ポリエステル下着のリサイクルについて

このQ&Aのポイント
  • PETボトルのリサイクルは進んでいますが、ポリエステル下着のリサイクルはなかなか進まない理由について疑問を持っています。
  • ポリエステルはPETボトルと同じ素材であり、リサイクルが可能ですが、恥ずかしさやリサイクルの情報不足が hindrance になっているのかもしれません。
  • 一部の下着メーカーは布地の再利用やリメイクに取り組んでいますが、リサイクルの促進にはまだまだ課題があります。再利用の意識を高めるためには、広範な啓発活動や消費者の協力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクル

私の小さい時から、金属(鉄や銅線)のリサイクルは有りました。 30年ほど前から廃タイヤのビーチサンダルもあります。 今疑問に思うのが、PETボトルのリサイクルは有るのに、何故同じ素材で作られた下着のリサイクルが進まないのでしょう? 男性用下着は綿や麻もありますが、女性用はポリエステルが主ですよね! ポリエステルってPET、ペットボトルと同じ物質です。でも恥ずかしいから、普通は新聞紙とかで隠して燃えるゴミに捨てます。 確かに燃やして蒸気や発電に利用されるなら良いのですが、燃やすだけではダメです。 行政はPETボトルのリサイクルには力入れてるのに、何で同じ物質の下着のリサイクルには消極的なのでしょう? ワコールは布地の燃料使用と、ホックやストラップリサイクル。他には財布やポーチへのリメイクもあるのに、皆忙しすぎるのでしょうか? 以前、わたしはブラジャーをマスクにリメイクしました。 皆んなもっと、『勿体無い』の気持ちで、再利用してもらいたいのですが、どうなんでしょう? 忌憚のないご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さすがにブラジャーをマスクにはしませんが、古いコワレタ電子レンジを使ってスポット溶接機に変身させました。100均でステンレスの針金で組んだ棚板などが有りますが、このような4㎜径ぐらいの針金を溶接するのには十分使えます。 行政レベルが取り組まない限り、人件費の方が高くついて、材料のリサイクルが進まないことはよくある事です。 それより青森県の六ケ所村に貯まり続けている廃棄燃料の方が気になっています。少しでいいから私にプルトニウムを分けてくれれば、トヨタのプリウスを勝手に充電し続ける核燃料電池を作るのですが。一度買ったら永遠に燃料補給も充電もなしで走る車、未来的リサイクルと思いませんか? 実はアメリカのアポロ計画やボイジャーですでに実用化されています。ソビエトでは、人工心臓の永久電池として使われました。 こんな話で何か救いになりましたか?

yuki0421
質問者

お礼

男性の方にはブラのリサイクルは程遠いでしょうが、奥様に話されたらリサイクルの会話が続くと思います。 電子レンジをスポット溶接機に?凄いです。私は掃除機を故障する度に修理してたらホースの長さが短くなり、とうとう買い替えました💦。 日本人は元々リサイクルを行なっています。卵の殻、貝殻の利用。 ゴミを家庭で燃やして灰を畑に撒く。 制服や体操着も後輩に受け継ぎ、服もお姉ちゃんから妹へ。私の水着はお姉ちゃんのお下がりでした。そのあと、近所の女の子にまわりました。 コーヒー豆はフライパンで乾燥して脱臭剤に。 味噌汁に使った煮干しは乾燥させた後ミルサーで粉にしてまた味噌汁へ。 何故、勿体無いの気持ちがなくなってしまったのでしょう? 寂しいことです。 最近、カタツムリを見る機会が少なくなったと思いませんか? カルシウム分を生ゴミに捨ててしまって、カタツムリは自分の殻を作れないでいます。 自然を変えてるのは私たち人類なんですよね。悲しいです。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

あなたの住んでいる場所の地方自治体が、「下着リサイクル」を始めたとしましょう。 「毎週火曜日はポリエステルリサイクルの日です。不要になったポリエステル下着を透明袋に入れてゴミ置き場においてください」 と言われたら、あなたはその場所に下着を置きますか? 置くところを見られたら恥ずかしい、誰かが手にとるかもしれないと考えると恥ずかしい、もしかしたらそのまま変態に持ちさられるかもしれない、なんてことを考える女性が大半であろうと思われるので、誰も下着をリサイクルには出しません。 つまり下着リサイクルは成立しないと思われます。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政が直接に回収するのではなく、下着ショップに委託して欲しいのです。 ワコールは回収してくれてますが、他社のまでは・・・。

• DAMSAREX
回答No.1

「水着は一人で何着も持たないのでペットボトルより数が集まらない=リサイクルするためのコストパフォーマンスが悪い」のではないでしょうか。 数カ所に集める為に多くの石油が使われるなら、エコではなくエゴになり、集めない方が良かったりします。 ポリエステルの水着や下着などにはポリウレタンが入っているものがあり、、経年劣化するのでリユース出来なかったりします。 アパレル産業は、トレンド(≒やらせ)や繊維特性を利用して「強制的に(≒わざと)着れなくする」ことで、消費者に次々新しいの買わせないと利益が出せなかったりします。 「勿体ない」が大して浸透しないのは、この資本主義経済と真っ向から対立している概念だからではないでしょうか。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政が直接に回収するのではなく、下着ショップに委託して欲しいのです。 ワコールは回収してくれてますが、他社のまでは・・・。 またポーチ等の小物へのリメイク教室とか開いたら良いのになとも思います。