• ベストアンサー

航空機の設計に関して

将来航空機の設計をしてみたいと思っている者です。 航空機の設計をするにはどのような大学に入るのが近道で、どこの会社に就職すれば良いのか。 しかし調べていくうちにGHQが云々という歴史的な話になってきて、日本では飛行機の設計は出来ないという結論がにわかに見えてきてしまいました。 「日本で航空機の設計はできないんでしょうか。」 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

>「設計ではなく開発しているだけであって、設計図を書いているわけではない」 設計図を作成しないでどのように開発が出来るのか、意味不明な内容の資料を参照しておられるようですね。 GHQが日本の航空機製造・運用を禁じていたのは占領期間の間だけです。サンフランシスコ講和条約の発効後には如何なる国も日本の航空機開発を禁ずる根拠がありませんし、実際に禁止解除直後にYS-11と言う名旅客機を設計・開発しています。その後日本の航空機開発が低調になったのは、単に円高で輸出が難しくなったからに過ぎません。戦後の長い期間、戦闘機の分野でアメリカは日本の技術力を低く抑える為に、自国製の最新戦闘機を売り続ける政策を取ってきましたが、昨今その流れも変わりつつあるようで、国産ステルス戦闘機の技術実証機(のモックアップ)の写真が先日東京新聞の一面を飾ったりしましたし、その少し前には川崎重工で国産の次期輸送機C-Xや次期哨戒機P-Xの試作機がロールアウトしたばかりです。そしてこの三機種はエンジンまで国産です。防衛関連の航空機の場合、基礎技術研究を行う防衛省技術研究本部と三菱、川崎、富士、IHI(ここは主にエンジン)、などの重工メーカーが共同で行うのが通例のようです。民間機の場合は上記の重工メーカー各社が欧米のメーカーと合弁で開発に参画するケースが最近では多いようですね。確かにバイ・ザ・ベストが世界の潮流になる中で、一社のみで設計するケースは無いようですが、それは設計の過程が複雑になっただけであり、設計能力が無いと言う事ではありません。 日本で航空機の設計が出来ないのならば、先に述べたような実績は説明が出来ません。ネット上には自国の能力を変に卑下した情報が流布されていますが、戯言ですので気にする事は無いでしょう。悲観せずに明日の日本航空産業を担うべく頑張って下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_%28%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F%29
X0Xyuki
質問者

お礼

日本で航空機の設計、開発が行われていないという理由がみっちり書かれていたので、つい鵜呑みにしてしまいました。 これで将来の夢を持つことが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Silicagel
回答No.4

設計といっても色々な設計があります。概念設計・基礎設計・詳細設計・維持設計。 ここでいう設計は鉛筆なめなめ図面を描くということでしょうか? それならば、もうすでに上がってます機体各社(三菱・川崎・富士)でやっています。 また、それら各社から仕事を請け負って設計作業を行う下請け企業もありますし、 そこへ設計者を派遣する専門の派遣会社もあります。 そういったところへ入れば図面は描けます。 大学はできれば航空学科があるところがよいですが、別にそうでなくても問題ありません。 よっぽどヘンな大学でなければ、大学名も関係ないでしょう。 ただ、上記機体3社に正社員で入るならそれ相応(旧帝大クラス)の学歴は必要かと思われます。 そのあたりの大学に入るのが、近道といえば近道でしょう。 GHQ云々というのは概念設計のことかと思われます。 調べるときには設計という言葉が実際のどのような作業を指しているのかを 確認しながら調べると混乱しないと思います。 蛇足ですが、 日本では飛行機の設計はできない。 というのも一理あります。それは単に技術がないというわけではなく、 予算が少ない。思い切りが足りない。新規の機体が少ない。ということも大きく、 日本で一生のうちで一機、新規設計できれば幸運だと思います。

X0Xyuki
質問者

お礼

一生のうちで一機ですか・・・。 沢山設計するとなると海外に行ったほうがいいんですね。 でもよく考えれば、私は沢山の設計図を描いて、そのうちの一機でも実用化できれば満足なのかもしれません。 設計図を描くために色々試行錯誤することが一番したいことなので。 旧帝国大学って東大のことですよね!? 夢までの道のりはかなり険しい^^; 回答ありがとうございました。

• phantom1
回答No.3

No2です。 失礼しました。P-Xのエンジンは国産ですが、C-XのエンジンはGE製のようです。訂正致します。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

現在、日本で飛行機の設計をしてる会社 ホンダ http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/hondajet/index.html 富士重工 http://www.fhi.co.jp/outline/section/aero.html 三菱重工 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200706281838 私の知ってる範囲はこれだけです。  

X0Xyuki
質問者

補足

b4330さんに聞き返すのも変な話ですが、そこって本当に設計してるんですか? 情報元を忘れてしまって提示できなくて申し訳ないのですが、そこには 「設計ではなく開発しているだけであって、設計図を書いているわけではない」 と書いてあったんです。 先に明言しておくべきでした^^;