802.11b,g,n対応のルータが,IEEE802.11a,b,g,n対応のルータよりも7千円ぐらい安いのです。 IEEE802.11aに対応していないだけで,これだけ値段が違うのですが,なぜ,IEEE802.11aには対応していないのでしょう。IEEE802.11aはあまり必要ないのでしょうか。 また,IEEE802.11a,b,g,n対応のパソコンの場合は,金額が高くてもIEEE802.11a,b,g,n対応のルータを買った方がいいのでしょうか。それとも,IEEE802.11b,g,n対応のルータで十分なのでしょうか。 教えてください。