• ベストアンサー

 大学在学中に取得できる資格

 現在、電気工学科の一年生をしています。  将来は、電気系の企業に勤めて開発に携わるか、弁理士になりたいと考えています。   その前に在学中に、何か資格をとっておきたいと思っているのですがどのような資格をとっておけば将来役に立つのかわかりません。エンジニアとして、取得しておけば有利な資格などがあれば教えてください。但し、近くにスクール(予備校?)がないので参考書などを使って自主学習で取得できる資格を、と考えています。よかったら、取得難易度なども一緒に添えてもらえたら嬉しいです。    宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

電気主任技術者が単位認定で取れる可能性があります(実務は就職してからですが)。大学の先生が知っていると思います。工学部の事務に聞いてみてもいいかも。 http://www.shiken.or.jp/ 第1種電気主任技術者は試験で合格するにはかなり難しいらしく(合格率5%以下?という話を聞きました)、単位認定で取れるのであれば取ってしまった方が、将来資格を重宝されてリストラにあう確率も少なくなるとか・・・。 あとは、気軽に取れるところであれば危険物取扱者乙種4類ですかね。ガソリンスタンドでバイトするときに便利です。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/ それから、就職のことを考えるんであれば、英語関係の資格は何かとっておいたほうがよいですよ。TOEICなど大学生協でも受け付けてますよね?(ちなみにTOEICスコアの有効期限は2年間です) http://www.toeic.or.jp/ 他には、女性であれば秘書検定、と答えるところなのですが・・・。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
astnish
質問者

補足

 秘書検定というのは技術職の秘書があるんですか?もう少し詳しく知りたいです。よかったら教えてください。

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

電気関係の開発....ですね。(と、弁理士) そうすると、普通の電気設備系の資格があっても役には立ちませんね。 強いて言えば電検3種あたりでしょう。 あとは無線系の資格ですが、独学で取れる範囲の資格では 養成課程もあるのであまり意味をなしません。 開発系の場合、学校の勉強をしっかりやることと、 語学をしっかり学んでおくことをお勧めします。 学校の勉強は、微積分と基礎物理系(電磁気など)が大切です。 英語は当然のようにすらすら読めることを要求されます。 学会の論文は日本語よりも英語の方が通りが良いという 話もあるぐらいです。

astnish
質問者

お礼

 まず、学校の勉強を・・ということですね。今、ちょうど微積分と基礎物理系(電磁気など)の範囲を学んでいるところです。とてもやる気がでました。大学の授業をしっかり習得したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

電気でも色々とあると思います。弱電系だとしたら、工事担任者、電気通信主任技術者があります。 工事担任者は難易度に応じて、いくつもの区分に分かれています。どうせ取得するならば、最上位の第1種(デジタル、もしくはアナログ)がいいと思われます。学生が独学で充分取得可能です。 工事担任者と範囲はほぼ同じで、難易度の高いのが電気通信主任技術者です。こちらも難易度に応じて、1種、2種とあります。工事担任者、2種の電気通信主任技術者、1種の電気通信主任技術者の順に取得していくのが一般的です。

astnish
質問者

補足

弱電系ってどんな電気の分野を言うのですか?

  • goo0
  • ベストアンサー率7% (4/55)
回答No.2

電気主任技術者の3種と電気工事士1種を薦めます。 電気主任技術者は必須ですので、頑張ってください。会社に入っても取らされます。難易度は人によりますので・・・。 電気工事士は実技がありますので、ちょっと自主学習は難しいかもしれませんが、その辺の電気屋さんに相談してみては? 電気工事士2種もありますが、1種とほとんど一緒なので1種を薦めます。 大学の間にとれるかどうかわかりませんが、技術士補や技術士、エネルギー管理士、2種の電気主任技術者、1種の電気主任技術者、ボイラー、危険物甲種、これらを取れば、就職は間違いないでしょう。

astnish
質問者

お礼

 電気主任技術者の資格は重宝するようですね。「就職は間違いない」といって挙げてもらった資格をチェックしてみます。ありがとうございました。

  • goo0
  • ベストアンサー率7% (4/55)
回答No.1

電気主任技術者の3種と電気工事士1種を薦めます。 電気主任技術者は必須ですので、頑張ってください。会社に入っても取らされます。難易度は人によりますので・・・。 電気工事士は実技がありますので、ちょっと自主学習は難しいかもしれませんが、その辺の電気屋さんに相談してみては? 電気工事士2種もありますが、1種とほとんど一緒なので1種を薦めます。 大学の間にとれるかどうかわかりませんが、技術士補や技術士、エネルギー管理士、2種の電気主任技術者、1種の電気主任技術者、ボイラー、危険物甲種、これらを取れば、就職は間違いないでしょう。

関連するQ&A

  • 弁理士資格の勉強時期について

    私は来年度から工学部電気工学科の一年生です。将来、弁理士として職に就きたいと思っています。弁理士資格を取得するには予備校(?)に通うことが必須だと聞きWセミナーやLECなどを考えています。ですが、工学部は忙しいと聞くので学校との両立できるのか不安です。大学の勉強をしながら難関と言われる弁理士資格取得の勉強をやっていくことは可能なのでしょうか?もし、できるのなら何年生の頃が最適か教えて下さい。もちろん、大変なのは覚悟しています。よろしくお願いします。 

  • 大学在学中に取っておくべき資格は??

    慶應大文学部一年生の者です。大学在学中にできるだけ資格を取っておきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL以外に何を取るべきかわかりません。 私はまだ将来進みたい方向がしっかり決まっていないのですが、就職活動時などに役に立つ、「とりあえずこれは取っておくべき」という資格や、お薦めの資格がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁理士資格の取得

    よくある質問とは思いますが、お答えていただけると幸いです。 私は某化学メーカーで研究の仕事をしていますが、将来的には特許の仕事をしたいと考えており、弁理士の資格を取得したいと思っています。 いろいろ聞くにつれ、非常に難度の高い試験であることも分ってきましたが、それでもチャレンジしようという気持ちに変化はありません。ただ、働きながらの勉強になりますので、それ相応の予備校に入り、効率的に学習を進める必要がありますが、どの学校を選ぶか迷っています。 代表的な機関に、代々木塾とLECがあるとうかがいましたが、弁理士専門の前者と、他の資格取得も請け負っている後者ではどちらが良いのでしょうか?地理的には勤務の帰りに寄れるLECが良いのですが、代々木塾は「弁理士資格取得の総本山」と言われているようですし・・・。 どちらの機関でも聴講の経験のある方、どちらかの機関だけに通って合格された方、受講にかかる費用や、通信教育の良し悪しも含め、ご回答いただけると助かります。

  • 大学の機械工学科に在学している3年生です。

    大学の機械工学科に在学している3年生です。 先日、研究室配属で希望していたロボットの研究室に落ちてしまいました。 しかし、将来はロボットを開発するエンジニアになりたいと思い、これから独学でロボットに必要な分野の勉強を進めていこうと思っています。 なので、機械工学分野以外で自分は何から勉強を始めればいいでしょうか。 制御工学・ロボットの運動学・センサ・プログラミング(fortran)・オペアンプ などは授業で簡単に学びましたが、電気・電子や情報分野はさっぱりです。。。

  • 大学在学中に税理士資格取得は可能?

    私は神戸大学経営学部を志望している高1で、税理士の資格を取りたいです。 結婚、出産後もパートなどでなく、大学の勉強を生かした仕事をしたいということも理由の一つです 税理士について調べたことは、五つ試験を取らないといけないということ。Wスクールが多いこと。難易度が高く、5年ほどかかること。(ネットの情報なので間違いもあるかもしれません...) 友達のお母さんが税理士で子育てしながら3年で資格を取って取材がきたという話も聞きました(笑) 一方、神戸大学では大学在学中に税理士の資格を取る人もいると聞いたので それは本当なのが、どれくらい大変なのか 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!(^人^)

  • 転職のための資格取得について

    転職のため資格の取得を考えています。 これまで電子機器、電子回路のエンジニアとしてのキャリアがあるので、関連した資格を取得し、選択肢を増やしたいと思っていますが、電気、電子関連の資格が沢山あり、また難易度も様々ですので、どの順番でどの資格をとって行くのがいいのか迷っています。 ・ある程度の電気の知識、経験はあるが、資格は何も持っていない。 ・電気関連の資格をなるべく多くとりたい。(具体的な転職先のイメージはありません。とれるものはとっておきたい、というスタンスです。) ・難易度や、資格を持つ事による別の資格の試験免除等を考え、効率良くとりたい。 予定では、第二種電気工事士の資格取得後、電験三種の資格をと考えています。 よろしくお願いします。

  • 資格について

    自分は大学生で工学部の電気工学科なのですが、 将来が不安になってきたので資格を取ろうと考えています。 これをとっておくといい、又は簡単にとれる資格があったら 教えてください。 できれば何日勉強すれば取れる、難易度なども教えて いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

  • 弁理士資格について

    初めまして(^^) 今工業大学の建築科に在籍してます! 建築士を目指そうと思っていたんですが 不況のせいか建築関係の就職は難しいと聞きます。そこで弁理士という資格があると聞き自分なりに調べてみた結果、弁理士は工学系の大学が有利と書いてありました。しかし、特許などを扱う資格なので建築科で学んだことをいかせるんでしょうか?もしいかせるなら弁理士を目指したいと思います!あと弁理士の就職率をどれくらいですか?スクールなどを活用した場合取得期間はどれくらいでしょうか? 私は今大学2年なのでできるなら大学卒業までに取得したいと思っています! 長くなってすいませんm(__)m返答お願いします!!

  • 電気系の資格取得について

    はじめまして。 設備関連の施工管理の仕事をしている土木系大卒26歳男です。 今年、電気系の資格を取得しようとしているのですが、 何を受けたらよいのか分かりません。 現職で役に立たなくても、これからの時代のニーズに合う資格で、 難易度が低いのがいいのですが。 何かオススメがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 資格取得したい

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 現在某国立大学経済学部に在学の2年♀です。 1年生の時からそうなのですが、うちの大学の経済学部というのは 暇で有名です(他学部と比較すると…)。 確かに周りの子達が課題やレポートに追われているのに 自分はまったくそのようなものがありません。 そうこうしているうちに生活がダラダラと… このままではいけない!! せっかくの時間をもっと時間を有効に使いたい!! と思い、なにか資格を取得しようと考えました。 且つ、せっかく取得するなら将来役立つ資格が欲しい。 しかし、どのような資格が将来役に立つのかわかりません。 どうか、上記のような資格を教えて下さい。 ちなみに…1年次には簿記3級とTOEICを受けました。 それと資格取得にかけられる時間はたっぷりあります。

専門家に質問してみよう