• ベストアンサー

氷から埃?

氷から埃? 冷蔵庫の製氷機に水道水を入れて氷を作っているのですが、水や飲料にその氷を溶かすと、小さな半透明の塊(埃?)が多数出てきます。ちなみに調べましたが、水道水が原因ではありません。 気づいて以後、製氷機を丹念に掃除したのですが、状況が改善しません。もしかしたら埃ではなく、溶けだした氷の一部が埃のように見えるのかもしれませんが、どのような状況が考えられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

製氷機と仰っているのは自動製氷機の事ですよね? その前提で回答いたしますね。 埃っぽく見えるのはおそらく『水垢』ではないでしょうか? 機種にもよりますが 『製氷皿のみ外して掃除できるもの』 『製氷皿、給水パイプ両方外して掃除できるもの』 『どちらも外せないもの』 …等々、いろいろなタイプがありますが、製氷皿を掃除しても改善されないなら、給水パイプ汚れの可能性があります。 取説を見てパイプが掃除ができるタイプならばやってみましょう。 そうでないなら現実的に素人には手に負えませんメーカーのサービスマンに頼むしかないと思います。

UTUTTT
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。