FAXの送受信ができない

このQ&Aのポイント
  • 新規でひかり回線開通してネットが繋がりプリンターとWIFI接続で印刷、スキャナー等は正常に動き電話も繋がるが、複合機からFAXができないことに困っています。
  • ひかり回線取付業者に問い合わせたところ、複合機側の問題と言われましたが、他のネット関係に問い合わせたところ、光回線の配線工事の時の設定がおかしい可能性もあると言われています。
  • どのように解決すれば良いか、複合機の買い替えや光回線の業者への変更など、設定や対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXの送受信が出来ない

■製品名を記入してください。 【      MFJーJ907DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか? お世話になります 【新規でひかり回線開通してネットが繋がりプリンターとWIFI接続で印刷、スキャナー等は正常に動き電話も繋がるのですが複合機からFAX出来なくて困ってます。 ひかり回線取付業者に問い合わせたら電話が繋がるので複合機側の問題と言われ他のネット関係に問い合わせたら光回線の配線工事の時の設定(ルーター関係と言ってました)がおかしいのかもと言われて途方に暮れています。 複合機を買い替えれば良いのか                   】 光回線を業者にすれば良いのか 設定で良いのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき案件、つまり故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

nakayamanaoki
質問者

お礼

迅速な 対応ありがとうございました 2人の方に返答頂き感謝しています。 結果回答頂いたすべての事項を試してダメでしたので 複合機を買い替えみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.1
nakayamanaoki
質問者

お礼

迅速な 対応ありがとうございました 2人の方に返答頂き感謝しています。 結果回答頂いたすべての事項を試してダメでしたので 複合機を買い替えみたいと思います。 ありがとうございました