• ベストアンサー

ひかり電話とFAX電話を併用 どうすればよいですか

自宅を新築し、NTTBフレッツ ハイパーファミリータイプを導入しました。各室に、LAN設備を敷いたのですが、NTTからレンタルしているルーターは、電話回線が1本しかありません。各室のLANをコンピューターと電話(FAX機能あり)に分離させて電話を複数台、併用できれば解決するのですが、それは可能でしょうか。あるいは、ルーターからの電話回線を2つに分離して併用できないものでしょうか?

• STOM
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.3

全室に電話ジャックを設置して、有線で各部屋から通話したいということではないでしょうか。 カテゴリ6、電話線、CS、BS/UHF線は全室設置しておくべきでないでしょうか。 フレキブルチューブが入っており太ければ、ワイヤで通すこともできるでしょうが、光パーソナルフォンで11bの無線で飛ばすのが楽でないでしょうか。 時代はGbitの時代ですから、LANケーブルの分離はお勧めしません。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/100hc/detail.html

STOM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。新しい機種のご紹介は大変参考になります。LANケーブルは1本しか設置していないので、出口で分離できないかとご相談した次第。応急措置として、ルーターの電話回線を2つに分岐して、FAXと電話機を設置しました。(なぜ電話機にこだわるかというと、画像つきインターホンに電話機能があって、その子機が2台あるからです) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ダブルチャネルを申し込んでルータを換えてもらえばできますよ。 http://www.ntt-east.co.jp/t/service/option.html#02

STOM
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。また、ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。ルータの種類がたくさんあること、知りませんでした。非常に参考になります。ルータの交換までは考えていませんが、将来的に機能を検討する際に参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• sakurasw
回答No.1

NTT関連で働いているものです。(社員ではないですが) 116に相談する、もしくは光の利用に関する窓口があるはずです。 問い合わせすればかならずこたえれくれるとおもいます。 電話してみてはいかがですか?

STOM
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。また、ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。光の利用に関しては、まだまだ発展があると思います。問い合わせは考えていませんでしたが、NTTのご関係の方からのアドバイスなら間違いないと思います。いろいろやってみて、わからなければ気楽に利用させていただきます。どうもありがとうございました。