• ベストアンサー

採用時履歴書の「家族調書」欄について。母親が外国人。

nanapatkalの回答

回答No.2

家族は日本人であることを基準に書かれています。 あなたは少数派なのですから仕方がありません。 調書には、あなたが既婚ならば配偶者と子を、 あなたが独身ならば父母と兄弟姉妹を記入すればよいでしょう。 日本人でも既婚ならば、父母とは戸籍を異にしますから。 お母様が外国人であることが、なぜ会社への印象を悪くするのですか? そんなことを考えるべきではありません。

loveless91
質問者

補足

ご回答、誠に感謝いたします。 最初の質問で書き忘れてしまったのですが、その履歴書と別に世帯全員の住民票も提出しなければならず、その住民票にはあたりまえですが母は含まれていませんでした。 私は独身ですので、家族調書には父だけ記入すればよいのでしょうか?