• ベストアンサー

インディーフォルダ(PCスクール)について

初めまして、初質問をさせていただきますaaakanamiです。インディーフォルダという、PCスクールに通うかどうか考え中です。体験入学に行ったのですが、日曜の午後でも、生徒さんは、3人くらいでした。潰れないか心配になりました。このスクールに通っていたことのある方いましたら、良い点・悪い点、教えて下さい。また、他に良いスクールがありましたら、教えて下さい。同じような質問がありましたら、すみません・・・あとVBAという資格、転職に有利でしょうか?エクセル・アクセス共に・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

日曜の午後に生徒さん3人と言うのは私の経験した範囲では少ないと思います。 私が通っていたスクールは30席くらいは裕にありますが 平日夜と終日土日は常に満席で禁止とまではしないが平日昼間に来られるのであれば その時間帯にしか来られない人に席を譲って欲しいと言われていました。 この手の相談に関しては最低限年齢と何の資格を目指すのか あとは最終学歴から現在に至るまでの大まかな経歴が分からないと 細かいアドバイスは出来ないので今回も大まかな回答になりますが スクールに通うのであれば生授業にこだわることだと思います。 オンデマンドが特に悪いとか言うのではないのですが 世間に知られている資格であればスクールに通わなくても御自宅から購入可能です。 そして自宅でやっていき分からないところはネットで調べれば何とかなると思います。 どうしても分からなければこちらのサイトにお世話になるのも手でしょう。 そうすることで値段はかなり格安に抑えることが出来ると思います。 自宅でやると就職活動が不安とか感じるかもしれませんが スクールに通えば就職を保障してくれるわけではなく 資格取得後に自分で就職活動をしなければなりませんので一緒だと思います。 資格はパソコンスクールが推してくるほど重要視されませんので 年齢的な不安もあるようでしたら資格を取得しているより 1日も早く希望の業界に入ってしまったほうがいいと思います。 業務経験にかなうスキルはないと言ってもいいでしょう。 ただし最初にも書きましたが現在の年齢と目指している業界が分からないので この回答が全然当てはまらない場合もありますのでその辺はご了解ください。 例えば18歳で就職を希望されているのであれば何の資格も要らないと思いますし 50代の方が今からプログラマーを目指すのであれば資格があってもなくても相当厳しいと思います。 スクールの評判は下記のサイトを見てください。 資格を取得しただけでは就職は厳しいとの意見が結構多いと思います。 なおインディーフォルダは前身のアウズを見れば多少は参考になるかなと思います。

参考URL:
http://xfreak.com/common/school/taikenki/
aaakanami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなに丁寧に回答して頂けるなんて思ってもいませんでした。 年齢は30前半です。確かに「就職までできる、紹介できる」なんて事はインディーフォルダの方もいっていませんでした。プログラマーとして未経験から入るなら、20代前半がベスト!とも言っていました。 資格をとっても、未経験ですよと遠まわしにも言ってくれていたのだなと、ハッキリわかりました。ありがとうございます。 確かに一人でもやる気があるなら、出来るはずですが、一人で学習するというのが、向いていないのも事実で・・・ 実はエクセルのマクロなんて全然知りませんし、アクセスなんかも触った事なくて、一からちゃんとやってみたいな~と思っています。 それで、VBAなんです。プログラミングのさわりとしてどうですか?と勧められました。データベースを先々求めるなら、oracleまでとおもっています。もしくは、インストラクターの出来るMOT、とか会社で生き残れる勉強をしていきたいと・・・オフィスワークで生きて生きたいのです。 自分に責任をもってやり遂げさせるための枷が、授業料なのかもしれません。 反面、できる~シリーズの本なんかでも出来るんじゃないの?と思うところがあったり・・・迷っています。 オンデマンドより、ちゃんと「生授業」ですねわかりました。 ISAにも体験行ってみたので、そちらの方が、オンデマンドではないですし、生徒さんも沢山いました。 参考ののサイトありがとうございます。良く見て検討致します。

その他の回答 (1)

• chyurihi
回答No.1

先日インディーフォルダの資料請求をしました。 日曜の午後に生徒さんは3人と言うのは週末はプライベートを楽しんでいるので、空いていたのかと思います。 資料請求して、お問い合わせして、親切に答えていただきましたし、私個人ではいい感じでした。 VBAですが、Office製品で言語をするので、限界があり、正直な所、就職には有利でないと聞いております。 私の方もやるはずでしたが、マイパソコン導入でVista.2007となり、出来なくなりました。 どうしても言語をやりたいなら、C言語やJavaになります。

aaakanami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初はCやJAVAをと思って、担当して頂いた方に相談をしたのですが、年齢等もありまして、インディーフォルダの方に派遣なら仕事があると、VBAを薦めてもらったのですが、やはり、就職となると別なのですね・・・ キャリアアップ・スキルアップもですが、就・転職に有利な資格というのは難しいんですね