• ベストアンサー

採用時履歴書の「家族調書」欄について。母親が外国人。

はじめまして。 公務員系の団体に採用になり、4月から働くことになったのですが、採用時に提出する履歴書に「家族調書」の欄がありました。 その欄は、「戸籍を同一にする父母、配偶者、子、兄弟姉妹について、同居・別居に係わらず全て記入して下さい」と書かれていました。 私は今、実家暮らしで、父・母と同居しているのですが、母が外国人のため「戸籍は同一」ではありません。 どうすればよろしいでしょうか? また、母親が外国人ということが知られたら、会社に印象が悪くなったりしますか? 皆様、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64557
noname#64557
回答No.1

母親を採用するのではなく、貴方を採用するのですから問題は無いはずです。 もしも、母親が「外国人」で問題が生じる職場があるとするなら人権問題です。 そんな組織で貴方は、幸せになれますか? そんな組織が社会で許されるのでしょうか! 自分自身が社会人として成長し、幸福になるための職場です。 気にせず、貴方を立派に育ててくださったお母様を誇りに思い胸を張って生きて下さい。 そして、社会で信頼を深めて大成長して社会貢献して下さい。 あなたの幸せがお母様への最大の恩返しです。 ガンバリマショウ!!

loveless91
質問者

お礼

優しいご回答、ありがとうございます! 感動いたしました。 本当におっしゃるとおりですよね。 母親のことは、非常に感謝しているのですが、役所系の職場ということで少し不安になっていました。 これから社会貢献できるように頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

家族は日本人であることを基準に書かれています。 あなたは少数派なのですから仕方がありません。 調書には、あなたが既婚ならば配偶者と子を、 あなたが独身ならば父母と兄弟姉妹を記入すればよいでしょう。 日本人でも既婚ならば、父母とは戸籍を異にしますから。 お母様が外国人であることが、なぜ会社への印象を悪くするのですか? そんなことを考えるべきではありません。

loveless91
質問者

補足

ご回答、誠に感謝いたします。 最初の質問で書き忘れてしまったのですが、その履歴書と別に世帯全員の住民票も提出しなければならず、その住民票にはあたりまえですが母は含まれていませんでした。 私は独身ですので、家族調書には父だけ記入すればよいのでしょうか?