- ベストアンサー
航空機の電源について。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
飛行機には、APUという補助動力ユニットがあります。 これで、必要な電源(AC115v、400Hz)や、油圧、空気圧を作ります。 駆動の方法は知りませんが、ベルトなどは使わないでしょう。 理由は、飛行機は「気圧差」や「温度差」が激しく変化するので、油脂製品は危険です。 ここの一番下を読むと、8000rpmを維持するらしいです。 http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p139.html
その他の回答 (4)
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
APUがあるのはある程度大型の輸送機や旅客機です。 それ以外の機体では動力用のエンジンからベルトやシャフトで出力を取り出して発電機を回して発電しています。また、バックアップ用として蓄電池も搭載しています(上空でのエンジン再始動もこれで行います)。 昔は風車による発電機を持っている機体もありましたが、現役では無いと思います。 この辺りは車のセルモーターやディストリビュータと本質的な構造は同じです。
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
Wikipedia には「APU のギアボックスから取り出す」って書いてある.
車と同じで、飛行機には発電機がついていますので、そこで発電した電気を使います。 地上のスポットで止まっているときは、発電機を動かすのはもったいないですので、地上からの電気に切り替えています。
基本的には自動車なんかと一緒。
補足
自動車の発電はエンジンのクランクシャフトの駆動力を利用してファンベルト等をを介してオルタネータを回して発電していますよね。 ジェットエンジンはどのような方法でオルタネータに駆動力を伝えているのですか?
関連するQ&A
- 軍事輸送機の開発について
日本の報道でもたまにCX-2についての報道を見ますが、輸送機って戦闘機と違ってそれほど特殊な性能は求められてない気がします。求められる性能としては、搭載量と航行距離の二つが重要なはずで、これは民間の旅客機が既に満たしている気がします。 一部には民間旅客機からの転用もあるようですが、各国が軍用輸送機をわざわざ開発して高いお金を払って調達している理由はなんなのでしょうか?何千機も売れている旅客機の方が調達は安いでしょうし、民間の貨物輸送も747などの旅客機を改造して使っているようですが。
- ベストアンサー
- 政治
- 航空機の以遠権について
以遠権:協定の相手国を経由して第三国に飛ぶことのできる権利 ですよね。以遠権が日米の航空の問題になっていますが しかし、韓国などの空港がハブ空港にいまいちなって いかない理由として米国の航空会社が日本に対して 無制限な以遠権を持っているからだと聞いたことが あります。。たしかに日本=アジア間の旅客・貨物輸送 は、当時国である日本とアジアの航空会社があたるべきで はありますが飛行機が来てくれることにより空港使用料も とれるのですからハブ空港を目指す日本の空港としては 以遠権を積極的に認めるのもありなのでは? と思います。いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 電源を入れると航空機モードになって、電源が切れる!
携帯(au S004) の電源を入れると勝手に直ちに ”航空機モード設定中” と表示され、直ちに 電源が切れてしまいます。 直ちに電源がきれるので、航空機モードを解除することも 何もできません。初心者ゆえ、調べ方が下手なのか、マニュアル等を調べても わかりませんでした。 凄く困っています。 どうしたら、電源を入れることができるかご教示よろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- au
- 航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?
(1)旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか? (2)航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか? (3)航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?
- ベストアンサー
- 科学
- 質問です。(航空機について)
F-16、ミラージュ2000のように、負の静安定性を持つように設計された 航空機を教えてください。 (おそらく、戦闘機しかないと思いますが…) また、これら航空機は、フライバイワイヤであると思いますが、その点も 教えてくださるようお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 航空祭のとき・・・
千歳の航空祭に行きました。 航空ショーの時 隣にある千歳空港の旅客機の 発着陸は行われているのでしょうか? ブルーインパルスのショーの時にはまったく旅客機が 見えませんでした。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 航空機のタイヤの寿命を教えて下さい
ジャンボ旅客機 及び ジェット戦闘機は何回の離着陸でタイヤ交換をするのですか。 (滑走路の着陸時のタイヤの黒い跡を見ると相当磨耗が早いのでは?)
- ベストアンサー
- 科学
- 航空機が旋回する際の姿勢について
「【力学】カーブの描き方」の質問を見て疑問に思ったのですが、回答欄で質問する訳には行きませんので新しく私の質問とさせていただきました。 普通、航空機が右旋回する場合には右に傾くと思うのですが、翼が遠心力を受けるために傾けるのだと考えれば、別に左に傾きながら右旋回しても良いのではないかと思います。乗っている人にとっては重力の向きが大きく変わってしまうので旅客機ではそういうわけには行かないでしょうが、戦闘機などでは左に傾きながら右旋回する場合もあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 物理学
補足
ご回答ありがとうございます。 >車と同じで、飛行機には発電機がついていますので 車の発電はエンジンのクランクシャフトの駆動力を利用してファンベルト等をを介してオルタネータを回して発電していますよね。 ジェットエンジンはどのような方法でオルタネータに駆動力を伝えているのですか?