• ベストアンサー

インディーフォルダ(PCスクール)について

初めまして、初質問をさせていただきますaaakanamiです。インディーフォルダという、PCスクールに通うかどうか考え中です。体験入学に行ったのですが、日曜の午後でも、生徒さんは、3人くらいでした。潰れないか心配になりました。このスクールに通っていたことのある方いましたら、良い点・悪い点、教えて下さい。また、他に良いスクールがありましたら、教えて下さい。同じような質問がありましたら、すみません・・・あとVBAという資格、転職に有利でしょうか?エクセル・アクセス共に・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

日曜の午後に生徒さん3人と言うのは私の経験した範囲では少ないと思います。 私が通っていたスクールは30席くらいは裕にありますが 平日夜と終日土日は常に満席で禁止とまではしないが平日昼間に来られるのであれば その時間帯にしか来られない人に席を譲って欲しいと言われていました。 この手の相談に関しては最低限年齢と何の資格を目指すのか あとは最終学歴から現在に至るまでの大まかな経歴が分からないと 細かいアドバイスは出来ないので今回も大まかな回答になりますが スクールに通うのであれば生授業にこだわることだと思います。 オンデマンドが特に悪いとか言うのではないのですが 世間に知られている資格であればスクールに通わなくても御自宅から購入可能です。 そして自宅でやっていき分からないところはネットで調べれば何とかなると思います。 どうしても分からなければこちらのサイトにお世話になるのも手でしょう。 そうすることで値段はかなり格安に抑えることが出来ると思います。 自宅でやると就職活動が不安とか感じるかもしれませんが スクールに通えば就職を保障してくれるわけではなく 資格取得後に自分で就職活動をしなければなりませんので一緒だと思います。 資格はパソコンスクールが推してくるほど重要視されませんので 年齢的な不安もあるようでしたら資格を取得しているより 1日も早く希望の業界に入ってしまったほうがいいと思います。 業務経験にかなうスキルはないと言ってもいいでしょう。 ただし最初にも書きましたが現在の年齢と目指している業界が分からないので この回答が全然当てはまらない場合もありますのでその辺はご了解ください。 例えば18歳で就職を希望されているのであれば何の資格も要らないと思いますし 50代の方が今からプログラマーを目指すのであれば資格があってもなくても相当厳しいと思います。 スクールの評判は下記のサイトを見てください。 資格を取得しただけでは就職は厳しいとの意見が結構多いと思います。 なおインディーフォルダは前身のアウズを見れば多少は参考になるかなと思います。

参考URL:
http://xfreak.com/common/school/taikenki/
aaakanami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなに丁寧に回答して頂けるなんて思ってもいませんでした。 年齢は30前半です。確かに「就職までできる、紹介できる」なんて事はインディーフォルダの方もいっていませんでした。プログラマーとして未経験から入るなら、20代前半がベスト!とも言っていました。 資格をとっても、未経験ですよと遠まわしにも言ってくれていたのだなと、ハッキリわかりました。ありがとうございます。 確かに一人でもやる気があるなら、出来るはずですが、一人で学習するというのが、向いていないのも事実で・・・ 実はエクセルのマクロなんて全然知りませんし、アクセスなんかも触った事なくて、一からちゃんとやってみたいな~と思っています。 それで、VBAなんです。プログラミングのさわりとしてどうですか?と勧められました。データベースを先々求めるなら、oracleまでとおもっています。もしくは、インストラクターの出来るMOT、とか会社で生き残れる勉強をしていきたいと・・・オフィスワークで生きて生きたいのです。 自分に責任をもってやり遂げさせるための枷が、授業料なのかもしれません。 反面、できる~シリーズの本なんかでも出来るんじゃないの?と思うところがあったり・・・迷っています。 オンデマンドより、ちゃんと「生授業」ですねわかりました。 ISAにも体験行ってみたので、そちらの方が、オンデマンドではないですし、生徒さんも沢山いました。 参考ののサイトありがとうございます。良く見て検討致します。

その他の回答 (1)

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

先日インディーフォルダの資料請求をしました。 日曜の午後に生徒さんは3人と言うのは週末はプライベートを楽しんでいるので、空いていたのかと思います。 資料請求して、お問い合わせして、親切に答えていただきましたし、私個人ではいい感じでした。 VBAですが、Office製品で言語をするので、限界があり、正直な所、就職には有利でないと聞いております。 私の方もやるはずでしたが、マイパソコン導入でVista.2007となり、出来なくなりました。 どうしても言語をやりたいなら、C言語やJavaになります。

aaakanami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初はCやJAVAをと思って、担当して頂いた方に相談をしたのですが、年齢等もありまして、インディーフォルダの方に派遣なら仕事があると、VBAを薦めてもらったのですが、やはり、就職となると別なのですね・・・ キャリアアップ・スキルアップもですが、就・転職に有利な資格というのは難しいんですね

関連するQ&A

  • 都内で良いPCスクール

    転職を考えてマウスの資格をとろうと思っています。 そこでPCスクールに通おうと思って、こないだとあるスクールの無料体験に行ってきました。 とても良いところだったんですが、料金が16万とのことで、ちょっと高いかなぁ、と考え中です。 でもPCスクールなんてそのくらいするよ、と友人に言われてしまい、どうするか迷っています。 そこで、みなさんが実際通われたことがあって、 値段も手ごろで感じの良いPCスクールがあったら 教えていただけませんか? 本当はひとつひとつ見学に行ってじっくり決めた方が良いのだと思いますが、なるべく早く通いたいと思ってるので・・・。 できれば新宿、渋谷、でお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • 年齢を偽ってダンススクールに

    私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。 でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って見学、体験に行ってきました。 その体験の一回だけにして入学はやめておこうと思っていたのですが、その日から、どうしてもあのスクールでレッスンを受けたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校生として年齢を下に偽って入学し、数年間レッスンを受けようとするのはマズイでしょうか?奨学金やコンクールなど、お金や賞の授与に関することは極力やめておこうと思いますが(実際に奨学金が貰えたり、コンテストに出られるのは限られた少数だけのようですし)、 ただ進学や就職の決断を迫られる数年後に、プロダンサーになるという可能性も残しておくためにあの教室でレッスンをみっちりと受けたいだけなんですが、やはり年齢や立場を高校生と偽るのは、何か法に触れてしまったりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます。御助言よろしくお願いいたします。

  • ネイルスクールについて

    今仕事をしているのですが、仕事をしながら週1.2回でネイルスクールに通いたいと思っています。そかで質問なんですが 1.良いネイルスクールの選び方・探し方 2.週1.2回の場合、資格が取れるまでどの位かかりますか? 3.週1.2回では授業料はいくら位ですか? 4.入学費や登録費用はいくらくらいですか? 5.就職はスクールが紹介してくれるのでしょうか? 6.スクールに通う為に、しておいたほうが良いこと 以上です、どれか一つでも良いのでよろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    私は、現在英会話を始めて8ヶ月になります。スクール選びをするとき、お金がなかったので個人の小さな月謝制のところで、週1回行っています。が、もっと英語と触れ合いたいことと、もっと話せるようになりたいことから、英語に関われる仕事につきたいと思っています。今の仕事は、畑違いの上に契約社員なのでいずれの転職も考えていたところでした。始めは、貿易関係のお仕事を考えていたのですが、今は経験も資格すらないので、難しい状況です。次に英語に関わる仕事を考えていたら、英会話スクールに勤めたいなと思いました。大手のスクールなら面接にくらいならこぎつけそうです。以前にも接客をしていたので、人と接することは好きです。そこで大手のスクールのスタッフの方、元スタッフの方、生徒の方、元生徒の方、大手スクールは、どのような雰囲気ですか?スタッフは、どんな感じでしょうか?教えて下さい。

  • 英会話スクールに通いたい

    下記について質問します。 皆様の回答・体験談などをお願い致します。 年齢:40代初め(独身) 職業:フルタイムで就業中・仕事で英会話を必要とはしません。 地域:東京23区内 「質問」 もともとの学力のレベルや、年齢もあって英単語などすっかり忘れています。 簡単な単語ですら忘れています。 (1)英会話スクールに入学するには、どの程度の単語能力が必要でしょうか? (2)単語すら解らなければスクールに入学することは出来ないでしょうか? (3)もし入学するとすれば、スクールは月謝制で、グループでの学習は他の方の迷惑にもなるので避けたいと考えています。 (4)私のような者に適している英会話スクールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 兼ねてから英語はカタコトでも話せたらと思ってはいたのですが・・・ 学生時代のトラウマからなかなかスクールというものが苦手で英会話スクールの見学はしたものの 実際に入学したことはありません。 それでも海外ドラマやノラ・ジョーンズさんの音楽などが好きで、やっぱり自分で解りたくなってしまいまして、情けない内容ですが質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • PCスクール業界は厳しいですね・・・

    今年の4月に転職し,PCインストラクターになりました。一応正社員。大手ではなく,ある地方都市のショッピングセンターでやってる小さなPCスクール(社長を入れて従業員6名)です。 4月から3カ月は試用期間ということで時給800円でした。7月分から支払われるはずの通常の給料がもらえません。売上が厳しいので時給800円のままでと社長に言われました。月に140時間働いて,「800×140」円の給料です。いずれ売上があがったらあげるから・・・みたいな感じです。ちなみにハローワークの求人票では1ヶ月15~20万でした。贅沢言うつもりはないんですが,最低の15万円くらいはもらえるものだと思っていました。時給との差はたかだか4万ですが,されど4万です。 給料以外の点(人間関係・仕事内容など)についてはストレスなく良い職場です。 転職すべきという方が多いかと思いますが,1年も経たずに仕事を辞めるのは何となく気がひけます。また,転職活動をしても,数か月で仕事を辞めたというのはイメージが良くないと思います。 そこで質問です。 (1)みなさんならどうしますか。辞めるか辞めないかの選択とその理由。また辞めると答えた方はその時期をいつにするのか。(すぐに,1ヶ月後,3ヶ月後,1年後・・・等) (2)転職活動をして面接などで退職理由を聞かれると思いますが,何と答えますか。 よろしくお願いします。

  • テニススクールへ見学や体験入学をする際の、チェックポイントはどこですか?

    昔、中学で軟式テニスを一年間していましたが、 初心者に近い状態の者です。 テニスを学びたいので、テニススクールに通おうと思いました。 (硬式のテニススクールです。) いくつかのテニススクールへ見学や体験入学をし、 どのテニススクールにするか決めようと思います。 そこで、二つご質問があります。 (1)テニススクールでは、初心者・中級者・上級者の  コースに分かれていますが、  どのコースの時間帯に見学へ行くか悩んでいます。  どのコースの見学へ行けば、テニススクールの良し悪しの判断が  つきやすいでしょうか? (2)また、見学や体験入学の際に、  テニススクールのここを見た方がいいなどの、  チェックポイントなどがあれば、ぜひ教えてください。  テニススクールの施設・コーチ・受講生など、  他に小さなことでもご回答あれば、うれしいです。 質問は二つありますが、どちらか一方だけでも良いので、 よろしくお願いします。

  • 簿記の勉強スクールついて

    会社から簿記の資格を取得するように言われ スクールに通う事を考えています。 過去の質問で、簿記のスクールは大原かTACがいいとあったのですが、 私の通勤経路にこの二つの学校がなく通学するのは難しそうです。 まずは三級からスタートしてゆくゆくは上級へと 考えているのですが、三級ならどの学校でも さほど変わり無いでしょうか? 多少の経理経験はあるので、独学で勉強することも 考えたのですが、いい機会なので資格取得だけでなく 実務に役立てていけたらと思っています。 現在経理のお仕事をされている方、 おすすめのスクールや勉強法などの体験談がありましたら アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CCNAをスクールで取得してからの転職について

    知識0からのネットワークエンジニアへの転職を考えています。 先日資格取得スクールでスクールカウンセラーの方と1:1で説明を受け、その後スクールで斡旋している企業の求人を見せて頂いたのですが CCNA取得が条件の都内正社員の初任給が16万や15万の仕事ばかりでした。 ネットで調べると「ネットワークエンジニアの年収は、20代でも400万円以上が平均」「ネットワークエンジニアは稼げる仕事」などと書かれているのに 実際に斡旋している企業は年収250にも満たないような企業ばかりでした。結局業界自体でそれなりの水準の給与を貰っていても、 20代で転職を目指す人はスクールに大金をかけて通ってやっと資格を手にした所で、このような冷遇される企業にしか転職できないのでしょうか。このような企業へ就職して昇給した場合、どのぐらいで頭打ちになるのでしょうか。 スクールから転職された方の給与面や待遇、業界で働かれている方のご意見を伺いたく質問致します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう