• ベストアンサー

資格について

自分は大学生で工学部の電気工学科なのですが、 将来が不安になってきたので資格を取ろうと考えています。 これをとっておくといい、又は簡単にとれる資格があったら 教えてください。 できれば何日勉強すれば取れる、難易度なども教えて いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

工学系だと情報処理の授業がありますか? ちょっとかじっているようなら情報処理系の資格を取ったらいいんじゃないかと思います。 簡単に取れるといえばoffice系などのソフト操作資格ですが、簡単すぎてあんまり役には立たないようです。 先日本屋さんに行ったら「今使える資格」のようなタイトルの本があったので、本屋さんに行ってみるといいかもしれません。 就きたい職業に役に立たない資格をとってもしょうがないですし…。

nekokitune
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

#1です。 「簡単にとれる資格があったら」とありましたので、「簡単に取れる資格が保証になるのか?」と思った次第です。 さて回答ですが、事務系でしたらVBAはいかがでしょうか。 エクセル・ワードのスキルに加えて、これができれば相当使えると思ってもらえると思います。 http://vbae.odyssey-com.co.jp/index.html こんな資格試験もあるようです。 ただ、ざっと内容をみた所ではベーシックだと簡単すぎてちと弱いかな、と思いました。

• bari_saku
回答No.1

将来への保険のために資格を取るなら、難しい資格じゃないと保険になりません。 まずは、考え方を根本的な所から変えた方がいいと思います。

nekokitune
質問者

補足

いや簡単な資格とは言ってないですが・・