年齢を偽って本格的なダンス教室に入学することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 大学生でダンスをしている私は、プロを目指して本格的な教室を探しています。信頼性の高いスクールを見つけたものの、入学年齢制限が高校生までであり、年齢を偽って入学することを考えています。
  • 資料請求して見学に行き、そのスクールでレッスンを受けたい気持ちが強まりました。奨学金や賞を目的とすることはせず、プロダンサーとしての可能性を残すためにレッスンを受けたいのですが、年齢や立場を偽ることは法的に問題があるのでしょうか?
  • この件について真剣に悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢を偽ってダンススクールに

私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。 でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って見学、体験に行ってきました。 その体験の一回だけにして入学はやめておこうと思っていたのですが、その日から、どうしてもあのスクールでレッスンを受けたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校生として年齢を下に偽って入学し、数年間レッスンを受けようとするのはマズイでしょうか?奨学金やコンクールなど、お金や賞の授与に関することは極力やめておこうと思いますが(実際に奨学金が貰えたり、コンテストに出られるのは限られた少数だけのようですし)、 ただ進学や就職の決断を迫られる数年後に、プロダンサーになるという可能性も残しておくためにあの教室でレッスンをみっちりと受けたいだけなんですが、やはり年齢や立場を高校生と偽るのは、何か法に触れてしまったりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます。御助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 気持ちは分かります。 ですが、先の回答にもあるように、年齢を偽るという事は あなたがスクールに居る人たち全員を「騙す」という事です。 法的にどうか?という問題よりも「倫理的にどうか?」という事の方が あなたの今後に大きく関わって来るのではないでしょうか。 スクール側の立場に立って言えば、年齢制限があるのは それなりの理由があっての事です。 入学に際して、高校生までとしているのは その年齢までに始めないと、習得出来ないと考えているからでしょう。 余談ですが、私の知り合いのプロのダンサーの方は ダンスを本格的に始めたのは18歳を過ぎてからでしたが 今では立派にダンサーとしてのお仕事をされています。 もし、あなたが本当にプロのダンサーになりたいのであれば わざわざ、既に年齢を偽ってしまったスクールに通うのでなく 他の、あなたの年齢でも受け入れてくれるところを探した方が良いと思います。 どうしてもそこに入学したいのであれば 何度断られてもお願いしに行くという誠意を見せなければいけません。 一度、あなたはもう偽ってしまっているのですから スタートが他の人よりもマイナスの位置からのスタートになってしまっているのです。 年齢でも、それを偽った事でも。 そのまま入学できたとしても、いつかバレる時が来る事を ビクビクしながら通う事になるし バレたら、もしかしたら退学で、近寄る事も許されないかもしれません。 何にせよ、このままでいるのは精神衛生上も、倫理的にも良くないと思います。

dream999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、スクールの皆さんを欺いてしまったのだということを、改めて痛感しました。確かに、皆さんに嘘をついたまま入学しても、本当に彼女ら、彼らの仲間としてレッスン生活は送れないかもしれません・・・。 ここに質問するまでは、例え嘘をついた罪悪感に苛まれても、バレるかもしれない恐怖に怯えることになっても、最終的にバレてしまって後悔しても、法上で罪にならなければいいから、それでもあのスクールに入りたいという強い気持ちがあったのですが、皆さんのお言葉を受け、気持ちが揺らいでいます。なぜ、この強い気持ちが、お願いと説得をする、という方向に向かなかったのか、自身を責めています。 18歳を過ぎてからダンスを本格的に始めて、プロになった方もいらっしゃるのですね。そのお話を聞いて少し希望が出てきました。 少し考えて悩んで、答えを出します。 真剣に答えて下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もすいません。 NO.2の者です。 回答に少し補足しますね。 ここからは余談になるので、一読していただければ幸いです。 私の知っているダンサーさんの話をします。 ダンサー:Aさん Aさんは19歳でダンスを始めて、 その年でもプロとして養成してくれるスクールを探して通っていました。 19歳で一人暮らししながら、バイトをして、とても貧乏な生活をしていました。 23歳でとある人物の目に留まり、今では立派にダンサーの仕事をしています。 その方は今現在、33歳ですが、毎日、体作りに余念のない生活をされていますよ。 ダンサーBさん Bさんは18歳でダンスを始めて、スクールに通ってはいたものの 本格的に始めたのは20歳になってからだそうです。 大学を中退して、ダンスにのみ、打ち込む生活を始めて 苦労していたのを覚えています。 その方も現在は28歳。第一線でダンスのお仕事をされています。 例に出した方々は質問者様と同じように、高校生の時期を越えてから 本格的にダンスに打ち込み始めた方々です。 もちろん、英才教育を受けた人も居ますが 私の身近に居るダンサーさんたちを見ていると、 大事なのはダンスのセンスや、その人の持っている感性、感受性、 リズム感や良いモノを見て来たか?という経験値である場合が多いです。 そしてその人の思いの強さと、それに共感し、共鳴してくれる仲間が その方々を支えていたのだと思います。 思いが強ければ、必ずチャンスは来ます。 人生の転機などは、最初は転機であると気づかないほど、些細な事である場合がほとんどです。 そしてその思いの強さは、自分にとって良い環境をも引きつけるのだと、 プロのダンサーさんたちを見て思う訳です。 一番最初の時に自分を偽っても良い事はありません。 その時点で既にあなたは、進むべき道を誤っています。 大事なのは自分に正直である事。 嘘などをついても、その嘘を隠す為にまた、嘘の上塗りを余儀なくされる事もあるのです。 ご参考までに。

dream999
質問者

お礼

何度も気にかけて下さり、ありがとうございます。 年齢や時期的なハンデを乗り越えてダンサーになった人たちは沢山いるんですね。 強い思いがあればチャンスは訪れる・・・その通りだと思います。 私も自分の思いをどう行動に移すか、良く考えてみます。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その真剣な気持ちをそのままぶつけてみたら? 先生も人間ですからOKしてくれるかもしれないし ダンサーだって人間だから情もあるし 判ってもらえると思いませんか? この先プロになった時に あの子は嘘をついて教室に入学してきたから 信頼できない、仕事は依頼できないなんていわれるのイヤですよね そのぐらいシビアな世界ですから

dream999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嘘をついてまで入学するよりは、正直にお話ししてお願いするしかないでしょうか・・・ 先生はすごく良い方で、優しそうな人でしたが、もう18歳と名乗っていますし、スクールのルールで入学に関してははっきりと決まっているようなので、正直に言うのは少し怖い気がします。 でも、yuyuyunnさんの仰る通り、正直に話す気持ちの強さと素直さが、ダンスの世界では必要なのかもしれません。 決断したらまた補足します。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダンススクールで他校の子となじめそうにない

    高1の女です。 今ダンスに興味があって、この夏から習いはじめようと思っています。 そこで、条件の良いスクール(学校に近い、月謝が安い←週2で月6000円)を見つけて同じ高校の子も誘って見学・体験に行ってきました。 先生は素敵な人だし、すごく魅力的なダンススクールでした。 ですが、唯一気に入らないのが、そこに通っている子たちの「態度」なんです。教室に入るとじろじろ見てきて、「こんにちは」と挨拶しても返さない。体験レッスン後に「おつかれさまでした」と声を掛けても無視。今後、とても仲良くダンスできるような雰囲気じゃありません…。 生徒のほとんどは女子高生です。わたしは私服の進学校に通っているのですが、服装からおとなしそうに見えたのかもしれません。それで、なめられてるんじゃないかと思います。 そこで、わたしはこのスクールに通うかどうか迷っています。 どうすればそこになじめるでしょうか。それとも、「ダンスを習いにきてるんだから」と割り切って、人間関係は気にしないべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 (本当は、学校にダンス部があれば一番良かったんですけど…)

  • ダンススクールについて(Hiphop)

    スポーツジムでヒップホップを何回かやり、スクールでもっと本格的に習いたいと思い、先日近くのダンススクールへ体験レッスンを受けてきました。しかし、あまりにも想像と違いました。 小さなスクールで生徒も10人いないぐらい(初心者クラスらしい)だったんですが、みんなバレエシューズをはいていました。動きやすいかららしいんですが、普通スニーカーですよね・・・? で、教え方なんですが既に半分ぐらいまで振り付けが行われており、みんな踊れる箇所がばらばらでした。初めの方の振り付けはもう教えてませんでした。新しい部分の少し手前の振り付けは生徒に教えさせられました。新しい部分も詳しくは教えなく見よう見真似。なので、結局60分でほんの少ししか覚えられませんでした。 ジムでは毎回初めから振り付けを振り返ってくれ、新しい部分も手足別々に教えてつなげる感じなんですごくわかりやすく、50分のプログラムでかなりの振り付けを覚えられました。 でも、ジムだし、毎回新しい人が入ることもあるので振り付け自体がかんたんなのかもしれません。 普通、ダンススクールはどうやって教えているんでしょうか??

  • 東京都ダンススクール

    東京都(上野、池袋、錦糸町付近)でダンススクールを探しています。 小学校からヒップホップダンスを習い始め、中学からヒップホップと平行してガールズをならっていました。 高校に入学してから学校が楽しくなり10年間通ったスクールを辞めてしまいました。 高校生活の方も落ち着いてきて、またダンス始めたいなと思ったのですが10年間も同じスクールに通っていたので1から新しいスクールに通うのは不安です。 ネットでも色々調べたんですけどどれも同じように見えてしまって体験すら決められません(T^T) どこか良いスタジオを知っている方いましたら教えて下さい。 スクールの条件は ・上野、池袋、錦糸町付近 ・レッスンの時間が夕方~ ・ヒップホップ、ガールズのレッスンがある ちなみにavexなど芸能界を目指すスクールではなくて、あくまで趣味程度のスクールがいいです(^-^) 長文すいません。 回答お願いします(^-^)

  • ダンススクールを探すにあたって

    ダンスを習いたく、ダンススクールを探していますが インターネットではたくさんありすぎてどこに行けば 良いか悩んでます。体験に行くにもどこに行けばいいか 悩んでいます。 生まれて初めてダンスを習うこと、あとは自分に自信がないので 行ってみて嫌な目にあうのでは・・・と思うとちょっと怖いのです。 ダンススクールを選ぶに当たって、どこを重視したらいいのでしょうか? また都内の東京・高田馬場・新宿あたりで良い先生のいる ダンス教室をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ダンスの種類としてはタップかサルサか社交ダンスが いいです。ちなみに私の年は23歳になります。 よろしくお願いします。

  • ストリートダンスを始めたい

    学生時代はスポーツ漬けの毎日だった自分ですが 社会人になりめっきり仕事漬けで体を動かさなくなってました。 そんな時ツタヤで「ひとりでできるもん」というダンサーの DVDをたまたま見つけて感動。 ダンスはまったくやったことはないので躊躇いましたが 今までやったことないことを始めたいと思い、ダンススクールを 探しています。 でも色々スクールの数がありすぎてどこがよいかまったくわかりません。 ジャンルや人によっても良い悪いは変わると思いますが どうせやるなら上手くなりたいと思ってます。 どなたか一流のダンサーがいらっしゃってレッスンしてくれる スクールをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Houseのダンススクール

    Houseダンスを基礎から学んで上達したいんですが、 ど素人にも ステップを基礎から丁寧に教えてくれるようなダンススクール、 都内にありませんか? 友達とクラブにいったりして適当に踊っているうち、 ちゃんと基礎からHouseのダンスを学びたいと考えるようになりまして…。 いくつか体験入学もしてみたんですが、基礎コースと うたっていても経験者向けだったり、いきなりフリから入ったりして、 全く練習になりませんでした。 いま習われている方、もしくはこんなスクールがあるよと言う方は ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンスがしてみたいのですが…

    30歳代後半の会社員(♂)です。 社交ダンスをしてみたいなぁ~と前から思っていたのですが、 どうもダンススクールの門を叩く勇気がありません(結構私みたいな人、いるんじゃないでしょうか?) ダンススクールってどんな感じなんでしょうか? 料金とかは教室によって違うと思いますが、特に年齢層とか男女比とか… ダンスというものは全くした事がないビギナーなので、特にグループレッスンってどんなの??っていうところを聞かせて頂ければ助かります! 情けないですが、勇気をください! よろしくお願いします。

  • ダンスレッスンをもっと増やしたい場合。

    現在、ジャズダンス(前半バーレッスン+後半シアターダンス)に週1回通っていますが、もっと実力を付けたいのでレッスンを増やそうと思います。目標はミュージカルの舞台に通用するダンサーです。そこでお尋ねしたいのですが、 1.同じスクールのレッスンを増やすのと、現在のスクールとは別のレッスンに参加するのと、どちらが良いでしょうか?(金額のことは考えず、実力がつくことを前提) 2.もし別のスクールのレッスンに参加するとしたら、ジャズダンスとバレエ、どちらのレッスンが良いと思いますか? 現在20代後半です。できれば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 湘南付近から通えるダンス教室を知ってますか?

    私は、ディズニーダンサーになりたいのですが、どこのダンススクールが良いのか分かりません…。 あんまり電車賃をかけたくないので、湘南付近から通える、技術の高いダンス教室があったら教えてくださいっ!!

  • ダンススクールでビデオ撮影する行為・・・

    ダンススクールでのレッスン中に インストラクターや自分の踊っている様子をビデオに撮っている人がいます。 その撮影者(20歳ぐらいの男性2人組)とは 何度か顔を合わせている生徒もいれば、 はじめてそのレッスンに参加する生徒もいます。 ビデオの位置からして、当然他の生徒も写り込んでいます。 すべての参加者が顔見知りならともかく、多くが赤の他人です。 (結果として)他人を無断で撮影する行為は、許されるべきではないと私は思います。 スクールのスタッフもインストラクターも注意をしないため 許容範囲にあたるということなのでしょうか。 こちらでのご意見を参考にスクールに問い合わせようと考えています。 できましたら、法的な側面からのご意見もいただければと思います。

専門家に質問してみよう