• ベストアンサー

私立の中学生男子です。

私立から公立受験して抜け出しを検討してる中学生男子です。 僕の通ってる学校は毎年高校受験で滑りきった人が入りまくる大変な高校です。 だから、抜け出しを検討してるのですが、やっぱ滑りきった奴しか入らない学校だから中学の方も低レベル授業であって、学校で成績が良くても模擬試験を受けたら偏差値が45未満であることがあります。 このまま前期内申で受かれば良いのですが前期&後期で滑った後、何か理由はわかりませんが親父が「今の学校の敷かれたレールをそのまま行け」と言ってます。 要するに滑り止めの私立を受験させてくれない訳です。 これで困る事は (1)大学受験で何年浪人スランプをするかわからない (2)と言うよりかは大学なんか行きたくないから公立受かりたい (3)元の友達関係が悪いから今のままじゃ、いっそ虐められるのが確実 この3点です。 このままいっそ中卒で就職活動するか迷ってます。 公立はもちろん、やっぱり親の反対を押し切って私立に願書を出しに行った方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

じじいの言うことなんで気に食わなかったら聞き逃してください。 中学でてから40年近くたって(一応4年制まで行きましたが)思い返すと日本の学校て心底何の役にも立ちません。 唯一ある程度以上の国内企業(なにがある程度以上なのか不明ですが)に就職する時に学歴が見られるだけです。 しかしそれも偏差値45では関係ないです。 ただ一つ役立つのは語学力です。これは絶対です。コミュニケーションの基本ですから、、。 今の日本の教育はアメリカ占領軍による愚民化政策の一環ですから信用しないほうがいいです。 何のことかわからなかったら先生に訊いてみるといいです。 先生が測れますよ。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の思想が僕の思想に似てます。 実は僕、左翼なんです。 社会の神奈川県の過去問とか見てるとスゲー右翼的な内容だから苛立ちます(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mianon52
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

poohhiroって人は荒らしなので気にしないでください。 私もhttp://okwave.jp/qa/q5540332.htmlで質問したのですが 10歳です舐めないでください。といわれイラっとしてグーグルでその人の名前を調べてみたのですが「poohhiro Okwave」で調べたらいいです 20歳と自分書いておりくだらないことばかりしています。 冬休みになった大学生なのかニートなのでしょう。 ちなみに↑の質問文ですが私の高校は偏差値35のゴミ高校でした。 おかげで大学入試がヤバイぐらい苦労してます。 大学いきたいのならいい高校行くのを進めます ただ、今の大学はイジメも多くあまり行く必要もないので中学卒業の後受験しないまま、いい所を探して就職族になるってのもいいかもです。 虐められるのが確実ならすこし慎重に! 私も高校が馬鹿のせいで社会が怖くなり今自分の居場所を探してます

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、偏差値49の高校はいける能力があるらしいのですが・・・(汗)。 歌手になりたいから高校中退してストリートに出るかもしれません(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroka
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

もし色々と読み間違って見当違いな回答をしてしまったら申し訳ないです。 大学に行きたくないから公立に受かりたいというあたりがよくわからないのですが…。 とりあえず、大学は本来より専門的に学びたいことがある人が行く場所ですので、「別に勉強したくないや」という場合、無理矢理行っても学費の無駄になることもあります…。学歴で関係があるところといえば、給料には若干差が出ることはありますよ。就職する業界にもよりますが、基本的に能力とやる気、そして忍耐力があればなんとかやっていける…かもしれないですね。生きていくのってそれなりに大変なことなので絶対大丈夫だと太鼓判はおせませんが; と、いうよりも…もし今中学3年生の場合ですと「今から就活」で間に合うのだろうかと思ってしまいました。中学生の就活がいつごろ行われるものなのか知らないものですから…。そういうことも含めて先生によく確認された方がいいですよ!でないと手遅れになりかねません…。 親御さんが私立に反対しておられるというのは、経済面のこともあるのかもしれません。私立と国公立では随分差があるでしょうし… 質問者様の家の状況は私には測りかねますが…もし経済的にムリだから反対されている場合は仮に私立に受かっても通学が難しいかもしれません。親御さんとよく話し合われるのが宜しいかと思いますよ。奨学生として頑張っていきたいなど、そういう希望があるのならばそれも合わせて相談されるといいと思います! 質問者様ご自身で学費が出せるのであればこの限りではないですが、親御さんに出してもらうのであれば相談は必要ではないかと思いますよ。 あくまでも私個人の考え方なので参考にはならないかもしれませんが…良い道が見つかるといいですね。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在通ってる私立は高等部まであるので、親は「滑ったときはそのまま通え」と言うのですが、「だったら他の私立はダメなの?」と問いただした処、それは無理と言われました。。。。 公立、合格する見通しなので多分、大丈夫だと思いますが(>_<) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohhiro
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

全部人のせいですね。 簡単です。個人的に勉強を頑張っていい大学に合格する。これで解決です。

noname#158990
質問者

お礼

僕の学校の現状も知らないクセに、「全部人のせい」と言うのはあんまりなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。