• ベストアンサー

日商簿記2級について

日商簿記3級との難易度の差はどの程度あるのでしょうか? 何時間くらいの勉強で合格が狙えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

同じく感覚的ですが、3級は慣れれば誰でも合格できます。 1日2時間くらい勉強して1カ月もあれば余裕でないかと。 2級は、商業簿記の3級の全範囲+やや発展的な内容(法人の会計) で~100時間くらい さらに工業簿記 300時間くらいでしょうか。合計4~5カ月くらい(1日2時間勉強で) もっとも工業簿記は、始めは何をやっているかわけがわからないと思うので、 慣れるまでの時間で個人差が大きく出ると思います。 慣れてしまえば単なる振替仕訳の連続なんですが。イメージが掴みにくいです。 同時受験をお勧めします。

noname#155657
質問者

お礼

なるほど。すごいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分はいきなり2級を受けて受かりました。 理系なので数字関係は得意だったことと、 その前に情報処理の資格を持っていたので、資格慣れしていたこともありますが 大体200時間くらい勉強したら取れました。 自分で思うに、何時間やったからできた という問題ではなく、 集中力が大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mappy0213
回答No.1

ものすごく感覚的なんですが 1級と2級の差は万里の長城レベルの壁 2級と3級はちょっと小高い丘って感じですかね 3級を理解していることが前提で2級のテキストの話は進みます 3級に原価計算とかが加わっただけなので そこまでの差ってのは感じないですね 何時間ぐらいの勉強かってことですが 勉強って時間じゃなく濃さですからね 理解できるか出来ないかってだけですよ。 ちなみに3級2級の同時受験が可能なので 一度やってみたらどうでしょうかね?  

質問者

お礼

同時に受けます。ありがとうございました