• ベストアンサー

ゴミのことについて

私はいつもゴミに関して考えることがあります。 それは、例えば、何か(鉄、アルミなど)削ったあとなど削りかす がでますよね。 それをなんとか捨てるのではなく利用できないかと考えています。 そこで質問なのですが、日常で「これなんとかならんの?ゴミに だけど使えるものあるのでは?」というようなものがありましたら 教えてください。 例えば、排紙や新聞紙もそうですよね。リサイクルされていますが。 しかし、他にもいろいろあると思うのです。 例えば、草むしりしたときにでた草とか・・・・・ そんなものがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固体ではなくて液体の物を回答します。 それは「水」です。洗濯してすすぐ時の水。 最初は汚れを含んでますが、時間と共に澄んだ水になって行くでしょ。 それを排水溝にジャージャーと流してしまうのって、凄くもったいないと思うんです。 例えば家の下とか庭に貯水槽を作っておいて、そこへ流し込んではどうでしょう? もちろん飲料水には使えませんが、植木に掛けたりトイレの流し水に利用したり、 あるいは洗車に使ったり。 そういうことに使うのなら、中水道でも全然構わないと思うんです。 現に京都だったか、庭に貯水槽を作って雨水を貯め、 それを上記のようなことに使用しているご家庭のことを、以前にTVで放送していたのを見ました。 「湯水のように使う」等という表現がありますが、水ってとても高い物なんですよね。 ただ、問題は貯水槽を作るのにどれだけの費用が要るのか・・・。 それがネックなのでそこまでする勇気がないのですが、 我が家はサイホンの原理を応用してすすぎ水をバケツに汲み出しておき、 植木に掛けたりトイレに流したりしてます。 こういうことを始めて以来、水道代が以前の半分どころか3分の1になったんですよ。凄いでしょ。 みんなに奨めてるのに、誰も実行しようとしないのがフシギ。

kouji0524
質問者

お礼

なるほど!! とても貴重なご意見ありがとうございます。 確かに生活に密着した毎日使うものとして 水というのはもったいないきがします。 なんとかできないものでしょうかね。。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

目に見えるモノはすぐ目が行くのですが、 見えないもの、ってのが結構大きいです。 日本国じゅうで捨てられているゴミで最大のものは「二酸化炭素」です。これは回収して何か作るわけに行かない。エネルギー不滅の法則で、回収して何かを作ろうとすれば、さいしょにつかったエネルギー以上のエネルギーをつかわなくちゃいけない。(それだけのエネルギーがあるんなら、さいしょっから燃料をつかわなければいい) 日本で捨てられている食料品が年間2000万トン。残飯と期限切れの合計で。一方で、日本の米生産量と漁獲量がそれぞれ1000万トンあまり。これは間違っていると思う。捨てるものを作らない、というのがいちばんでしょう。コンビニなんか、品揃えが悪いと客が来ない、といって、定番商品の弁当おにぎり類は欠品でないように余るような仕入れをしている。 草むしりの草は、そのへんに放置していれば、また「土」にリサイクルしていくんですがね。ゴミ袋にいれて焼却炉に捨てるから「ゴミ」になる。 そもそも、草むしり自体が・・・・。 シュレッダーのすきま充填材ってありますよ。

回答No.3

とっても良い質問なのに、どうして回答がバンバンと寄せられないんでしょうかね? 今のご時世、もっとリサイクルに敏感な人が多くてもいいような気がするんですけど。 そういう私も名案が浮かばないのですが、先日友人がラ・フランスを贈ってくれました。 傷まないよう、発泡スチロールを細かく糸状にしたのが果物の空間に押し込んであるんですよね。 ところで、事務所などで廃棄処分になった書類などはシュレッダーで細かく裁断されますよね。 あれを梱包する時の空間に詰めたらどうだろうと思ったんですけど、 こんな回答ではどうですか? ただ、No1の方がおっしゃるように、 それだけのことで業者間を奔走するのもまたエネルギーの問題に繋がるんですけど・・・。

• Pesuko
回答No.1

極端に言えば捨てているすべてのものはリサイクルできます。 でも回収>再生するコストと廃棄・新規購入の方が安くつくので、ほとんどの物が捨てられるのです。

kouji0524
質問者

お礼

それはそうなんですが・・・ 大変難しい問題ですね。 ありがとうございました。