• ベストアンサー

冷蔵庫で透明な氷の作り方教えて

私の家の冷蔵庫で氷を作ると白くにごり(表現の仕方がわるいかな?)、おまけに製氷機から取出すと ぼろぼろになります。 どなたか冷蔵庫で透明で崩れない氷の作り方教えてください。 ちなみに水は水道水です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

水の中の空気を追い出して、ゆっくり凍らせるのがポイントのようです。 ■家庭の冷蔵庫で作る方法 1. 水を2~3分沸騰させ空気を追い出す 2. よく冷まし、冷凍庫に入れる時の温度差を最小限にするため、更に冷蔵庫に入れる 3. 弱に設定した冷凍庫へ入れ、中心まで凍らないうちに出す 4. シール容器に通常に凍らせた氷を入れ、その中に3.の氷を入れふたをし、0℃以下に温度設定したの冷蔵室(パーシャル室など)へ移しゆっくりと凍らす。

tetuhiro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一度試しにやってみます。

その他の回答 (4)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 以前にテレビでやっていたのですが、製氷皿を発泡スチロール製のクーラーボックスに入れてから、冷凍庫に入れると結構綺麗にできていました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

tetuhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度試してみます

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

ゆっくり凍らせるために冷凍室の温度を上げるのが理想ですが、そうすると他の食品に影響が出ますので、現実的な方法としては、沸騰水や軟水のミネラルウォーターを使い、製氷皿を発泡スチロールや「プチプチ」などで包んで、凍る速度を落とすと、若干透明度が上がります。完全な透明にはなりませんが、一応過去に実験済みです。

tetuhiro
質問者

お礼

ミネラルウォーターで試してみます。

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

 ペットボトル500ml.の容器に水を半分くらい入れて凍らせてから、周りをカッターで切り取り中の氷を取り出して下さい。  後は、砕けばかなり透明の氷が出来ると思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

氷の白く濁る部分は、空気ですね。 一気に凍らせると、外側から凍っていき、空気の逃げ場がなくなって白くなってしまうと聞いたことがあります。 じわじわと凍らせるのが良いようなんですが、難しいですよね・・・。 でも、水道水のままでなく、沸騰させて冷ました水を凍らせた方が、白くなりにくかったと思います。

tetuhiro
質問者

お礼

空気のせいで白くなるとは知りませんでした ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷から埃?

    氷から埃? 冷蔵庫の製氷機に水道水を入れて氷を作っているのですが、水や飲料にその氷を溶かすと、小さな半透明の塊(埃?)が多数出てきます。ちなみに調べましたが、水道水が原因ではありません。 気づいて以後、製氷機を丹念に掃除したのですが、状況が改善しません。もしかしたら埃ではなく、溶けだした氷の一部が埃のように見えるのかもしれませんが、どのような状況が考えられるでしょうか??

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします

  • 冷蔵庫の氷

    一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

  • 氷の美味しい冷蔵庫は。

    一台すでにあり2年たとうとしています。今回新築となり階をまたいで1階と2階に置きます。目的は透明度の高い氷を作ること。製氷機は高く音もあるしお店でないからあきらめました。冷蔵庫でまたはある機械で氷が透明度で美味しいのが作れるものを教えてください。

  • 割れない氷の作り方教えて下さい

    過去質を調べて、家庭の冷蔵庫で透明な氷を作る方法はわかりました。 では、製氷皿から出した時に、粉々に砕けない氷を作る方法もあるのでしょうか。 同じように作っているつもりでも、きれいに出来るときと粉々のときがあります。水は、水道水を沸かしてさました、湯冷ましを使っています。冷蔵庫で冷やしたものを使うときと、まだぬるいのから作るときとありますが、関係あるでしょうか。 また、夏でひんぱんに使うので冷凍室を強にしていますが、これも関係ありますか?教えて下さい。

  • 冷蔵庫の氷

    二年前に買った冷蔵庫ですが、この頃自動製氷機の氷がなかなか貯まりません。少しは出るのですが、ポロンポロン状態なんです。修理に電話したら、室温が暑いのとドアの開閉が頻繁だと云われました。でも昨年も同じなんですが・・こんな経験をお持ちの方はありますか?

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

  • 冷蔵庫の氷の臭い取り

    製氷室の氷が冷蔵庫くさくなってしまいます。 水は天然の湧き水を使っているので、冷蔵庫の中の他の食品などのにおいがついてしまったりしてるんじゃないかと思います。 何かいい方法はありませんか? 冷凍庫専用の脱臭剤で効き目があったとかの情報をお持ちの方でもいいです。 教えてください。

  • 冷蔵庫 自動製氷機の氷

    買って5年くらいの冷蔵庫ですが、自動製氷機の氷が固まってできます。また、出来上がった氷もしばらくすると全部くっついて固まってしまいます。修理が必要でしょううか?

専門家に質問してみよう