• ベストアンサー

冷凍庫が開かない><!

500mlのペットボトルにお茶を入れて立てては冷凍庫に入らないので(いろんな食材も入ってて寝かせても置けなかったので)斜めに立てて入れていたら、内側から引っかかったようでロック状態><。冷凍庫が開きません。ゆらしたり、力いっぱい引っ張ったりしてますが、取っ手だけ外れそうで・・・。スムーズに開く方法ってあるのでしょう? お茶だけならいいのですが、製氷機の氷もとれないので困ってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.2

凍ったから堅くなった物が引っかかっています。 無理にやると冷蔵庫が壊れる恐れがあります。 メーカーに頼むとチューブで蒸気を送り込んでその部分を溶かして解決するのですが、ご自分でやるにはドライヤーを「送風」にして空気を送り込み時間をかけて溶かします。 決して「温風」ではやらないで下さい。パーツを溶かしたり焼いたりします。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

これは、いろいろ事をするより冷蔵庫のコンセントを抜くしか方法はないと思います。熱湯や暖めるなど変なことをすると逆にプラスチックに破損など色々な問題がでてきます。なので、たまごなどの食品はダメになるかもしれませんが、数時間コンセントを抜いて溶かす方法が一番良い方法だと思います。

haruhina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手っ取り早いのがこの方法なんでしょうね。安全でもあり。 他の冷蔵庫、冷凍庫の引き出しの中身も気がかりなので、(せこい主婦根性ですが)、この方法は最終手段で挑戦させていただきますね。 貴重なご意見ありがとうございました^^。

• news_0203
回答No.1

少しでも開いて隙間があれば箸などでペットボトルの位置などを調節できそうですが、数cmぐらいしか扉が動かないのであればその数cmの間で「あけて、とじて」を繰り返してペットボトルの位置を半ば力づくで開けるしかないかと思います・・。

haruhina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少しずつあけたり閉めたり・・・頑張ってます。 数ミリですが動いてくれたような気配です^^。 他の回答の方のご意見も取り入れ、この回答も取り入れ、挑戦したいと思います! ありがとうございました^^。