• ベストアンサー

冷凍庫が開かない><!

500mlのペットボトルにお茶を入れて立てては冷凍庫に入らないので(いろんな食材も入ってて寝かせても置けなかったので)斜めに立てて入れていたら、内側から引っかかったようでロック状態><。冷凍庫が開きません。ゆらしたり、力いっぱい引っ張ったりしてますが、取っ手だけ外れそうで・・・。スムーズに開く方法ってあるのでしょう? お茶だけならいいのですが、製氷機の氷もとれないので困ってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

凍ったから堅くなった物が引っかかっています。 無理にやると冷蔵庫が壊れる恐れがあります。 メーカーに頼むとチューブで蒸気を送り込んでその部分を溶かして解決するのですが、ご自分でやるにはドライヤーを「送風」にして空気を送り込み時間をかけて溶かします。 決して「温風」ではやらないで下さい。パーツを溶かしたり焼いたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

これは、いろいろ事をするより冷蔵庫のコンセントを抜くしか方法はないと思います。熱湯や暖めるなど変なことをすると逆にプラスチックに破損など色々な問題がでてきます。なので、たまごなどの食品はダメになるかもしれませんが、数時間コンセントを抜いて溶かす方法が一番良い方法だと思います。

haruhina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手っ取り早いのがこの方法なんでしょうね。安全でもあり。 他の冷蔵庫、冷凍庫の引き出しの中身も気がかりなので、(せこい主婦根性ですが)、この方法は最終手段で挑戦させていただきますね。 貴重なご意見ありがとうございました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

少しでも開いて隙間があれば箸などでペットボトルの位置などを調節できそうですが、数cmぐらいしか扉が動かないのであればその数cmの間で「あけて、とじて」を繰り返してペットボトルの位置を半ば力づくで開けるしかないかと思います・・。

haruhina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少しずつあけたり閉めたり・・・頑張ってます。 数ミリですが動いてくれたような気配です^^。 他の回答の方のご意見も取り入れ、この回答も取り入れ、挑戦したいと思います! ありがとうございました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍庫・製氷機 が機能しない

    こんばんわ。 冷凍庫、製氷機についてですが、機能しません。 特に製氷機はまったく。 氷ができないので市販のものを使っています。 氷は買えば(お金がかかりますが)いい話ですが 冷凍庫はそうはいきません。 冷凍食品のポテトは解凍してあるかのように手でちぎられます。 検索し、霜をとる、というものが出ましたが 霜らしきものはみられません。 ファンもきちんと回っています。 回答待っていますのでよろしくお願いします。

  • 【一人暮】氷の保存、どうしてますか

    カテゴ迷いましたが、こちらで。 氷が食材でいいのかも迷いましたが^^; 一人暮らしをしています。 ので、冷蔵庫は安っぽい小さめのやつで当然自動製氷機なんてついてません。 普段氷は料理にもあまり使わないのですが、 昨日熱々のお茶しかなかったため、冷凍室にあった氷を入れて飲みました。 するととても変な味がしました。お茶自体には変な味がしませんでした。 原因は氷だと思い、周りに聞くと「氷が原因」とのことで 氷は長期間冷凍室に置いておくと、霜などがついて美味しくなくなる(腐る)のだと。 たしかにかなり前(2・3ヶ月ぐらい前)に作っておいた氷です。 製氷機に入ったままの氷でした。 特に一人暮らしの方にお聞きしたいのですが、 「氷の保存はどうしてますか?」 また一人暮らしの方でなくても、皆さんはどのように氷を保存しているのでしょうか。 常日頃使う人は保存なんて考えもしないとは思うのですが・・^^; ちなみに氷と一緒に、お肉やらもラップをして保存してます。

  • 冷凍庫が大きいお勧めの冷蔵庫ありませんか?

    今使っているのは12年位前のものでTOSHIBAのGRーK36M 現在冷凍庫が100L 近くにスーパーが無いので冷凍庫が大きいのが欲しい。 勝手に氷という自動製氷機が付いているが手入れが面倒でもう何年も使っていません。 自動製氷機はいらないから予算は10万~15万円位でお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • 日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない

    日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない NETでこのサイトにたどり着き始めて質問させていただきました・ 7~8年前に買った日立冷蔵庫(R-K46RPAM)容積(456L)の冷凍庫(小さい方)の引き出しレール部分に水が凍り付き引き出せなくなっています。氷を除去しても一日で凍り付きまた引き出せなくなります。氷の量は水分で100cc相当の氷です、この様な水分が開閉時の空気が除湿された水分なのでしょうか?それとも製氷機の水が漏れているのではないかとも思ったりしてますが分かりません。 構造的には最下部が冷凍庫(大きい方)その上が製氷機と冷凍庫(小さい方)その上が野菜庫その上に冷蔵庫(この中に製氷機の水補給タンクがある) (1)凍り付く水がどこから来るものなのか?(2)原因は何か(排水の詰まり、それとも給水タンクの水漏れ)? (3)解決法、対策は何かあるのか?等、どなたか対処法がありましたら教えてください

  • そのまま冷凍庫で凍らせてよい水筒について

    800mlから1000ml入る水筒で、冷凍庫で直接凍らせてよい水筒を探しています。 ペットボトルを使用していたのですが、飲み口が細くしっかり洗えないので、雑菌が心配になりました。 飲み物は、お茶か、水を考えています。 冷凍庫が小さいので横にしなければなりません。 自分なりに調べたのですが、「冷凍庫で凍らせてよいがキャップは対応していません」というものや、横にして凍らせることのできないものばかりで、見つけられませんでした。 魔法瓶や、保冷剤関係はかんがえていません。 800mlから1000ml入る、冷凍庫で横にして凍らせられるものを、ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

    カテゴリー違いかもしれないのですが・・・ 我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。 アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。 当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。 冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫”勝手に氷”が出来なくなりました

    冷蔵庫の”勝手に氷”ができなくなりました。 シャープ 1998年02月発表 sj-wa48b 今まで 何度か自動で氷を作らなくなっていたのですが 1ヶ月もするとまた 作ってくれていました。 ですが 今度は もう三ヶ月も製氷されないので 修理方法が分ればと思い ご質問です。 フィルターの点検や 冷蔵庫の取扱説明書に従い 製氷皿清掃ボタンなどを押してみましたが 変化ありません。 冷蔵庫の”引き出し”を外して下から見てみた写真が これです。 なぜか 製氷皿が斜めです。 素人考えでは 製氷皿が水平に戻ったら給水されて 製氷されたらひっくり返って 氷の完成 となるのではと想像しました。 この斜めの状態は正常でしょうか? この斜めの製氷皿は現在 氷が入ってなく 手で回転させて見るべく 力を入れてみましたが 右も左にもロックされているように回転しません。 また 製氷皿の画像上 上に水平に見えるレバーも   (多分 氷が満タンかどうか確認するセンサーレバーと思います、) ばねで しっかり 実在の状態での 上の方に引き込まれています レバーの周りに「霜」は見つかりません。 古いものですが年間消費電力量 312(kWh/年)と表示されているので まだ そんなに電気大食い機種でもなさそうですので買い替えを躊躇しています 修理方法を分る方 アドバイス願います

  • 自動製氷機を使わないので部品を取りたい。

    日立冷凍冷蔵庫R-C5200を以前購入しました。自動製氷機能を使わないので、自動製氷機からできた氷が溜まる引き出しを冷凍庫として利用するにあたり、自動製氷機の部品等が邪魔なので、冷凍庫内に見える部品を取っても大丈夫ですか?

  • 山芋おろし、いわゆる”とろろ”の冷凍に関して

    男性1人暮らしなモノで食材を有効利用したくお聞きしたく投稿しました。 現在はダイコンやショウガをおろして製氷皿にて冷凍し、 その後にジップロック等に小分けして毎度必要分を解凍して使っています。 山芋おろし、いわゆる”とろろ”の冷凍に関しての質問です。 自分なりに色々検索して調べたのですがイマイチ良く判らない点があり質問させて下さい。 山芋をおろし、製氷皿で冷凍させて使おうと思っていますが、 1 おろしたまま冷凍した方がいいのか?あるいはダシなどで伸ばしてからがいいのか? 2 ダシで伸ばす場合、このダシは普通にカツオ節で取ればいいのか?あるいは別のダシ? 3 また伸ばす場合のとろろとダシの分量、あるいは割合はどれぐらい? もちろん味や好みによって個人差もあるかと思いますので これはお勧め!的な感じで結構ですのでご伝授願えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 氷が溶けるとカルキのような白い粒が

    自分でアイスコーヒーを作っています。 冷蔵庫の自動製氷機で作った氷を保冷可能なステンレスボトル(500ml)にいっぱいまで入れ、ペーパードリップで2倍量の豆を使って淹れているのですが、毎日、底の方に白い、電気沸騰保温ポットの内側にこびり付くような白い塊がとどんでいます。飲んでざらっとした違和感を覚える程度の大きさです。 製氷機の清掃をしましたが(説明書通り)、変わりません。部品全てを外せないために清掃が行き届かないのでは?と思うのですが、これ以上どうすれば良いのか・・。 ちなみに、ジュース等を飲むとき、コップに5.6個入れる程度では気になりません。大量の氷を使うため、気になる量になるのでは?と考えています。 そもそも、この白いものは何なのかというところから、対処法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。