• ベストアンサー

質問です。(航空機について)

noname#4242の回答

noname#4242
noname#4242
回答No.3

失礼しました^^; ○F2(当然ですよねぇ、F16ベースですから) ○F15アクティヴ(カナードで機体バランス崩壊してます) ○ラファールM ○スーパーホーネット この辺ですかね。 ○実験機ですがX31あたりもスラストヴェクターノズル、カナード、各種センサーをもってとにかく機動性をあげているのでフラフラです。 ちょっと違うかもしれませんが、旅客機ではMD11がひょっとすると、という気がします。大型旅客機でありながら旋回性を重視しているらしいので、フラフラな機体らしいですよ。 ☆ひょっとすると最新鋭の戦闘機すべてがそうだと言えるかもしれません。 ちなみにNASAがこうした飛行機の設計研究をしまくってます。知人のアメリカ人の飛行機マニア(空力をMITでやっている奴ですが)に聞いたところ、理想はハチドリ並の運動性を持たせて渡り鳥なみの安定性を持たせるのが理想だそうです。そうすると、不安定な機体を作って、コンピュータで制御してしまうほうが簡単見たいですよ。 考えてみたら怖いですよねぇ。