• 締切済み

FAXの送受信が出来ない。

■製品名を記入してください。 【   MFC-J6583CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  前は出来てた、FAXが使えなくなった。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線ラン     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ブラザーのアプリ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 電話無し、FAXのみ。わからない。NTTの回線を使用。       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらですか。 可能ならプリンタに繋いでいる電話線を外して手持ちに電話機に繋いで電話の受発信が出来るのか?確認して見るとか。出来る様なら電話の回線自体には問題がないのかな?とは思われます。 その場合はプリンタの電源を切り電源コードも抜いて数分してから電源を入れ直し見るとか。 電話/ファクス回線の色々な接続 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-6A8669ED-DCED-45B7-AF07-04B225255708_195 ひかり電話を接続する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_196 などを参考に回線種別の設定を念の為、見直して見るとか。 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403 リセット機能の概要 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404 あとは全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか? 電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。 また、初期化されてみても良いかもしれませんね。 回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。 【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214 製品自体を初期状態に戻す ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219 【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089/ 【レーザー プリンター】ファクスが受けられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

関連するQ&A

  • FAXの送受信ができません。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【今までMFC-J837DNを使っていて 新しくMFC-J6983CDNに替えた所 FAXの送受信が出来なくなりました                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW FAXの送受信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【どこの設定を変更してしまったのか、FAXが送受信できなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PC-FAX v.3.2】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電源が入らない・FAXの送受信ができない

    ■製品名を記入してください。MFC-J6979CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXの送受信ができなくなったので、電源を切ったら入らない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  W10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線AN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 eo光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの送受信ができません。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンター/FAXが故障(本体の動作不良)したので、別のパソコンで使用していたMFC-J6973CDWに付け替えましたがFAXが送受信ともに使用できません。モジュラーケーブルやモデムは前のプリンターの物を使用しており、問題ないはずです。発信元登録もしましたが、FAXを送信するとすぐエラー結果が印刷されてしまいます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 モデムとはモジュラーケーブル、パソコンとは無線LANです。       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送受信できない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6995CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然FAXの送受信ができなくなりました。相手方はコールはしていますが送られてこないそうです。また、他からのふぁは全て受信されるそうでうちだけ入ってこないそうです。こちらへのFAX受信もコールはされますがFAXの通信は全ての方から受けません。 電源、プラグ、モデムも全てリセットかけましたが状況は変わらずです。 対処ができず困っております。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windmws11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCファックスの送受信ができない。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2730DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンを移動後、接続したらPCファックスが使えなくなった。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線ラン 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送受信出来なくなりました。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【mfc-j6980cdw ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  2.3日前から突然FAX送受信出来なくなりました。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN  】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISND回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが突然送受信できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今日の昼頃までは普通にFAX受信していたのに突然送受信できなくなりました。画面に「電話・FAXが使えません。電話回線が接続されていない可能性があります。接続されていない場合は正しく接続してください。」とメッセージがでます。どこも触ってないのに…と思いながら、壁の端子とFAX側の端子を入れ直し、電源を切って再起動してみましたが状況変わらずです。仕事でFAXをよく使うので大変困っています。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   壁の端子からコードで  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンからFaxを送受信する

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L18610CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【BROTHER Utilityの「パソコンからFaxを送受信する」の設定をしてFAXの設定でPCファックス受信をオンにすると全てのFAXが自動でプリントアウトしなくなります。パソコンでもデータ受信をしながら、プリントアウトも普通にできるようしたいのですがどうすればいいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 word       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送受信の表示を変更したい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-L3770CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの送受信の際にFAXの上部に表示される送受信者の情報を変更したい。中古品なので、全所有者の情報のままとなっている。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 bluetooth 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。