• ベストアンサー

自分探しをやめたいです。

当方33歳男独身。 転職を6回し、転職する度にここは自分の居場所じゃないと思い このような繰り返しばかりしています。 遅まきながら気付いたことは、 天職なんてないと思うし自分の居場所じゃないと思っても我慢すべきだと思います。 頭では理解できるのですが、現実の中に身を置いてみたらなかなか上手くいきません。自分が保てなくなり弱い自分が顔を出し逃げてばかりです。 4月から新しい仕事に就きます。 次こそは同じ繰り返しはしたくありません。 どうすればいいでしょうか。 抽象的なことより、具体的なアドバイスが頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.5

質問者様のお話は、私には「何が問題なの?」という感じです。転職は「逃げ」だとお考えなら、ご本人にはそうなのかもしれませんが、辞めるのも、新たな職場を探すのも、けっこうストレスがかかるので、私からすると積極的な転進のように感じます。 私は女性ですが、何度も転職していますし、職場の男性の同僚も、同じような状態の人ばかりです。居心地の悪い職場に、無理している義務はありませんし、自分にぴったりくる職場でないと、長く居る気になれないのは、当たり前だと思います。 もちろん、生きがいを感じるような仕事についている人もいるでしょうが、実際にはそんなことはわずかな例だと思います。仕事は楽しくても人間関係では我慢しているとか、職場の環境は良好だけど上司がイヤとか、みんな何かしら不満を持って働いていて、状況が許せば転職したいと思っているのが普通じゃないでしょうか。 人生で一番長いのは、おそらく働いている時間です。人生修行と思って我慢するのもいいでしょうが、どうせ長く居るなら、少しでも居心地のいいところを探したいと思う人が居ても当然です。 質問者様はすでに6回も転職なさったそうですが、全く役に立たない人はそんなに転職できません。やはり、それなりの能力や技能があるからこそ、可能なのでしょう。その点には、自信を持っていいと思います。 その上で、もしもう転職転職の生活はイヤとお考えなら、もっと私生活を充実なさる方向でお考えになってはいかがでしょう?仕事をしているのは生活のためで、職場に居る自分は本当の自分ではない。本当の自分は休日に生きる自分だ。というふうに思えば、とにかく職場でのイヤなことも、ただこのときだけのことで、同僚と一生いっしょにいるわけでもなければ、職場で生活していくわけでもないので、居心地が悪くても平気だと思います。 職場に積極的な人生上の意義を見出そうとするから、居場所かどうかが気になるので、最初からそういう期待はしなければいいのです。 これからも、無理せず自然体で、自分がイヤなことは「イヤだけど我慢しないと!」と思わずに、イヤだなあと思いながらやっていれば、無理に押さえつけている感情が、自然に消化できて、気が楽になると思いますよ。

enjoygoo
質問者

お礼

理解あるご回答ありがとうございます。 退職することは悪いこととすり込まれていたのかもしれません。 過去を否定的にとらえる癖があるので、現状認識が歪んでいるのかもしれません。 改めて考えてみると、資格取得によるステップアップの転職も何度かあります。目から鱗でした。 >>職場に積極的な人生上の意義を見出そうとするから、居場所かどうかが気になるので、最初からそういう期待はしなければいいのです。 その通りですね。 仕事とプライベートの切り替えが上手くできるようになるようにしていきたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

いつまでふらふらするの?もう33だよ?忍耐・努力が足りない。そもそも、たった1,2年しか働いていないのにその会社の何が分かる?自分に合うか合わないか判断できるのは3年以上勤めてから。後輩の指導など「責任」から逃げていれば自己評価も上がるわけがない。 弱い自分って何?人間関係がうまくいかないってこと?具体的な悩みが書かれていないのに、具体的な回答はできない。6回の転職理由が全く同じであれば改善方法も見えてくるでしょうが、それぞれ違えば「何のために仕事をするのか?」って基本にかえって考えなくてはいけない。 何より、そんなに若くない自分に直視したほうがいいですよ。私もあなたと同じ年齢ですが周りにここまでふらふらしている男はいません。転職歴がある友人はもちろんたくさんいますが、ステップアップしています。給与を取るか、自由をとるか、夢をとるか。自分が働く上で必要な最低条件ぐらいは理解できています。それをひたすら追いかける、そのうち家族ができたりして方針を微調節していくものだと思います。 まわりくどい表現は避け、より具体的なニュアンスが伝わるような表現にしました。失礼があれば申し訳ありません。

enjoygoo
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 「何のために仕事をするのか?」とても大切なことですね。 足下がぐらつくかないように基本をしっかりしていきたいと思います。 大切なことの優先順位をつけていくのいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.3

自分の居場所? それは自分が居て心地よい場所を探すのではなく、「自分で場所を作り上げる」のである。 >転職する度にここは自分の居場所じゃないと思い 甘えにもほどがあるのでは? 自分の居場所じゃないと思うのならば、答えは二つ。一つは逃げること。もう一つは自分の居場所に変えてしまうことだ。逃げてばかりいては何も解決しない。自分で解決に向けて努力もしないくせに「ここは自分にふさわしくない」などと何様のつもりだろう?と言われても仕方がないと思う。ろくな努力さえできない奴には最初から居場所など無いのだよ、と。 >現実の中に身を置いてみたらなかなか上手くいきません。 自分を置くんじゃない、その環境の中で自分を活かすには何に注力すればよいのかを常に考えることだ。状況は常に変化する。そして周囲に流されず、自分自身の基準を持つこと。言い換えれば自分自身の存在価値を認めること、つまり自信を持つことだ。他人の批判にも揺るがない強い自信。それは誰にも負けないと断言できるほどの多大な努力を積んできた者だけが身につけることができる。ちなみに私自身は未だその器ではないのだが... >抽象的なことより、具体的なアドバイスが頂けると助かります。 ならば抽象的な質問をせずに、今の貴方が具体的にどのような境遇でどのような職に就こうとしているのかを説明することだ。このサイトの回答者は超能力者ではない。具体性が欲しければまずは貴方がご自分のことを具体的に説明するべきだ。今のご質問からは、抽象的な回答しか返すことができない。

enjoygoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り甘えていました。 だからもう自分の甘ちゃんさには嫌気がさしたのです。 変わりたいのです。 自信を持つためには努力なんですね。誰にも負けないと断言できるほどの努力まではしていませんが、それなりには努力はしてきたつもりです。しかし、どうしても自信を持つことが出来ません。自己評価が低いのです。努力の方向が間違っているというか、不器用というか。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 自分で努力もせずに魔法使いを捜していました。 この辺りがダメなんでしょうね。 厳しいお言葉ありがとうございました。

• rauren
回答No.2

こんばんは。 少し時間をおかれてみてはいかがでしょう。 ここがダメなら、次! のように繰り返して巧くいかないのは、疲れもあるのだと思います。 元気でワクワクの状態なら、仕事の良い面を見つけることができますが、疲れと同じことの繰り返しの、目に見えない心の傷がちからを弱めてしまうのです。長い人生の中の1年くらいは、かすり傷にも当たりません。少し休んで、エネルギーをためて、気持ちを整理して、お仕事に向かってみませんか? また、だめだった、と落ち込むより近道だと思います。急がば回れ!

enjoygoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は一年近くニートに近い状態でした。 数ヶ月のニートを繰り返していますが、同じことばかり繰り返しています。 暖かい前向きなお言葉嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

自分で起業するというのはハードルが高いでしょうか?

enjoygoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度の仕事は独立開業も可能な職種なのでキャリアを積んで 業界を研究してみて自分でも独立開業が出来そうであればそれも視野に入れていこうと考えています。 働く前からそんな夢のようなことをいっているからダメなんでしょうね・・・。 視野を広げてみます。ありがとうございました。