• ベストアンサー

育った環境

小学校の頃から私立に通っていて、受験をして、大学にはいりました。とくに家は特別ではないけれど、ずっと私立だと男の子からはちょっと言葉では引かれた感をだされます。今好きな子は、公立の学校にいっていて、大学に行かずにアパレルに就職しています。そういう子から見て私はどう見えるにでしょうか?今は恋愛対象からははずれているからもっとたくさん頑張らなくてはいけないんですけど、そだった環境から見て距離おかれますか?人によって違いますかね?意見お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61622
noname#61622
回答No.3

私は女性ですが、とても興味深いご質問だったので回答させていただきます。 参考にならなかったらスミマセン…… 「普通」の基準は、人によってさまざまなので、難しいですね。 私は小中高通じて公立で、大学進学は家の都合で諦めました。 周囲の友達も、そういう人が大半だったので、 私はそれが「普通」だと思っていましたが、 社会に出てから、いろいろな人と出会い、 質問者さまのように、小学校から私立、という人たちから見ると、 「我が家は同情に値するほど貧乏だった」ということを初めて知りました(笑)。 私自身は「裕福ではない」とは思っていたけれど、 「貧乏」だとはあまり思っていなかったので、なかなか衝撃的でした。 表現が難しいのですが、子供時代に与えられてきたモノの質が、全然違うんです。 「モノ」というのは、まぁブランド品とかも含まれますが(笑)、 これは大人になって自分で稼げば買えるので、たいしたことではありません。 それ以上に、教養や品位、美的感覚、金銭感覚の違いです。 食卓のしつらえかた、家事のやりかた、レストランでのマナー、 見てきたもの、経験してきたもの……などなど、 数え上げればキリがないほどの「育ちの違い」をまざまざと肌で感じ、 「ああ、これはとても敵わない」と落ち込みました(苦笑)。 でも、彼らにとってはそれが「普通」なんです。 全然特別なことだと思ってない。 「子供を小学校から私立に通わせることのできる家庭環境」というのは、 これまた文面だけで伝えるのは難しいですが、 金銭面だけでなく、ご両親の教育に対する感覚が豊か、ということです。 おそらく「学歴」の問題ではなく、 質問者さまからは「お嬢さまの気品」がにじみ出ているのだと思います。 私はそういう人に会うと、同性でも異性でも、とてもステキだと思います。 「引く」なんてとんでもない。憧れの対象です。 是非お友達になって、いろいろと教えて欲しいと思っちゃいます(笑)。 ただ、同世代の若い男の子から見ると、「高嶺の花」と感じて、 一歩引いてしまうところがあるのかもしれませんね。 でも、そんなのは今のうちだけだと思います。 男性はやっぱり「ヤマトナデシコ」が大好きですよ(笑)。 「高飛車」は嫌われますが、「育ちのいい女性」は絶対モテます!! …でも、学歴の話はあまりしないほうがいいかもですね。 男性は女性よりも学歴を気にする人が多いので… 尋ねられたら、「地元の学校ですよ。学校名は恥ずかしくてちょっと…」 ぐらいな感じで、適度にぼやかすのが吉かもしれません(笑)。

noname#57970
質問者

お礼

ありがとうございます☆私もおやに感謝すべきなんですよね…。私は同じ環境の人よりも、自分にないもの、一人ぐらしで、働いてかせいでいて、明るくて…てゆうひとにあこがれてしまうんですね。自分では高飛車ではまったく無いと思っているので、いかに相手を自分が好きか、自立しているところを尊敬しているとか、を表せておけたらいいなと思うます。参考になりました☆

その他の回答 (3)

noname#62259
noname#62259
回答No.4

従兄妹が幼稚園~小学校、中学校~高校とお受験のあるそれなりに名の 通った私立に通っていました。 大学もお兄ちゃんは国立、妹は私立に通っています。 従兄妹の家は決して裕福ではありません。 超一般的なサラリーマン家庭です。 お小遣いだって、バイトして稼いでいますよ。 私立ってお金持ちのイメージなんですよね。 実際にクラスメイトは会社社長の子供や、地主さんなどの資産家の子供、 政治家の子供が多かったようです。 従兄妹の話を聞いていると「別世界だな~。」と思うことが多々あります。 さすがに某ドラマほどではありませんけどね。 従妹の彼氏はいわゆる良いトコのお坊ちゃんですが、従妹に対して引いている とかそんなカンジは全くありませんでした。 今時、私立の学校なんていくらでもありますから、気にしなくて良いと 思いますよ。 逆に気にされる男性っていうのは、プライドが高いか、結婚することを 考えている人じゃないでしょうか?

noname#57970
質問者

お礼

わかりましたっありがとうございます☆

• Butz
回答No.2

はじめまして21の男です★ >小学校の頃から私立に通っていて、受験をして、大学にはいりました。 これを聞くとちょっとお嬢様?!ってどうしても私は思ってしまいます^^; 偏見で気を悪くされたならすいません。 でもやっぱり親から公立しか行かせられないと言われ続けた人(私も)からしたら、 そう思ってしまうのはある種当然の反応かもしれません。 でも環境ってなかなか変えるのは難しいものですからね。 特に小学校から私立なんてのは自分ではなくて明らかに親の希望ですから、 親が無理して行かせてる可能性もありますから自分ではどうしようもありませんよね。 だから理解のある人ならそういう事わかってくれますからなんら問題ないと思いますよ。

• blazin
回答No.1

環境は選べないわけじゃないですか? もちろん最初の印象はあるでしょうけれど、それが貴方の価値を決定するものではないですよ。 貴方が変に天狗になったり、態度でかもし出したりしていないのであれば、全然問題ないですよ☆