• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員の給料

国家公務員2種と地方公務員上級ってどっちが給料いいですか?

noname#61260
noname#61260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

若い内の給料は民間の方が良いです。    50歳を越えたら座っていても多額の給料がもらえるとメリットはあるでしょう。  体を壊しても一人でトイレに行く能力さえあれば解雇される可能性は低いでしょう。そこが最大のメリットかもしれませんね。 >国家公務員2種と地方公務員上級  これらの給料を比べることにあまり意味は無いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一概には言えません。職種や官庁・地方ごとに手当などが異なります。国家公務員でも勤務地によって、つまり転勤すれば給料が上下するんです。詳しく知りたいのなら、各官庁や地方自治体(事業所)のWebサイトを見れば、大まかな給与水準が分かります。 それより、ご自身が何をしたいのか決めることが先です。もし、給料が気になるのなら、民間に行った方がいいと思いますよ。