• ベストアンサー

木造小屋組みの筋交い

教えてください。 木造小屋組の筋交いについて教えてください。 小屋組みの小屋筋、雲筋、振れ止め(根がらみ)について、一般にどの程度設けていますか。小屋筋関係は大工に任せていましたが、ちょっと疑問に思いまして。。 尚、屋根は縦ハゼ葺き等の軽いもの、勾配は4寸程度です。 また、部材断面寸法はどのくらいに設定していますか? 私は21×105程度で設定していますが、一般にこのくらいの寸法なのでしょうか。 分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 小屋組みの小屋筋、雲筋、振れ止め(根がらみ)の設置方法 母屋に平行方向 母屋間隔で入れます。 母屋に直行方向 一間(1.82m)間隔で、両妻側と母屋のジョイント部に確実に入れます。 断面について 構造計算上では、余程変な形の屋根でない限り(24×45)壁胴縁のサイズで耐力的には大丈夫です。 材幅105mmなら厚さ15mm以上で安全です。 ご参考まで

kao3355
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。