• ベストアンサー

冷蔵庫で透明な氷の作り方教えて

私の家の冷蔵庫で氷を作ると白くにごり(表現の仕方がわるいかな?)、おまけに製氷機から取出すと ぼろぼろになります。 どなたか冷蔵庫で透明で崩れない氷の作り方教えてください。 ちなみに水は水道水です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.2

水の中の空気を追い出して、ゆっくり凍らせるのがポイントのようです。 ■家庭の冷蔵庫で作る方法 1. 水を2~3分沸騰させ空気を追い出す 2. よく冷まし、冷凍庫に入れる時の温度差を最小限にするため、更に冷蔵庫に入れる 3. 弱に設定した冷凍庫へ入れ、中心まで凍らないうちに出す 4. シール容器に通常に凍らせた氷を入れ、その中に3.の氷を入れふたをし、0℃以下に温度設定したの冷蔵室(パーシャル室など)へ移しゆっくりと凍らす。

tetuhiro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一度試しにやってみます。

その他の回答 (4)

• huyou_77
回答No.5

以前にテレビでやっていたのですが、製氷皿を発泡スチロール製のクーラーボックスに入れてから、冷凍庫に入れると結構綺麗にできていました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

tetuhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度試してみます

• juvi
回答No.4

ゆっくり凍らせるために冷凍室の温度を上げるのが理想ですが、そうすると他の食品に影響が出ますので、現実的な方法としては、沸騰水や軟水のミネラルウォーターを使い、製氷皿を発泡スチロールや「プチプチ」などで包んで、凍る速度を落とすと、若干透明度が上がります。完全な透明にはなりませんが、一応過去に実験済みです。

tetuhiro
質問者

お礼

ミネラルウォーターで試してみます。

• Pekesuke
回答No.3

ペットボトル500ml.の容器に水を半分くらい入れて凍らせてから、周りをカッターで切り取り中の氷を取り出して下さい。  後は、砕けばかなり透明の氷が出来ると思います。

• takuyuki
回答No.1

氷の白く濁る部分は、空気ですね。 一気に凍らせると、外側から凍っていき、空気の逃げ場がなくなって白くなってしまうと聞いたことがあります。 じわじわと凍らせるのが良いようなんですが、難しいですよね・・・。 でも、水道水のままでなく、沸騰させて冷ました水を凍らせた方が、白くなりにくかったと思います。

tetuhiro
質問者

お礼

空気のせいで白くなるとは知りませんでした ありがとうございました。