• ベストアンサー

父は外国人、母は日本人で母が死亡時、子の親権者は?

父は外国人(日本国籍なし)母は日本人ですが、両親は別居中で、子供は母親と同居でした。 母が死亡した際は、子供とは別居している外国人の父親が親権者となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try50
回答No.1

子が未成年者で、父母が離婚していない場合は、お見込みの通り親権者は父です。 その親権を行使できるような状況にないというのなら、家裁に相談することになるでしょうね。 児童福祉的な相談でしたら市役所で相談ということになります。 親権の相談は家裁。福祉は市役所です。

QQ1001
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱりそうですね。 これから対応しなくてはならないことが、見えてきた気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。