• ベストアンサー

どっちをうけるべき?日商簿記2級3級の合格レベル!

え~ わたくし日商簿記の合格難易度について何も知りません。 そして、大学での専攻が情報系なので簿記資格ゲットのための 知識はまったくまったくありません。 そのゼロの状態からなんとか合格したいのですが2級か3級か どちらを受験すればよいのでしょうか? 何にも知らないのだから3級から受けるのが当然なのでしょうが 就職活動もまもなく始まるため時間はありません。 2級3級が就職活動するにあたってどの程度の効力を出すのかなど 考慮の上、意見をお聞かせ下さい。 ちなみに就職は情報系のつもりです。情報系の資格試験が本日終了 したので次は経理の勉強をしようと思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。アドバイスさせて頂きます。 最初に結論を申し上げますと3級をお勧めします。 僕は専門学校時代に日商簿記2級を取りました。 初めて簿記の勉強をしたのが高校生の時で、そのときは 3級(日商ではない)をとりました。 3級→2級のレベルの差は随分ありましたねェ。。 最初から2級はつらいと思います。 あとは、学習方法にもよりますね!! shu1ngskさんはどのように学習されるつもりですか? 独学ですとそれなりに時間はかかると思います。 ちなみに、僕は2級を取った時は2ヶ月で取りました。 まあ、通っていた専門学校が有名な簿記の学校だったんで。。 ですが、3級なら2ヶ月あれば十分かと思います。 日商簿記は年に3回あるんですが6月・11月・2月ですね!! 僕が学生時代に聞いたことは、6月は難しくて、2月は簡単との ことです。合格点は70点なので、試験問題が簡単な時の方が いいですからねェ。。。 就職活動とのことですが、履歴書等に記入する際に、 確かに3級じゃ意味がないと思われますが、ないよりかはいいと思います。 大学生の場合、資格をたくさん持ってるという人は少ないと思われます。 ですから、情報系に加えて簿記の資格を持っていると有利になるかと 思われます。みんなが持っていない者ってのは重宝されます。 僕も2年前に就職活動をしましたが、それはすごく感じましたよ!! それに会計の知識は必須です。例え3級でも基礎の学習はできます。 これから社会人になるのならなおさらですよね!! これは余談ですが、僕も情報処理を専攻してました。 ですから、是非がんばってください!! 参考になれば幸いです。

shu1ngsk
質問者

お礼

セカンドスクールに通っている時間がないんで独学のつもりです。がんばってみます。11月の受付は終わってしまったのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#4473
noname#4473
回答No.4

もと経理事務の仕事をしてたものです。  私自身は日商簿記は3級しか持ってないんですが・・ まず、日商簿記検定は3級だと「商業簿記」のみの試験です。 で、2級になると「商業簿記・工業簿記」という2種類の試験になります。 当然、3級の方が勉強しやすいです。 なので、順番として3級を取ってから2級を取ることをおすすめします。  また、履歴書には資格は2級からしか書いてはいけない、とよく言われてますが、私の場合は「日商簿記3級」と書いて、「現在、2級取得の為に勉強しております」と話してアピールしてました。 日商ほどメジャーではない、他の簿記資格は2級まで持ってますので、それも合わせて書いてます。 質問者さんも、就職活動までに資格取得が間に合わなかった場合でも、 「現在、簿記も勉強しています」とはアピール出来ると思います。  資格は簿記に関わらず、持っていて損になることはないです。私自身、資格を10個近く持ってますが、持っていることで悪く作用したことはないですよ 何処の会社でも、伝票を書いたりするとき、簿記の知識がある・ないでは全然ちがいますし・・ がんばってチャレンジしてみてくださいね(^^)

回答No.3

こんにちは。 2級と3級に合格しているものです。 私も理系学部出身で,簿記のボの字も知らなかった ので,参考になれば幸いです。 まず難易度ですが(個人の潜在能力にもよりますが) 3級は1ヶ月程度集中して取り組めば受かると思い ます。但し2級は結構きつかったです(>_<) 簿記試験は暗記する部分(仕訳)とテクニックを身 につける(決算処理とか)の大きく2つに分かれま すが,2級の場合前者(暗記物)がべらぼーに多く, 3級で楽勝だった私は目を回してしまいました(@_@) 2級の勉強時間は3級の勉強時間×2.5ぐらい見れば 良いと思います。 就職活動への効果ですが…直接的にはあまり期待で きないのではないでしょうか? 簿記1級とかなら別でしょうけど…。 それよりも会社に入ってから,経理関係はどんな部 署にいても付いてきますし,財務諸表が読めなけれ ば企画セクションでも仕事になりません。 そういう意味では,社会人に必須の科目と思います ので,まずは3級ぐらいを目標に頑張られてはいか がでしょうか?決してムダにはなりませんから!! 頑張ってくださいね。

shu1ngsk
質問者

お礼

やっぱ社会人には経理の知識は必須ですよね、がんばってみます

回答No.2

同じ日に4級、3級を受けたらいいです。いきなり3級、2級は早いです。 4級受験者は大半、高校生です。 履歴書は日商簿記にかかわらず、2級以上でないと意味ありません。

shu1ngsk
質問者

補足

2つの級を同じ日に受けれるのですか?すごいですね

• hokutosei
回答No.1

ゼロからやるならもちろん3級からやるべきでしょう。 しかし3級はとっても、価値がありません。履歴書に書くなら2級からです。

shu1ngsk
質問者

お礼

3級って価値ないんですか・・・・