• ベストアンサー

【一人暮】氷の保存、どうしてますか

カテゴ迷いましたが、こちらで。 氷が食材でいいのかも迷いましたが^^; 一人暮らしをしています。 ので、冷蔵庫は安っぽい小さめのやつで当然自動製氷機なんてついてません。 普段氷は料理にもあまり使わないのですが、 昨日熱々のお茶しかなかったため、冷凍室にあった氷を入れて飲みました。 するととても変な味がしました。お茶自体には変な味がしませんでした。 原因は氷だと思い、周りに聞くと「氷が原因」とのことで 氷は長期間冷凍室に置いておくと、霜などがついて美味しくなくなる(腐る)のだと。 たしかにかなり前(2・3ヶ月ぐらい前)に作っておいた氷です。 製氷機に入ったままの氷でした。 特に一人暮らしの方にお聞きしたいのですが、 「氷の保存はどうしてますか?」 また一人暮らしの方でなくても、皆さんはどのように氷を保存しているのでしょうか。 常日頃使う人は保存なんて考えもしないとは思うのですが・・^^; ちなみに氷と一緒に、お肉やらもラップをして保存してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

氷は腐るというよりも匂いを吸収しやすいので長期間冷凍庫に入れてある氷は美味しくないです、冷凍室用の脱臭剤もあるくらいですから! 凍らせた氷を製氷皿のままにしておくのではなく蓋付きのタッパーウェアーに移して保存しています。 また個人的には大きな氷の方が何かと使えるような気がするので小ぶりのタッパーウェアーで作った氷の塊を砕いて大きなタッパーウェアーに移し蓋をして保存しています。 夏場冷凍室の半分以上は氷が占めています。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほどなるほど。やっぱり氷もタッパーなんですね。 氷をタッパー保存する人、実は多いんでしょうか?? 砕く時はアイスピックのようなもので砕いてらっしゃるんでしょうか?(^0^) タッパーは平べったいものですよね? いろいろ質問してすいません。よろしければお願いします。

その他の回答 (2)

• chubee
回答No.3

ジプロックですね 家庭の冷蔵庫には 自動製氷室がありますので  通常は 自動的にそこに作りだめされます でも ホームパーティなどで大量消費が予定されている時などは  作りためた氷をジプロックにいれて、冷凍庫に別途保管しておきます 旅先などでも、ホテルの製氷機の氷を、ジプロックにいれて、 自室の冷蔵庫の冷凍ブースにおきます

0909neko
質問者

お礼

ジプロック!いろいろ使えて本当に便利な袋さんですね(^0^) ホームパーティ・・将来開きたいです。料理好きなので^^ お二方有難うございました。 これで不味いお茶を彼に飲ませなくてすみそうです・・

• G500
回答No.2

No.1です まったくその通りです 100×100×100くらいのタッパーに氷を作りアイスピックで適度な大きさにしてから250×200×100くらいの大き目のタッパーに蓋をして保存しています。 勝手に氷の冷蔵庫なんですがやはりタッパーで作ったほうが美味しいような気がします。 夏場は大変重宝していますよ!

0909neko
質問者

お礼

結構力いっぱい砕かないと100×100×100の氷は強そうですね(@@) 私は袋のジップロックか何かに入れて、タオルで包んでかなづちで叩こうかなぁとか考えてます・・ 勝手に氷の冷蔵庫に憧れてましたが、教えていただいて 憧れがちょっとなくなりました(笑) でも今買う冷蔵庫はほとんどついてますよね・・ 有難うございました!