• 締切済み

冷凍庫・製氷機 が機能しない

こんばんわ。 冷凍庫、製氷機についてですが、機能しません。 特に製氷機はまったく。 氷ができないので市販のものを使っています。 氷は買えば(お金がかかりますが)いい話ですが 冷凍庫はそうはいきません。 冷凍食品のポテトは解凍してあるかのように手でちぎられます。 検索し、霜をとる、というものが出ましたが 霜らしきものはみられません。 ファンもきちんと回っています。 回答待っていますのでよろしくお願いします。

  • r1s
  • お礼率15% (3/19)

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

冷凍庫の製造メーカーのサービスへ連絡し、修理をお受けください。メーカーや型式番号が不明ですので、これ以上の回答は無理です。

r1s
質問者

補足

メーカーはSHARPで、SJ-LC48Dです。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 自動製氷機を使わないので部品を取りたい。

    日立冷凍冷蔵庫R-C5200を以前購入しました。自動製氷機能を使わないので、自動製氷機からできた氷が溜まる引き出しを冷凍庫として利用するにあたり、自動製氷機の部品等が邪魔なので、冷凍庫内に見える部品を取っても大丈夫ですか?

  • 冷蔵庫の製氷機が壊れた

    壊れました。 トオシバ製で、製氷室に冷凍食品をギチギチに詰め込んでしまい、それ以降氷が作られなくなりました。 手で適当にガチャガチャしてみたりしましたが、直りませんでした。 修理を予防と思うのですが、この程度で部品交換とまでは行かないと思うので、 もし修理工がちゃちゃっと直すだけだとしたらいくらくらいかかるんでしょうか?

  • 3ドア冷蔵庫 自動製氷機使ってますか?

    3ドア冷蔵庫を使っている方にお聞きしたいです。 冷蔵庫を買い替え予定です。野菜室が真ん中タイプがほしいので、3ドアを購入するつもりです。 電気店で見ていて、ひとつ気になったのが、冷凍室を引き出すたびに、むき出しの氷が外気にさらされる構造になってることです。冷凍室に入れる食品は必ずラップや袋に入れると思うのですが、氷はそのままでも気になりませんか? 製氷皿で氷をつくって専用のケースに移せばいいとは思いますが、その分冷凍室が狭くなるし、実際3ドアを使ってる方はどうされてますか?自動製氷機ふつうに使ってますか? 。

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 冷凍焼け&臭を防ぐには?

    私は一人暮らしをしているので、冷凍保存をする事が多いのですが、冷凍保存用のジップロックを使用しているにも関わらず、食品にすぐ霜がついて冷凍焼けをしてしまいます。食パンも一週間で霜が付き、ソーセージやさらにはアイスケーキさえ、ジップロックの袋の中に氷が溜まってしまいます。しかも、パンなどは、解凍後焼いても、冷凍庫のにおいが気になります。この冷凍庫は約半年前に購入しました。冷凍庫の温度調節のメモリは1から5の中、2に設定しています。冷凍庫の壁には霜はまったくありません。食品にだけ霜がついています。何が原因なのでしょうか??とても困っています。解決法、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 職員員室内に製氷機

     こんにちは。  製氷機は体育教官室と保健室に設置されています。  休日には部活動の生徒が職員室に氷をもらいに きます。保健室をあけて手をあらわせて、氷をもって いかせています。   職員室にあれば便利ですし、ケガのときにも、  保健室養護教諭不在時に職員室で対応できると思う のですが。  どこで、設置できるのあれば職員室に製氷機と 考えましたが、高校ではありますか? 小学校や中学校ではどうでしょうか?  ただ、水道料のこともあるかもしれませんので、 無理かもしれません。  話が前後してすみません。  なお、予算は20万円です。

  • 冷蔵庫の製氷機の掃除は?

    冷蔵庫の自動製氷機のパイプに黒ずみ、黄ばみがあります。 購入は12年前で今ままで気にせずに氷を作っていたのですが、 給水タンクと冷凍庫とのパイプに汚れがあり、取り除きたいと思ってます。専門業者でしか取り除くことはできないのでしょうか?

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。