• ベストアンサー

氷から埃?

氷から埃? 冷蔵庫の製氷機に水道水を入れて氷を作っているのですが、水や飲料にその氷を溶かすと、小さな半透明の塊(埃?)が多数出てきます。ちなみに調べましたが、水道水が原因ではありません。 気づいて以後、製氷機を丹念に掃除したのですが、状況が改善しません。もしかしたら埃ではなく、溶けだした氷の一部が埃のように見えるのかもしれませんが、どのような状況が考えられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

製氷機と仰っているのは自動製氷機の事ですよね? その前提で回答いたしますね。 埃っぽく見えるのはおそらく『水垢』ではないでしょうか? 機種にもよりますが 『製氷皿のみ外して掃除できるもの』 『製氷皿、給水パイプ両方外して掃除できるもの』 『どちらも外せないもの』 …等々、いろいろなタイプがありますが、製氷皿を掃除しても改善されないなら、給水パイプ汚れの可能性があります。 取説を見てパイプが掃除ができるタイプならばやってみましょう。 そうでないなら現実的に素人には手に負えませんメーカーのサービスマンに頼むしかないと思います。

UTUTTT
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫で透明な氷の作り方教えて

    私の家の冷蔵庫で氷を作ると白くにごり(表現の仕方がわるいかな?)、おまけに製氷機から取出すと ぼろぼろになります。 どなたか冷蔵庫で透明で崩れない氷の作り方教えてください。 ちなみに水は水道水です。

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 氷が作れなくなりました。壊れる前兆?

    買って10年超の冷蔵庫です。最近音がうるさくなりはじめたと思っていたら、 今まで普通に出来ていた氷が、半分固まったまま出来てきだしました。 そのうち、大きな塊のまま出来てくるようになり、凍っていない水も製氷機に流れ出してきました。 結局氷が出来なくなったので、製氷機能停止しています。 冷蔵庫が壊れ始める前兆として、まず冷凍室部分がダメになったり、水が漏れてきたりすると聞いていたのですが、うちの症状もやはり壊れる前兆でしょうか? 冷蔵室部分が壊れてから、慌てて買いに行って、下手な買い物したくないので、冷蔵室がダメになる前に買い換えたいと思うのですが、まだ早いでしょうか? また、冷蔵庫の新作が出だすのが秋の時期だと聞いたのですが、今は型落ちの冷蔵庫などの底値時期となるのでしょうか? 急な出費となるので、何とか安く購入したいので・・・すみません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 割れない氷の作り方教えて下さい

    過去質を調べて、家庭の冷蔵庫で透明な氷を作る方法はわかりました。 では、製氷皿から出した時に、粉々に砕けない氷を作る方法もあるのでしょうか。 同じように作っているつもりでも、きれいに出来るときと粉々のときがあります。水は、水道水を沸かしてさました、湯冷ましを使っています。冷蔵庫で冷やしたものを使うときと、まだぬるいのから作るときとありますが、関係あるでしょうか。 また、夏でひんぱんに使うので冷凍室を強にしていますが、これも関係ありますか?教えて下さい。

  • 冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の

    冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の方が溶け「塊」になってしまいます。どのようにしたらよろしいのでしょう???   冷蔵庫は三菱のノンフロン冷蔵庫 MR-G40NF-BR形です

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

  • 氷が・・・アンモニア(?)臭い(><)

    半年位前から冷凍庫で作る氷が急に臭うようになりました。 カルキ臭い、とかそんなレベルではなく、まさにアンモニアのような臭いでどんな飲料に入れても気になって飲めません。 氷は製氷皿に水を張って凍らせるタイプのものです。 臭いは氷のみならず、製氷皿や氷を入れる容器にもついてしまいます。 1度は製氷皿が悪いのかと思い、煮沸消毒したり漂白剤で除菌してみたりしました。 新しい製氷皿を買ってきて使ってみても、しばらく経つとしっかりアンモニア臭がついています。 冷凍庫には肉や魚や色々入っていますが・・・それがだめなのでしょうか? 一度しっかり掃除したら大丈夫なのでしょうか? それには何を使って掃除したらよいのでしょうか?食品を入れるところだけに悩みます。 これから氷を多用する時期なのに・・・困っています。 ちなみに冷凍庫の脱臭剤はまったく効果なしでした。

  • 自動製氷機の掃除の仕方

    冷蔵庫の一部に自動製氷機があります。 その自動製氷機の掃除で困ってます。 いつもは冬も氷を使用していたので気にしなかったのですが、この冬は全く氷を作らなくて放置状態でした。 タンクの掃除は取り外して出来るのですが、問題は冷蔵庫内部に通っているパイプ(?管)をどうやって清潔に出来るか・・・。 水道水には塩素が含まれているので、水道水をタンクに入れて氷を作れば、自動的にパイプの中を通ってくれて、ある程度は大丈夫だとは思うのですが、タンクには活性炭フィルターが一体になっているため、水道水を入れても意味がないような??? 皆さんはどのようにされてますか?

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • かき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

    かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。